Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りのルールと最低限のマナー

楽しい釣りもマナーの悪い釣り人に遭遇するとガッカリする。いや、腹立たしさを通り越して悲しくなる・・・。 我々がやっている釣りは渓流釣り。人跡未到(本当はそんなに大袈裟ではないが)の渓流・沢に分け入りポイントポイントを釣り歩きイワナ、ヤマメを…

会津大川(阿賀川)サクラマス釣り大会

今晩から会津大川(阿賀川)のサクラマス釣り大会に出発です。安全運転で行ってきます。 開催日 平成25年6月29日 午前7時受付開始 終了時間 日没 期間 :平成25年6月29日〜7月7日(当日券を購入者に限り9日間有効) 場所 :八幡橋上下落差溝 漁法 :えさ釣…

噂の○○○芸能人まとめ

YouTubeの「あなたへおすすめの動画」にありました。俺はこんな動画ばかり見ている訳ではありません。でもとりあえずシェアしときます。あくまでネット上の噂ですから・・・一切責任を負いません。噂の○○○芸能人まとめ と思ったら、そのものズバリの本も発行…

70年代アナログ家電カタログ

疲れと悩みがピークとなったせいか風邪をこじらせて昨日今日とダウンしてしまった。でもブログは復活。 昔も今も男子は家電好き!青幻舎という版元から面白い本が出ている。 メイド・イン・ジャパンのデザイン! 70 年代 アナログ家電カタログ作者: 松崎順一…

王城の護衛者 松平容保 (司馬遼太郎)

大河ドラマ「八重の桜」は、いよいよ戦火が会津若松城下へと迫ってきた。藩士の総登城が命じられ、白虎隊士中二番隊が出撃した。そして藩士家族も城内への避難が触れられた。これから約1ヶ月の籠城戦が始まり、多くの悲劇が繰る広げられる。 新装版 王城の護…

ヴァン・ヘイレン 東京公演

私がヴァン・ヘイレンの東京公演に行ったわけではありません。Facebookの友人の相当数が6月21日の東京公演に行ったようです。羨ましいな・・・! ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン-THE BEST OF BOTH WORLDS-(来日記念生産限定価格)アーティスト: ヴ…

東京ポッド許可局

「東京ポッド許可局」とは、マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオら3人の文系お笑い芸人が、好きなお菓子から世相まで独自の視点で鋭く楽しく語り合うおしゃべりラジオ。TBSラジオで毎週金曜日の28時から29時(ようするに朝の4時から5時)に放送して…

ギンギラギンにさりげなく 斎藤清六

今日は親父の命日だ。あれから丸三年。ワールドカップ南アフリカ大会の真っ最中だった。オランダ戦(0−1で惜敗)の翌日だった。くしくも今日はコンフェデのイタリア戦(3−4)。 などと感傷的に綴ろうかと思っていたが、この動画を見てぶっ飛んでしまった…

ネット古本屋になろう! ・・・・・ か?

先日BRUTUSの「古本屋の開き方と続け方」を読んでテンションが上がっている。それもこの一言にだ。「古書店の経営では、それほど経営的に恵まれるというわけにはいかないと思います。 ・・・中略・・・ ただ、本が好きならば、古書店を開くと、趣味と実益が…

金魚養画場 深堀隆介

こうゆうものがあるのを初めて知った。涼しげでなかなかいいじゃないの! 容器に流し込んだ樹脂に金魚を描き、それを何層にも重ねることで立体感、生命感を閉じ込めるオリジナル技法の作品。 金魚絵師・深堀隆介。7月後半から池袋・サンシャイン水族館と伊勢…

司馬遼太郎全仕事  文春文庫

文春文庫の6月の新刊。やはり司馬遼太郎の文体には、文春文庫のフォント、版面が非常に合う。自慢ではないが幕末・明治ものとエッセイ、評論はほとんど読了している。いまさら司馬遼太郎入門などは・・・と少々軽んじていたが、本書の内容は非常に読み応えが…

別冊宝島 戦後大型倒産事件史

アベノミクス成長戦略のこの時期にこのタイトル。さすが別冊宝島だ!。 戦後大型倒産事件史 (別冊宝島 2018)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/06/11メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る 山一証券、長銀(日本長期信用銀行)、北海道拓殖…

ミッドナイトin六本木  (テレビ朝日)

あれ亀和田武がMCやってた深夜番組ってなんだっけ?と記憶を紐解くが思いつかない。本書を読み進めると番組の記述があった。その番組の名は「ミッドナイトIN六本木」(テレビ朝日)。あれ? トゥナイト じゃなかったか・・・ 夢でまた逢えたら作者: 亀和田武…

古本屋の開き方と、続け方  BRUTUS

ブルータスの特集は「古本屋大好き」。最近、新しい古本屋が増えてきている。それも古本屋の経験を持たない店主が、セレクトショップ的なスタイルの古本屋を開いている。一昔前にカフェや雑貨屋を開くのが夢だったように、古本屋を開くことが憧れになってい…

夢でまた逢えたら  亀和田武

光文社の新刊「夢でまた逢えたら」(亀和田武)を読んでいたら。欲しくなった書籍とCDがあった。 僕らのヒットパレード作者: 片岡義男,小西康陽出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2012/02/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ …

桧沢川釣り大会

土日で阿賀川支流の桧沢川釣り大会に行ってきた。金曜の夜に出発するつもりが、仕事が終わらず土曜日にの昼に一人で先発隊を追いかけることとなった。 浅草から特急に乗り、鬼怒川温泉で会津若松行きに乗り換える。電車の中でメールを受信する。「Aさんが尺…

「DJポリス」に警視総監賞授与へ

ほっとするような、いい話ではないか。サッカー日本代表のワールドカップ出場が決まった4日夜、大勢のサポーターが繰りだした渋谷駅前のスクランブル交差点で、雑踏警備にマイクを握る警察官が脚光を浴びている。その名は「DJポリス」 「みなさんは12番目の…

本田が、すべてを救ったのだ。 金子達仁

金子達仁さんの文章はいい! 私は大好きだ。ワールドカップ最終予選オーストラリア戦を語る。本田以外は世界から遠ざかった。 たった1人の男が、すべてを変えた。救った。積み上げてきたものすべてが木っ端微塵(こっぱみじん)になりそうな危機を、歓喜の…

金鳥のCMいいね! 笹野高史「まさかの」篇

この金鳥のCMは久々にいいね!と言えるCM。 笹野高史さんは、まだ64歳なんだって(失礼ながら)奥さん17歳年下で息子が四人いるそうだ。オンシアター自由劇場の看板俳優だったもんね。器用な方です。 トランペット上手いんだよね。上海バンスキングより「ウ…

大阪屋、楽天と資本・業務提携の協議始まる

仕事の生々しい話をブログでは書かないことにしているが、このニュースには驚いたので、今日は一時棚上げ。以下、日経より 楽天は出版取次3位の大阪屋(大阪市)を傘下に収める。7月にも大阪屋が実施する第三者割当増資を10億円前後で引き受け、3割超を出…

監督の器 野村克也

「正直、中畑清や栗山英樹が監督になる時代がやってくるとは想像できなかった」「外野手出身監督に名監督なし。今回のWBC山本浩ニ監督は外野手出身である」「栗山で大丈夫か?」「松井にあって、イチローにないもの」「楽天経営陣の本質と孫正義オーナーの器…

ラーメンのデパート宮城 ファンモン麺

八王子観光大使を務め、八王子の名前を大いに売ってくれたファンキーモンキーベイビーズ が6月1日〜2日の東京ドーム公演で解散する。大変残念だ・・・残る観光大使は、北島三郎、羽生善治(将棋)、西川古柳(車人形師)。松任谷由美、滝沢秀明、高橋みなみ…