Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

出版をめぐる冒険

訳あって読みまくっている出版業界本を数冊・・・。


本を作る現場でなにが起こっているのか!?   本を作る現場でなにが起こっているのか!?


前に読んだ「本を売る現場で・・・」の出版社版。

相変わらず様々な出版社の言い分が羅列されただけで、

何が起こっているのかの本質は判らない。

唯一、講談社広告局の、雑誌広告とネット広告の今後に対する

考え方が興味深かった。


出版をめぐる冒険―利益を生みだす「仕掛け」と「しくみ」全解剖   出版をめぐる冒険―利益を生みだす「仕掛け」と「しくみ」全解剖


副題が”これは出版界のプロジェクトXだ”とある。(ちょっと古い)

いろんな出版社の成功事例がその社の歴史・背景も踏まえて紹介されている。

よく取材しているし、なかなか面白い。ビジネスモデルもよく理解できる。


この両方の本に紹介されている出版社は、ポプラ社ボイジャー(電子出版)だけ。

特にポプラ社の勢いは強く感じる。

両書ともに個々のビジネスモデルを語っているので、時代の大きな潮流は見えてこない。


Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2009年 11/18号 [雑誌]   Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2009年 11/18号 [雑誌]


ニューズウイークの特集は「本と雑誌と新聞の未来」

アメリカの事例だが、出版メディアの大きな潮流がわかる。

その未来は、果てしなく厳しい・・・。