Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

”財布を忘れてサザエさん” な日

・・・財布を忘れて、愉快なサザエさん! 夕べ浮かれすぎたせいか、今朝は財布を忘れて出社してしまった。 朝一番は、定期券外の得意先への立ち寄り。 ここはJR駅員を拝み倒して、なんとか改札を脱出。 次に得意先から会社へ戻る、二駅分130円がない・・・ …

08年度渓流釣り納竿会

今日は渓流釣りのシーズン打ち上げ”納竿会”。 久々に釣りメンバーが集まった。 今シーズンも好プレイ、珍プレイ・・・いろいろありました。 今宵は、すべてがいい酒の肴です。 釣りという共通の目的のせいもあり、 このメンバーの集まりは理屈抜きに楽しい!…

サラリーマン合気道

「ハイチュウ」、タワーレコードの「NO MUSIC,NO LIFE.」の CMクリエーター箭内道彦が書いた仕事術の本。 彼の仕事は、「自分こうだ」という個性や こだわりを捨てて「脱力」することから始まる。 そして仕事相手の力やその場の空気を自分の力に変えて、 …

CR加山雄三 海とエレキと若大将

私の友人のY内さんは、パチンコ、パチスロが大好き。 あと、加山雄三、TUBEも大好きの夏男だ。 そんなY内さんの生き様を体言したかのようなのが、 SANKYOの”CR加山雄三 海とエレキと若大将”。 なかなかいかしたTVCFです。 Y内さん、きっと毎日打ちに…

空耳アワー  久々のジャンパー

タモリ倶楽部の名物コーナー”空耳アワー”で 久しぶりのジャンパー作品が登場した。 タモリの評価はかなり厳しいので、 もう難しいのでは・・・と思っていた矢先、 名作は前触れもなくやってくるのだ・・・ https://youtu.be/lWA0SBoGnd0

篤姫  最後の将軍

家茂が亡くなり、徳川慶喜が将軍になった。 言わずと知れた、最後の将軍だが、在位はたった一年間でしかない。 この人の評価は大きく分かれるとことで有名だ。 将軍後見職、将軍時代は、英邁さで知られ、 倒幕派からも恐れられていた。大河ドラマ篤姫でも、 …

モスクワ攻防 1941

久々に重厚な戦史ノンフィクションを買った。約580頁、 文字も小さく、かなりの分量だ。数誌の新聞書評にも紹介された。 第二次大戦でドイツ軍に包囲されつつある モスクワ攻防戦での都市と市民生活を描いている。 モスクワ攻防1941―戦時下の都市と住民作者:…

姫ちゃん

爆笑レッドカーペットに登場した”姫ちゃん” ある意味”あらびき芸人”です。 しかし、この不思議なテイストはクセになりそうかも・・・ https://youtu.be/4RMLkGS2yZQ

私は貝になりたい

ある本の表紙が映画”私は貝になりたい”のスチールだった。 その写真が印象的だった。 ”私は貝になりたい”は第二次大戦でのBC級戦犯の 裁判を題材にしている。フランキー堺が主演したTVドラマが有名で、 その後、所ジョージも演じた。 11月公開の映画は、主演…

内村さまぁーず 2

先日DVDレンタルした”内村さまぁ〜ず”に急激にはまりだした。 Vol.1、2を瞬く間に見てしまい、昨日Vol.3、4を借りてきた。 全編に漂う、行き当たりばったりのグダグダ感・・・ この番組での”内村光良”のゆるさは、決して他では見ることができない。 これに”…

SHOW シュガー・ベイブ

本日、J-WAVEから流れてきたのは シュガー・ベイブ”SHOW”。 SONGS 30th Anniversary Editionアーティスト:シュガー・ベイブ発売日: 2005/12/07メディア: CD この曲は、一昔前の日テレの深夜番組”Daisuki"の テーマソングだった。懐かしい・・・・ 土曜の夜は…

篤姫 家茂の死

昨晩の大河ドラマ篤姫では、14代将軍徳川家茂が亡くなった。 「無念じゃ・・・世はまだ21歳ぞ・・・」という台詞が涙を誘う。 激動の時代に13代、14代将軍が相次いで早世した。いったいどうして? そんな時、釣仲間Wさんが話していた本を思い出した。 徳川将…

いなかもんの踏絵

今日は親戚の法事があり、久々に親戚一同が集まる。 その中に入ると、40歳をすぎても若手若手と言われ、 残り物を沢山、飲まされ、食べさせられた(笑)。 いつのまにか、叔父さんが、亡くなったお爺さんそっくりになり、 叔母さんは、お婆ちゃんを彷彿させ…

内村さまぁーず

大好きだったTV番組”内村プロデュース”が終了し、早3年。 2006年から後継番組”内村さまぁーず”がインターネットで配信されていたが、 見れずにいた。今日、やっとレンタルDVDで見る。 内村さまぁ~ず vol.1 [DVD]発売日: 2008/03/19メディア: DVD 番組は…

寅さん ゲット

散々探し回った挙句、最初に見かけた三鷹のB書店で、 人生に、寅さんを。 ~『男はつらいよ』名言集~ をようやくゲット! 今まで、「男はつらいよ」なんてまともに観たこともないのに・・・ 白黒写真の寅さんの表情と、名言に一発でやられてしまった。 本当に…

ラーメンをたべてるとき

いつも仕事でお伺いする出版社の隣にキリスト教会がある。 そこで行なわれる礼拝のタイトルが、なかなかにナイスなのである。 今回は 一体ラーメンを食べてるときに何が? どんな神々しいことがおこるのか? しかし、なぜラーメンなんだ? ・・・毎回、そん…

人生に、寅さんを

久々に書店の店頭で”おお、これは!”と唸ってしまった。 人生に、寅さんを。 ~『男はつらいよ』名言集~発売日: 2008/09/26メディア: 単行本 白黒写真に寅さんの笑顔・・・ そして寅さんの名言! もうパーフェクトである!「男はつらいよ」40周年プロジェクト…

新しい波 16

フジテレビ月曜深夜に”新しい波16”という若手芸人発掘番組がスタートした。 この番組のルーツ”新しい波(1992)”はナインティナイン・極楽とんぼ・ よゐこ・オアシズがデビューし、今日の”めちゃイケ”が生まれた伝説の番組である。 お笑い界には8年毎にスタ…

先週のあらびき団

先週は”あらびき団”が休みだった。 やっぱりあれを見ないと、一週間のリズムが狂う・・・ You Tubeで見つけた作品・・・ 昔、”ごっつええ感じ”でダウンタウンがこんなコントやってた。 https://youtu.be/xXeijgQAiQU 今日の2冊。最新コンテンツビジネスのす…

篤姫 小松帯刀

いままで小松帯刀という名前は、 幕末の時代小説で名前を聞くぐらいで、それほど印象に残っていなかった。 それが大河ドラマ篤姫では、これほどまでにフォーカスされるとは・・・ 龍馬を超えた男小松帯刀作者:原口 泉発売日: 2008/03/20メディア: 単行本 前…

啓徳懐想

10年前まで香港の表玄関は、 市街地のど真ん中にあった「啓徳空港」だった。 市街地スレスレの上空で着陸直前に右急カーブを切る”香港アプローチ" という航空機のダイナミックな姿が有名であった。また、パイロットにとっては 相当の技量を要求される、世界…

給料全比較

早稲田の書店に入ったら、 少し前の週刊ダイヤモンドが平積みされていた。 「給料全比較」年齢別賃金、社内格差、残業時間・・・ 恐る恐る買ってみる。 これを読んで自分が優越感に浸れるか・・・ わが身の現実に凍りつくのか・・・ 確実に前者ではなかった…

原付 都内縦断 激走2時間

今日は仕事で、都内を原付で走り回った。飯田橋(会社) → 志村坂上(凸版) → 一ツ橋(小学館)しめて劇走2時間30分 ! いかんせん原付の法廷速度は30km/h・・遅すぎる。 脇を大型トラックがビュンビュン追い越していく・・冷や汗タラタラ。 しかし、そんな…

日本を変えた10大ゲーム機

私はあまりゲームをやったことがない。今までやったゲームと言えば ・スーパーマリオブラザーズ(ファミコン版) ・MOTHER2 ギーグの逆襲(糸井重里) の2つのみ。 同世代の人間が、ドラクエだ。ファイナルファンタジーだ。三国志だ・・ と騒いでいる時も全…

追悼 緒形拳

朝一番、緒形拳さんの訃報に驚いた。 あまりにも身近な俳優の早すぎる死は、残念でならない。 私は緒形拳さんに一度会ったことがある。勤める会社の新春パーティーに ゲストで来て頂きサイン会をしてもらったのだ。その時、私は運営事務局で 緒形拳さんの接…

病は気から?

今まで全くなんともなかったのに、健康診断で数値が高いと言われてから 心なしか足がむずむずしていた。先週、調子にのって深酒をしてしまったら、 案の定、週末になって足の親指の付け根がズキズキと痛み出し、あわてて病院へ。 どうやら、やっちまったよう…

湯街へ、共同湯へ

雑誌”自遊人”は温泉、それも共同浴場の特集。書店で思わず手に取る。 信州・別所、草津、湯宿、諏訪、箱根、熱海、蔵王・・・ 湯街の共同浴場を紹介。写真が非常にいい! まさに”忘れかけていた日本がここにある”という感じ。 自遊人 2008年 11月号 [雑誌]発…

あらびき団 90分拡大SP

今週の”あらびき団”は 放送一周年記念「超すごくねぇ90分拡大あらびき団スペシャル」 これは久々に見ごたえがあった!べテラン(常連)から新人まで ”あらびき芸”満載!特にゲスト(浜田雅功、テリー伊藤)が良かった。 二人ともドSなのでコメントが素晴ら…

竹内まりや Expression

仕事場の隣の席の人が、「これいいでしょう!」と自慢してきたのが、 竹内まりやのアルバム”Expression”。初回限定版は怒涛の4枚組みだ。 Expressions (初回限定盤)アーティスト:竹内まりや発売日: 2008/10/01メディア: CD うーん欲しいと思い。馴染みのネッ…

saku saku 八王子のうた

先々週になるが、sakusakuの”みんなで歌おうZ”で 3年ぶりに”八王子のうた Ver.2”が放送された。 何を隠そう、私も八王子の住人。これは嬉しい。 八王子と言えば、ユーミン(松任谷由美)、タッキー(滝沢秀明)、 アンジャッシュ、KICK THE CAN CREWのLITTLE…