Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抽選結果のお知らせ (水曜どうでしょう祭り)

非情なメールが届いた。「水曜どうでしょう祭り UNITE2013」からだった。 この度はご利用いただきありがとうございます。 先般お申し込みいただきましたチケットにつきまして、厳正なる抽選の結果、 残念ながらチケットをご用意することができませんでした。…

今日はプロレス記念日だそうだ。

7月30日はプロレス記念日。力道山は1952年プロレス修行のためハワイへ出発した。その後、アメリカ太平洋岸を転戦し帰国。1953年7月30日に力道山が中心となって日本プロレスリング協会が結成された。今日はその記念日なのだそうだ。 一説には、日本で初めてプ…

神の島 沖ノ島

本書が朝日新聞の書評(7月28日)に掲載されたいた。 沖ノ島は九州本土から60キロ離れた玄界灘の中にある孤島。宗像大社沖津宮があり、島全体が御神体とされている。女人禁制であり、男性でも毎年5月27日外の上陸は基本的に許されず、その数も200人程度に制…

テレビ東京大慌て! しかし人気沸騰

隅田川花火大会が豪雨により開始30分で中止となる。毎年生中継しているテレビ東京は大慌てとなった。しかし、そこは先週の参議院選挙報道でも民放1位の視聴率を取っているテレビ東京、転んでもタダでは起きない! 番組を昨年の大会映像でつないだことに対し…

都立日野高校決勝進出

高校野球西東京大会の決勝に都立日野高校が勝ち上がった。母校「國學院久我山」がベスト16で敗退してしまった今、お隣町である都立日野高校の快進撃は嬉しい。日本人は判官びいきのせいか、私立の強豪高より都立高校の人気が高い。 PLEASEアーティスト: RCサ…

阪急、近鉄、南海あるある

かって関西にあったプロ野球3球団。 ・阪急ブレーブス(1988年オリックスへ譲渡) ・近鉄バッファローズ(2004年オリックス・ブルーウェーブと球団合併) ・南海ホークス(1988年ダイエーへ譲渡) どの球団も強かったが、一部の熱狂的ファン以外の観客動員…

春子の部屋 - あまちゃん

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」は、ほとんど見たことがないが、周りが大騒ぎなのでなんとなくは分かる。視聴率も毎回20%越えだ。さすがクドカン! 高田文夫先生も絶賛。 こうなると”どいつもこいつも”あまちゃんに乗っかれ・・・ということで「雑誌愛読月…

ゲームウォーズ 主役交代

週刊ダイヤモンドの特集は「ゲームウォーズ 主役交代」クラウド、ネットワーク環境、スマホ、タブレットの急速な普及によりソーシャルゲーム系が老舗(任天堂、ソニー・コンピュータエンテイメント等)を猛追!2012年にはオンラインゲームが家庭用を抜き、ゲ…

参院選 池上彰 VS アントニオ猪木

予想通りだった。選挙結果ではない。選挙特番の視聴率だ。NHK総合「参院選2013首都圏」が16・5%でトップ。民放1位は「池上彰参院選ライブ」で、第1部が10・2%、第2部が10・3%。民放で唯一、2ケタ視聴率をたたき出した。(ちなみに、サ…

八重の桜 泣血氈(きゅうけつせん)の誓い

今日の「八重の桜」は参議院選挙特番で時間が繰り上がる。1か月の籠城戦の末、明治元(1868)年9月22日午前10時、鶴ヶ城に白旗があげらた。さぞかし無念であったろう・・・ 藩祖保科正之の藩訓に忠実に従い、孝明天皇、公方様(将軍)に忠誠を誓い、京都守…

釣行記 2013年7月13日〜15日

先週の釣行記をアップしていなかった。 今回はお盆と重なった為、金曜深夜の出発を土曜日にし、土曜日の午前に父方と母方の二カ所のお墓参りをしてからの出発。新宿駅西口にAさん、Kさん、小職が集合して14:00に出発・・・・しかし大渋滞で首都高速の中で1時…

タモリ論 〜すべては、ここから始まった

タモリが好きでね。お笑いBIG3の中でもタモさんが一番だと思う。でも理由を説明するのが難しい・・・。クイックジャパン Vol.41「タモリ」は名著だと思う。そんな中、新刊が出た。 タモリ論 (新潮新書)作者: 樋口毅宏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/0…

100 BEST SONGS (1967-1975)

特集「米国ロック&ポップの名曲ベスト100」先月号の英国編に続いて購入する。小生はリアルタイムで体験していないが、音楽番組、アルバムで追体験している時代のランキング。YouTubeでランキング30位まで聞いてみた。 レコード・コレクターズ 2013年 8月号…

軍用鉄道発達物語

たまに光人社NF文庫の新刊を読む。今回は軍用鉄道発達物語、どちらかというとロジスティックの本だ。鉄道軍事利用のルーツは、モルトケ率いるプロシア参謀本部まで遡る。普仏戦争、第一次大戦、第二次大戦・・・フランスからロシアまでドイツ軍のロジスティ…

野尻川の禁漁について

3連休でまた会津に釣りに行ってきた。今回は、只見川水系の福島県大沼郡昭和村まで足を延ばす。宿は「ペンション美女峠」。1868年の会津戊辰戦争の際に官軍宿舎だった古民家を改造したペンション。ご主人は、ご主人は古民家再生普及会を主催する。 ペンショ…

「岸辺のアルバム」の衝撃

朝日新聞の夕刊で「テレビ60年をたどって」という連載が始まった。その第一回目は1977年にTBS系で放送された連続ドラマ「岸辺のアルバム」(原作・脚本;山田太一)テレビドラマ史に残る名作と言われている。 岸辺のアルバム (光文社文庫)作者: 山田太一出版…

そのとき、空母はいなかった 検証パールハーバー

買ってあった本を読み始めた。日米開戦のエクスキューズ真珠湾攻撃陰謀説。ルーズベルト大統領は日本の参戦を知りながら、なぜ真珠湾に警告しなかったのか? 当時アメリカにはモンロー主義に代表される孤立主義の伝統があり、他国の戦争に巻き込まれることを…

わたしの街の本屋さん (ダ・ヴィンチ)

雑誌「ダ・ヴィンチ」の特集は、わたしを本好きにしてくれた、わたしの街の本屋さん東京国際ブックフェアに合わせた業界キャンペーンのようにも見えるが記事は、なかなか読み応えのある力作だ。 ダ・ヴィンチ 2013年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: メディア…

「どうでしょう祭2013」 チケット2次販売!

どうでしょう藩士の皆さま朗報ですぞ!「どうでしょう祭2013」のチケットの二次販売が決まった。応募受け付けは 7/24(水) 10:00から。(詳細はこちらを参照) 今回はパソコンまたは電話でエントリーし、抽選となる。少なくとも10時ぴったりにロッピー(…

八重の桜 官軍の赤熊(しゃぐま)

大河ドラマ「八重の桜」も前半のクライマックス「鶴ヶ城攻防戦」会津藩の無念さを想うに、涙なくしては見られない。昨晩も号泣(?)だ。 それにVFX(ビジュアル・エフェクツ)を駆使した戦闘場面の凄さ!自称”幕末博士”の小生も唸るほどの忠実な再現度合い…

映画ゴッドファーザー  ネタ選び編

ある場所で見つけた床屋さんのポスター。林修先生(東進ハイスクール)は許してくれても、ドン・コルレオーネ(マーロン・ブランド)は許してくれんでしょう・・・。 ゴッドファーザー! いい映画だ!。

"取次で働く理由”って何だっけ・・・

東京国際ブックフェア最終日。NPO法人 本の学校 出版産業シンポジウム 2013 in 東京 〜転換点で考える本をつたえる仕事のこれから〜の第一分科会「若手社員が語る”取次で働く理由”」を聞きに行く。 コーディネーターは文化通信の星野編集長。パネリストは日…

クラフトワーク 「ショールーム・ダミー」

シンコーミュージックからクラフトワークの新刊が発売されていた。なかなかよくできた本だ。感心しながら書店で立ち読みしていたら、雑誌クロスビートも特集を組んでいた。5月に来日公演してたんだね。 クラフトワーク作者: デヴィッド・バックリー,佐藤志緒…

ポール・マッカートニー取調べ係りの菊池です。

ポール・マッカートニーの世界ツアー「アウト・ゼア」が5月4日にブラジルで始った。その後北アメリカ、ヨーロッパ、北アメリカと8月14日まで25会場で開催される。 38曲中25曲がビートルズナンバー。その中で初披露されたビートルズナンバーが5曲。Eight Days…

流血!プロレス大事変 50の真相

猪木舌出し事件の真相前田VSアンドレの禁断の一戦長州顔面蹴撃事件・・・マット史を変えた重大事件の舞台裏を解き明かす。週刊大衆特別編集! 期待して読んだ。が・・・ 内容は極めてノーマルで期待はずれだった。 流血!プロレス大事変50の真相作者: 茂田浩…

名馬「オグリキャップ」(27人の証言)

日曜の午後、釣りからの帰り道に東北道を走りながら「爆笑問題の日曜サンデー」を聞いていた。27人の証言の特集が名馬「オグリキャップ」だった。久々にラジオを聞きながら震えるほど感動した。 27人の証言とは、有吉佐和子著『悪女について』になぞらえて著…