Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっちゅね!

昨日のプロボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ内藤大助VS亀田興毅戦は、久々に興奮したね。視聴率がなんと43.1%。歴代のボクシング中継で第二位だったらしい。第一位は1978年の具志堅用高戦。(43.2%) ちょっちゅね! 具志堅用高といえ…

懐かしの助っ人外国人 紙袋

雑誌「TV Bros」(テレビブロス)を読んでいたら、「あなたの民度がマル分かり!ジャパン・カルチャー”紙袋”特集!」通称”前略 お袋さま” という訳のわからない特集があった。 その中の特別付録”アノ電気店風「ブロス紙袋」を作ってみよう!!”の中に…

のろま大将

紅白歌合戦ネタで”クソおやじ”さんがコメントしていたように”のろま大将”大江裕は、紅白歌合戦に落選してしまった。 のろま大将アーティスト:大江裕発売日: 2009/02/15メディア: CD 芸能界裏情報によると、演歌の大御所”北島三郎”が「紅白には、俺を出さない…

今年の大晦日は・・・

紅白歌合戦の出場歌手発表の時の情報ライブ”ミヤネ屋”(日本テレビ)が面白かった。NHKの発表会場の前から生中継。そして会場からアナウンサーが裁判の判決結果報道のように、走ってカメラの前に。そして読み上げる。スタジオには、出場予想歌手のボード…

ナカハチ・ライブ ♯13

王子の北とぴあ・さくらホールで 東京ボーイズ結成45周年「ナカハチ・ライブ」(いわゆる演芸会)を観てきた。 出演メンバーがもの凄く豪華。東京ボーイズ、高田文夫先生、U字工事、 弦哲也(演歌)、林家たい平、ニュー東京ボーイズ(高田先生参加)。 目…

鉄道旅行地図帳

鉄っちゃん(鉄道ファン)ではないので、国内版には全く興味がないが、この本はつい手にとって買ってしまった。 日本鉄道旅行地図帳 満洲樺太 (新潮「旅」ムック)日本鉄道旅行地図帳 朝鮮台湾 (新潮「旅」ムック) ”戦前外地の鉄道地図””外地”という言葉にな…

龍馬伝 2010.1.3

「天地人」が感動の最終回を迎え、一気に来年の大河ドラマ”龍馬伝 RYOMADEN”の露出が多くなった。 昨日放送された予告編はカッコよかった! なんて言っても土佐弁が似合う福山雅治(坂本龍馬)がシブい! そして目力ある生瀬勝久が演じる吉田松陰。迫力の岩崎…

新横浜ラーメン博物館

久しぶりに新横浜ラーメン博物館に行った。 駅前の賑わい もう何十回も来ているが、その魅力は、昭和33年の街並み(いわゆる”ALWAYS 3丁目の夕日”の世界)を徹底的にこだわって再現している点にある。 看板 横丁 最初に来た時は、その街並み再現の本気(マジ…

全日本選抜 国際EXHIBITION

池袋PARCOで「全日本選抜 国際EXHIBITION」を見てきた。難しいタイトルだが、ビートたけしと所ジョージがプロデュースする雑誌『FAMOSO』の展覧会だ。 雑誌『FAMOSO』は、写真週刊誌風の「フィクションスクープマガジン」。記事、広告から訂正記事・お…

祝!十周年 TRICK 大感祭

私の大好きなテレビドラマ「TRICK」(トリック)が、いつの間にやら、まるっと10周年。2010年の年明けから様々な企画の「TRICK 大感謝祭」が始まる。目玉は感謝の気持ちでベストを尽くした映画最新作。「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」ゲスト松平健で…

企画は見た目で勝負

仕事の上で企画書や提案書を書く機会が多い。自分でも割と好きな仕事だ。 時々、中身もデザインも惚れ惚れするような企画書にめぐり合う。特に外資系コンサルティングや、広告代理店、メディア系企業の企画書だ。そんな企画書に巡り会ったら、とにかく技を盗…

森繁の思い出

40代の私にとって、森繁久彌の思い出は何だろう?名優の死にあたり、ふと考えてみた。 印象に残るのは、「だいこんの花」テレビ朝日(1970-1977)が最初だった。 大晦日の日本テレビの年末時代劇スペシャルも覚えている。 だいこんの花 [DVD] そしてミュージ…

久しぶりの「天地人」

大河ドラマ「天地人」を見るのは何カ月ぶりだろうか?前に見たのは、上杉謙信亡き後を景勝と景虎が争う”御館の乱(5月放送)”の時だったと思う。 天地人 完結編―NHK大河ドラマ・ストーリー 特集:主従対談妻夫木聡×北村一輝 座談会常盤貴子×長澤まさみ 5月に…

酉の市

11月12日(木)は今年の一の酉。「酉の市」発祥の地、浅草は鷲神社(おとりさま)へ行ってきた。初めての体験である。 神社のはるか手前から、参拝の行列は大渋滞。いよいよ境内に入ると、大混雑でまるで初詣のようだ。 参道の両側には有名な熊手店が並ぶ。 …

出版をめぐる冒険

訳あって読みまくっている出版業界本を数冊・・・。 本を作る現場でなにが起こっているのか!? 前に読んだ「本を売る現場で・・・」の出版社版。相変わらず様々な出版社の言い分が羅列されただけで、何が起こっているのかの本質は判らない。唯一、講談社広告…

久我山健児

月曜日に高校時代の親友5人で飲んだ。集合は夜八時に新宿アルタ前・・・ 極めてベタである。 高校は国学院久我山高校。”久我山健児”だ。5人のうち、4人は頻繁に会っているが、YKくんは15年振りの再会だった。「YKは、頭禿げあがってんじゃないの?」という予…

タラちゃん

夜になってニュース速報が二つ。 ・市橋容疑者、大阪で逮捕。・森繁久彌さんの死去。 名優がついに亡くなられた。ここのところ悲しい話題が多いので、森繁さんの名優っぷりは後日、たっぷり語ります。「社長シリーズ」が見たい! サラリーマン忠臣蔵 正・続…

MJとスパゲッティとワイン

日曜日の晩遅く、ふらりと家の近所のスパゲティ屋に入った。客は誰もいなかった。いかにも気難しそうなマスターと、ワインを飲みながら皿を洗っている眼つきの鋭い(悪い)おばさんがカウンターの中ににいた。 うーん、ちょっまずい店に入ったかな・・・?と…

WAOちゃんに捧ぐ

昨日のブログでも書いたけれど、亡きWAOちゃんへの思いは尽きない。 初めて会ったのは、八王子東高校時代のバンド(通称コックス)を見た時だったね・・・。「タイムマシンにおねがい」(サディスティック・ミカ・バンド)は本当にカッコ良かったよ!WAOちゃ…

喝采・・・

夕べ、渓流釣り仲間で飲んでいる時、携帯にメールや電話の着信がやけに多かったのは覚えている。23時過ぎに一人になった時にメールを見て驚愕した・・・。 「WAOちゃんが亡くなりました。 お通夜は本日、告別式は明日です。 」 WAOちゃんは、高校時代からの…

名画座ギンレイホール 35周年

今日は神楽坂で飲み会だった。会社から神楽坂に行く途中、”名画座ギンレイホール”に大行列が出来ていた。 列に女性が非常に多い、上演作品は「扉をたたく人」「愛を読むひと」の2本立てだった。 金曜日の夜に、名画座で映画なんてちょっと贅沢な気分を味わえ…

おこりびと

私の愛読雑誌”日経エンタテインメント”の中にテレビ証券という連載がある。注目のテレビ番組が”テレビ証券推奨銘柄”として推薦される。 日経エンタテインメント ! 2009年 12月号 [雑誌] 今月の推奨銘柄のひとつが「おこりびと」。 「おこりびと」は、フジTV…

本を売る現場でなにが・・・

訳あって出版関連の本をまとめて読んでいる。 「本を売る現場でなにが起こっているのか!?」タイトルはなかなか刺激的・・・・・。 本を売る現場でなにが起こっているのか!? 作家、取次、書店がそれぞれの立場で現状を述べている。しかし、肝心の”そのこころ”…

はんどたおる

友人が落語を聞きに行った話をしてくれた。立川志の輔独演会だったらしい。その演目の一つが新作落語「はんどたおる」だった。 志の輔らくごのごらく(1)「はんどたおる」「死神」 友人からストーリーを聞いただけでも面白い!思わず腹から笑ってしまった。 …

Jackson's 5

昨日マイケル・ジャクソンの映画に感動した! と書いたばかりなのに・・・。今日のニュースは、興業絶好調で2週間上映延長決定。 なんか変だよね。公開中の全国324館のうち、約7割の劇場が上映延長できるなんて・・・。まるで、2週間限定上映と煽ってお…

MJ

マイケル・ジャクソンの映画”THIS IS IT" を見た。 予告編を見た時点では、大変失礼だったが、ちょっと見くびっていた。しかし、その思いは完全な誤りだった。 すごい映画だった・・・。感動して、頭の整理に2,3日かかりそうだ。MJ(マイケル・ジャクソン)…