Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回「ユニコーン特集」

ここ2週は過去に見た回の再放送だったので、久々に初見の放送! それも私の大好きな「ユニコーン特集」らしいので期待は膨らみ、 ドラマ「ドラゴン桜」を録画に回し、ザ・カセットテープ・ミュージック 優先で日曜夜9時を待つ。 見終わった感想・・・やっぱ…

平岡円四郎の最期(「晴天を衝け」)

今日の大河ドラマ「晴天を衝け」では、 一橋慶喜の大事な右腕「平岡円四郎」(堤真一)が 水戸の志士に襲われ非業の最期を遂げた。 その最期は突然、そしてあまりにもあっけなかった。 まるで「太陽にほえろ」で松田優作演じるジーパン刑事の 殉職シーンを彷…

相模湖でルアーの練習

先週に続き土日の天気は良さそうだ。 今日は、朝一番で植木屋さんが来て年一回の剪定作業。 それからウォーキング、昼食となかなか忙しい午前中を過ごし、 14時過ぎから友人とルアー釣りの練習に出かける。 クルマで30分も走れば相模湖に到着。 こうゆう時に…

まだまだ見てるぞ 古畑任三郎

引き続き「古畑任三郎」を見るのが止まらない。 就寝前、ベッドに入りタブレットで見る。毎晩の楽しみだ。 改めてドラマのクオリティーの高さに感嘆する。 刑事コロンボのフォーマットがあるとはいえ 三谷脚本の力はもとより、演出センス、カメラワーク、 カ…

はらぺこあおむし

絵本「はらぺこあおむし」の作者エリック・カールさんの 訃報が大きなニュースになった。多くの人がこの本に 「ファーストブック」として、幼少期に初めてかそれに近いタイミングで 触れ合ってると思う。また幼少期だけではなく世代を超えて親しまれて いる…

経理から見た日本陸軍。

文春新書の新刊。教養新書らしい興味深い切り口だ。 オビに記された「関特演※予算は現在価値で8兆5000億円」 「中将の年収は戦時で7800万!」というフレーズが興味を助長する。 現在の仕事が経理と言うこともあり、我慢できずついポチる。 国益と言う名のバ…

見始めたら止まらないぞ! 古畑任三郎

田村正和さんの訃報が流れる前の ゴールデンウイークから 日本映画専門チャンネルで「古畑任三郎」を見ていた。 その後訃報が発表され、地上波でも追悼放送が流れた。 見始めたら止まらなくなった。 何回も見ているはずなのに面白い。実に面白い。 最近は毎…

ミュージックマガジン 佐野元春

この雑誌ようやく入手できた。 発売直後に書店店頭で見た時は山積みになっていた。 「佐野元春特集か」デビュー40周年だし、ずいぶん仕入れてるな~ これなら慌てて買わなくても大丈夫だ。 と安心していたら・・・ 二日後にいざ入手しようと書店に行くと1冊…

冬越し野菜の収穫

このところ東京地方は、ずっ~と曇りか雨だった。 天気予報では23日に、何日かぶりで太陽が拝めると言っている。 よし、この日に決行しよう!この日しかないな。 そう冬越し野菜の収穫だ。 雨の中ではやりたくないし・・・かと言ってこのまま待っていても い…

YO-EN 唄会 黄昏に恋して 11

ギャラリー・ビブリオ恒例「YO-EN唄会」に行ってきました。 この唄会も4回目の参加となるが、回数を追うごとに魅せられる 度合いがどんどん深くなっていく。終わった瞬間に「次回が待ち遠しくなる」 というライブもなかなかお目にかかれない。 第一部は、オ…

東京ポッド許可局「いいとも司会論」

4月から東京ポッド許可局の放送時間が土曜深夜26時と 非常に聞きづらくなった。(実際にはLIVEで聞くのは無理) 以前の月曜深夜24時はいい時間帯だった。 夜23時から玉さん(玉袋筋太郎)の「町中華で飲ろうぜ」を 見てから、文科系芸人のうんちく話、世間話…

三谷幸喜 田村さんが書かせてくれた

GWに日本映画専門chの「古畑任三郎」を見て 私が喜んでいた時には、すでに田村正和さんが 鬼籍に入られていたとは・・・ 合掌 毎週木曜日の朝日新聞夕刊に掲載されている 「三谷幸喜のありふれた生活」 は、急遽差替えたのだろう 5/20は、田村正和さんの追…

オモウマイ店(中京テレビ)

最近の新番組ではとびきり面白い。 頭に「ヒューマングルメンタリー」と冠が付く。 中京テレビ制作、日本テレビ放送の「オモウマイ店」だ。 オモウマイ店とは 「オモてなしすぎで オモしろい ウマい店」の意味。 中京テレビのスタッフが日本全国をくまなく捜…

草彅慶喜 快なり!

久々に大河ドラマのことを書きたい気持ちになった。 5/16放送の「晴天を衝け 第14回 栄一と運命の主君」が 実に痛快で気持ちがよかったのだ。 物語としても年間の中で大きな節目だった。 一つは渋沢栄一が一橋慶喜に直訴し、一ツ橋家の家臣となったこと。 第…

三番叟といえば

コロナ禍で多くの国民が我慢をしいられていても、 反対意見が過半数をゆうに超えても。一部の為政者は オリンピックに向けて突っ走っている。 昨日は東京パラリンピックの式典で市川海老蔵が 三番叟(さんばそう)を舞っていた。 三番叟とは、能の翁で千歳、…

イチゴの収穫時期は間近

庭に植えたイチゴが実り、収穫時期間近となってきた。 昨年11月に植えた三種類のイチゴ「宝交早生」「アイベリー」 「いちご苗アイベリー」がどれも順調に育っている。 イチゴの収穫時期ってこんなに遅いんだっけ?と思いつつも いい形の実が沢山ついている…

出版健康保険組会

健康保険を切り替えた。今までは前職の時に加入した 出版健康保険組合(出版健保)。2年前に退職した後も 任意継続という形で2年間延長してきたが、その期間も 満了となった。今後は現在の職場に準じた健保に加入する。 都合34年間お世話になった健保だけに…

JINー仁ー すべて見る

約2週間で全22話を観つくした。 久々にテレビドラマにのめり込んだ。 非常にカロリーの高い素晴らしいドラマだった。 本当に感動した。 JIN-仁- - Wikipedia 見終わった直後は興奮していたが、時間が経過したので 冷静にドラマの感想を整理してみる。 南方仁…

立川志の輔 薫風独演会

緊急事態宣言が延長された中で、志の輔さんの落語に行った。 初日の11日は中止だったが、12日から14日までは開演となった。 最後まで迷った開催判断だったようだ。 見に行くこちらも会場(東京国際フォーラム)まで車で行き、 地下駐車場(これが意外に安い…

三遊亭円楽・伊集院光 二人会

6代目三遊亭円楽と弟子:伊集院光の二人会・・親子会。 超超プラチナチケットになるのは必然だった。秒殺で完売だった。 ワンクリックしている間にSOLD OUTだった。※ 伊集院光は、高校を中退し円楽に弟子入りし三遊亭落大(らくだい)を 名乗っていた。しか…

幕末明治大地図帳

2月の発売以来、購入を悩み続けた本(地図帳)。 隣町の図書館が蔵書してるので、まずはそこで見よう。 と考えていたが非常事態宣言で図書館は休館。 こうなったら買うしかない! と清水の舞台から飛び降りた。 私の中では2番目に高価な蔵書となった。 (ち…

ある書店の閉店・・・

昨日、地方都市にある中規模の書店が閉店した。 入居するショッピングセンターの閉店によるものだった。 本部スタッフが閉店の手伝いから戻ってきて、 閉店の日の模様を話してくれた。 レジで会計をする際に、お客様のほとんどが、 「今までありがとうね」「…

第88回「マキタカラオケ教室2」RETURNS

マキタスポーツ曰く「関ジャム完全燃show」は大手予備校。 「ザ・カセットテープ・ミュージック」が知る人ぞ知る名門塾 。 それなのに先週の「ダンス教室」に続き「カラオケ教室」って・・ オイオイ。カルチャースクールじゃねえか(笑)。 ・マキタ先生 模…

ソラマメ 収穫間近

この週末は天気もいいので、夏野菜の苗を買いにカインズへ。 ナスとピーマンを買ってきて植える。昨年は上手く育たなかったので 今年は若干値の張る苗を購入した。 (高い苗は良く育ち、沢山実るという昨年の教訓から) 冬越し野菜の玉ねぎとにんにくがモリ…

JINー仁ー 江戸の街並み

ドラマ「JIN-仁ー」を見るのが止まらない。 平日は2話、休日は3話~4話を見る。とにかく面白い。 「JIN」について語りたい事は山ほどあるが、まず は 「江戸の街並み」について。 日本のタイムスリップモノと言えば、チープなSFセットを イメージしてし…

色褪せない古畑任三郎

ゴールデンウイーク中、日本映画専門チャンネルで再放送していた 「古畑任三郎」をたまたま見てしまった。(この”たまたま”が魅力的なのだ) 何度見ても実に面白い。細部まで非常によく出来ている。 「神は細部に宿る」 God is in the details. 芸術やデザイ…

スポーツ報知 可能性∞ゲーム

プチ鹿島さんがTwitterで、スポーツ報知(5/5)に掲載されていた 「ヘンテコなかるた」を紹介していた。 私はすぐに飛びついた「VOW※の匂いがプンプンするぞ」。 早速、スポーツ報知を買いに近所のファミマへ・・・既に返品荷造り済で 無いと言われる。14時…

JINー仁ー を観る。

友人のHさん強く勧められドラマ「JIN ー 仁 ー」を見はじめる。 このドラマは2009年と2011年にTBSで放送されていたらしい。 私は全く見たことがなかった。 もともと歴史ドラマ以外はあまり見ないし、 現代から江戸時代に タイムスリップというプロットが、な…

第87回「開講!ダンス教室」

久しぶりに再放送に当たらなかったと思ったら、 「うめこのダンス教室」だった。これはこれでありかな? でもドラゴン桜を録画に回してまで見る内容ではなかった。 それにしてもうめこ(河村唯)はダンスが上手い。 うめこLESSON 1 ・Step and a step 2020 N…

ワクチン狂騒曲

5月2日(日)9時から八王子市のワクチン接種予約 第二回目が 始まった。前回の轍を踏まえ万全の準備で 予約開始を待つ。 今回はパソコン、タブレット、固定電話、スマホと4つの 通信手段を一堂に集めて9時を待つ。プラチナチケットの 志の輔PARCOやポールマ…