Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OASIS 15年ぶりに再結成!

オアシスが15年ぶりに再結成! マジか~!日本に来るのか? 観に行きたい!絶対に観に行きたい・・ 発表された来年のツアー予定はヨーロッパのみだが、 今後ワールドツアーが発表される可能性もある。 日本来ないかな・・・絶対観たいな~ チケットどこで売…

台風10号・・まだ来ない。

台風10号号に振り回されている。 釣り仲間のITさんは30日(金)、31日(土)で会社の若手(渓流sデビュー)を 釣れて南会津まで釣りに行く予定だったのだが・・・ 当初の予測では、29日に東北、30日には熱帯低気圧なので 多少水量は多くなるが、台風一過で釣…

スーパー総選挙 2024 まさかの・・

2年ぶりに開催された「スーパー総選挙」の結果が大変なことになっている。 ついに、総選挙開始以来 4回連続首位だった「オーケー」の牙城が崩れた。 その他にも、ほぼ固定化されていた上位陣に大波乱が起きていた。 スーパー総選挙とは何ぞや? TBSラジオ「…

名前のわからないもの展

これ行きたかったな~。 気が付くのが遅くて、残念ながら今日までの開催だった。 見たことがあるけど名前が分からないものを 集めた体験型施設をメルカリが神宮前で開催していた。 こうゆうの大好物でツボなんだよな・・・。 いきなりこれだもの・・・ どれ…

映画「ソウルの春」

プレミアムマンデー2024 トークバケーション 終わらない夏

配信で「武田砂鉄のプレ金ナイト」のイベントを観る。 前回は会場でライブ観戦できたが今回はチケット取れず・・涙の配信。 タイトルが長すぎる(笑)。ラジオリスナーに十分意味は伝わるが・・ 「プレミアムマンデー2024 トークバケーション~終わらない夏…

サカナと水辺と森と希望

釣り仲間ITさんが「目からウロコが・・・」と大絶賛した本。 読んでみると然もありなん。私の目からもボロボロと落ちる落ちる・・ 今まで30年近く渓流釣りをやっていて、 ・うすうす感じていたこと ・少し負い目を感じていたこと これらがすべて理論整然と…

宮藤官九郎と やり投げ 北口榛花

やり投げの北口榛花さんが和田アキ子に「トドみたい」と言われて だいぶネットが炎上しているようだ。まあ単純に縁もゆかりも ない人に「とどみたい」は失礼なんじゃないかな・・ 北口榛花さんの素晴らしさを初めて知ったのは 東京五輪前。雑誌「Number 982…

クルスクという地名

クルスクという地名がニュースを賑わすようになった。 ウクライナ軍がロシア領内に進攻した場所がクルスクだった。 クルスクという場所は第二次世界大戦の戦史に詳しい者なら多くの者が 知っているだろう。 1943年、クルスクを巡りナチスドイツとソ連の間で…

大貫卓也と花森安治

世田谷美術館に「アートディレクターの仕事 大貫卓也と花森安治」 を観に行く。大貫卓也さんは私の最も好きなアートディレクター。 彼の著書「大貫卓也全仕事」は私のバイブルの1冊といっても過言ではない。 仕事にプライべーとに行き詰った時は、この本を眺…

ブギウギ 猫

ドラマ「ブラックペアン シーズン2」にハマっている。 非常に面白くて、毎週日曜日 21:00が楽しみでしょうがない。 あまりにも1週間待ちきれないので、前作「ブラックペアン シーズン1」を U-NEXTであっという間に一気見した。 シーズン1では、渡海(二宮和…

映画「アナウンサーたちの戦争」

この映画の登場人物は全て実在(実名ではないが)。 国威発揚を義務付けられたNHKのアナウンサー達が戦時下で、 最前線でどう戦ってきたかを描く物語。(2023年8月にNHKスペシャル として放送されたドラマの映画化) ・1941年12月8日 大本営発表「開戦」 ・1…

NHKスペシャル 一億特攻への道

こちらもNHKスペシャルから 「一億総特攻への道~隊員4000人 生と死の記録」 特攻隊員はどうやって選ばれたのか・・・ そこには恐ろしくも冷徹な組織の論理が働いていた。 この歯車は一度動き出したら止まらい。 NHKの調査力は大したものだ、今回新たな資料…

錦の舞衣 第四話 根岸の仇討ち

三遊亭圓朝作「錦の舞衣」連続公演の第四話(最終話)を アーカイブで聞く。さすがに最終話だけあって物語が大きく動き 悲劇とも言える結末を迎える。 第一話は6/1だったので足掛け2か月半に及ぶロングランだった。 率直な感想として、4回に分ける必要があっ…

YO-EN唄会 黄昏に恋して 20

3月以来5か月振りのYO-ENライブ。 真夏の暑い中でもYO-ENはしっぽりと染み入った。 前半は歌声が心地よく脳髄に染み入り。 休憩後の後半は、夏の曲も交えながら気温と同じく 「熱い」ライブとなった。真夏のYO-ENもいい! 「からすのかあさん」「京都の恋」…

新・ドキュメント太平洋戦争 エゴ・ドキュメント 

NHKで放送されている「新・ドキュメント太平洋戦争」は 5年がかりのプロジェクトで、戦争の時代を生きた人々の日記や手記 「エゴ・ドキュメント」から、1年ごとに歴史を追体験するシリーズ。 この今注目されている「エゴ・ドキュメント」という手法は難しい…

健康診断とラヴィット!

年に一度の健康診断に行く。朝8:30受付。早い。 1月からChocoZAPで運動を始めたので(続いている)、少しは身体が 絞れている・・・はずなのだが。体重、腹囲ともに微増。 先日の久我山会では「太ったな」と言われる始末。 気合を入れて行けねば・・・と例年…

河出書房新社 引っ越し

文藝2024年夏号「さようなら渋谷区千駄ヶ谷2-32-2」に続き、 本の雑誌も河出書房新社の引っ越し特集。 「河出書房新社を探検しよう」 これは読みでがあった。 河出さんは読者の立場でも、仕事上の繋がりでも濃密な接点があった。 (現在、書店に勤務している…

向井しか勝たんちゃん

「パンサー向井の#ふらっと」を聞いていたら 向井ファンの高校2年生「向井しか勝たんちゃん」に 心を洗われた。こんなにピュアな気持ちに触れたのは何年ぶりだ? 「勝たんちゃん」本当にいい子で、可愛い。大好きになった こんなに素晴らしい子がいるんだな…

久我山会 2024夏

香川県に単身赴任しているYが帰省しているので半年ぶりの 久我山会(國學院久我山高校時代の仲良しの飲み会)を下北沢で開催。 みんな元気で何よりだ。 各自仕事は第一線から第二線になっている者が多いので 話題は健康、夫婦関係、子供、孫がメインに。 健…

錦の舞衣 第三話 お須賀口説き

柳家喬太郎さんが三遊亭圓朝の「錦の舞衣」(にしきのまいぎぬ)を 4回に分けて文春落語会で連続公演。 今回はその第三話。 ジェットコースター物語との前評判で聞いているが、第一話では 主人公の狩野毬信(かのう_まりのぶ)と坂東須加賀(ばんどう_すが…

パリ五輪 最大のハイライト? イマジン

パリ五輪で最大のハイライト? とニュースで報道されていた。 ビーチバレー女子決勝 カナダ VS ブラジル での出来事。 お互いに相手のプレーを巡り、ネット越しに両リームの選手が口論となった。 顔を突き合わせたかなり激しい言い合いが続き、主審が割って…

世田谷ベースの軌跡

所ジョージの世田谷ベースが開設18年。 雑誌「所ジョージの世田谷ベース」で 18年の軌跡が特集される。これは永久保存版。 世田谷ベースは昔から憧れの的だ。 私のブログ「Makotsu Garage」も 16年前に「世田谷ベース」と「Villege Vangard」への憧れから 開…

小野川 壊滅・・・

8月7日の豪雨で、南会津郡下郷町の県道329号線が 土砂崩れで通行止めになってしまった。この道は湯野上温泉と 観光地「大内宿」を結ぶ道路で土日・休日は大混雑の道路だ。 当面の間、通行止めで迂回路を使用する必要があるとのこと。 そして、この道路は渓流…

釣行 2024-06-3  湯野上温泉駅

釣れなかった釣行記のおまけ。 宿でも貰った下郷町買い物クーポン券を引き換えるために、 釣り場から湯野上温泉駅に戻る。 青空に映えた夏の湯野上温泉駅は美しかった。 駅の売店で土産物を選んでいると、ちょうど列車が到着した。 2両編成でオープンエアの…

日曜演芸会 の微かな記憶

落語芸術協会の元会長で最長老の桂米丸さんが亡くなられた。 享年99歳。合掌。 世代的にも桂米丸さんの落語を聞いたことはないが、 なぜか米丸さんのことは昔から知っている。 幼少の頃、テレビで見ていた記憶があるのだ・・・ 何の番組だったかは全く思い出…

出ずっぱり安住伸一郎

月~木の朝番組「THE TiME」、土の「ニュースキャスター」 そしてライフワーク?「日曜天国」。役員待遇でこの激務。 さらにパリ五輪のTBSメインキャスター。 なんと開会式から一週間はフランスに行き、戻ってからは 深夜のオリンピック中継。 TBSは安住伸一…

ルーレット 柔道混合団体決勝

渓流釣りで朝の4時から活動していてヘトヘトなのに パリオリンピックから目が離せない一日となった。 女子サッカー準々決勝 日本VSアメリカ 正直、力の差が否めない中、よく守り延長戦まで持ち込んだ。 ここまでよく頑張った! 天晴! 卓球女子シングル 3位…

釣行 2024-06-2  釣果はウグイとスープ焼きそば

湯野上温泉「湯季の郷 紫泉」の夕食はゴージャス。 会津漆器の器にもこだわった10品の料理はすべて美味しい。 岩魚の唐揚げ、茄子のみそ焼き、馬刺し・・・ こだわりの料理に満足。 お酒と食事も渓流釣りの重要な構成要素。 これがあるからやめられない。 夕…

釣行 2024-06-1  ボウズという経験

今回の釣りブログには魚の写真がありません。 なぜならITさんも私も二人揃ってボウズだったから・・・ 25年ぐらい渓流釣りをやっているが、ここまで完全なボウズ (アタリすら無し)という経験は、初めてだ。 ※釣り用語:ボウズ= 本命で狙っていた魚が一匹…