Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ネット古本屋になろう! ・・・・・ か?

先日BRUTUSの「古本屋の開き方と続け方」を読んでテンションが上がっている。

それもこの一言にだ。

古書店の経営では、それほど経営的に恵まれるというわけにはいかないと思います。

  ・・・中略・・・

 ただ、本が好きならば、古書店を開くと、趣味と実益が一緒になって楽しい人生を歩めますよ。」


さあ会社辞めたら自分の店を開くか・・・

場所はどこにしようか? 高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪、吉祥寺、国立、国分寺・・・

品揃えの核はサブカル系、コミック、歴史書、格闘技書、落語書などなど

夢の設計図を描き、心躍らせていた。


ネット古本屋になろう!―無店舗で勝ち残れ!

ネット古本屋になろう!―無店舗で勝ち残れ!


ちょっとマジに考えて、関連書を数冊買いあさり、読み始める。

古物商の許認可申請、開業費用、ランニングコスト仕入れ、資金繰り、店舗不動産・・・

はー面倒くさい・・・。そして収入予測。

現実をまざまざと見せつけられた。


まあ、ゆっくりと事業計画を練っていくか

「書肆まつもと」の開業まであと 1520日・・・

(「宇宙戦艦ヤマト」のエンディング風)