Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

蔵書整理 第一弾

前々から手を付けようと思っていた、家の応接間にある蔵書の

整理をはじめた。これらは、ほとんどが亡くなった父親の蔵書。

父親は教育関係(中学の教員、校長、教育委員会)の仕事だったので

かなりの蔵書がある。出版社の企画商品(文学全集、事典、美術全集)や

担当教科(地理)の関連書、教育全集、教育関連・学校経営関連書・・。

それに趣味の水墨画や旅行関連書、知人の自費出版、冊子まで混在している。

 

せっかくの蔵書なので破棄やブックオフでなく、少しでも本好きな方に

渡せればと思い、八王子市内の「古書むしくい堂」さんに

買取に来てもらえるよう相談に行った。 

 段取りとしては、まずは買い取ってもらえそうな本

破棄するしかない本仕分けすることから始めた。

f:id:Makotsu:20190906134326j:plain

まずは第一弾として破棄する本が上記写真。

主に破損本、古い旅行ガイド、年度版事典、教育関連、地理関連の単行本が中心。

竹村健一の「マクルーハンの世界」があった。懐かしい。

f:id:Makotsu:20190906134534j:plain

f:id:Makotsu:20190906134613j:plain

f:id:Makotsu:20190906134642j:plain

なかなか年代物の「大事典」があったが、残念ながらボロボロ・・

f:id:Makotsu:20190906134648j:plain

この後は第二弾として、

自分が継続して蔵書するものと、「古書むしくい堂」さんに

鑑定して引き取ってもらうものに 仕分けをする。

一気にやらないとなかなかはかどらない(笑)