Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半沢直樹 最終回 箕部幹事長

ようやく録画してあった半沢直樹の最終回を見る。 やはり書かずにはいられない・・・。 いや~面白かった。 同じ日曜劇場の池井戸潤ドラマ「下町ロケット」「ルースヴェルト・ゲーム」 「ノーサイド・ゲーム」等と比べてとも面白さは圧倒的だった。 それは9/…

ポップコーンマシーン

ポップコーンマシーンを買った。 材料と専用調味料も合わせてAmazonでポチる。 専用調味料は12種類。 ガーリック、コーンポタージュ、醤油バター、わさびマヨ、バーベキュー、カレー チーズ、のりしお、コンソメ、ブラックペッパー、梅かつお、たこ焼き味。 …

第60回「音楽進化論~ダーウィンが来てた!」

9/27半沢直樹最終回。う~ん放送時間に見たい! しかし、そうすると「カセットテープミュージック」が見れない。 (家にBSが録画できる環境にないので・・)悩む・・・ 意を決して「半沢直樹」は録画して後で見ることにする。 この日は「音楽進化論~ダーウ…

配信)東京ポッド許可局ジャパンツアー2020

これも動画配信を観た。 「東京ポッド許可局 ジャパンツアー2020」 9/19(土)の大坂公演の内容がアーカイブで9/26(土)の 24:00まで視聴可能だったのでのんびりと観れた。 さすが3人の局員(マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ) ともに面白かっ…

配信)カンニング竹山「放送禁止2020」

今年のカンニング竹山「放送禁止」はコロナ禍の影響で オンライン配信での開催となった。 タブレットの画面でも、その熱量が伝わってくる凄いライブだった。 終わってからも感動の内容がジワジワと脳の中から溢れてくる。 この興奮を人に言いたい!ブログに…

ACTION最終回

番組改編の季節。今日で終了してしまう番組が多い。 「ACTION」も今日が最終回だった。 聴取率の悪くなかった「荒川強啓デイ・キャッチ」(放送期間24年) を打ち切ってまで開始した「ACITION」は、TBSラジオ改革の 目玉だったはず。それが立った一年半で終…

クラプトンはやっぱりクリーム

本屋さんの雑誌売り場で目が留まった。 「 クラプトンはやっぱりクリームが最高!」 何を今頃そんなことを言ってるんだ。 と突っ込みつつ、何だこの雑誌は?と手に取る。 【Amazon.co.jp 限定】Guitar Magazine LaidBack (ギター・マガジン・レイドバック) V…

再就職・・・しました。

今日から仕事に出ることにしました。 スーツ&ネクタイでの出勤は3年振り。 新しい会社(出向は除く)に赴くのは三十数年振り・・・。 少々緊張しました。これを再就職と言うのだろうか。 いいご縁を頂き、出版関連の仕事を続けられる ことになりました。関…

第59回「マキタノート&スージーファイル大公開SP2」

9/20の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、 「マキタノート&スージーファイル大公開SP2」。 年に一度のマキタさんとスージーさんの音楽研究発表会 なのだそうです。しかし、疲れていたせいか番組を 見ている途中で寝落ちしてしまった・・・残念。 …

新しい本屋さん

家に近いショッピングモールの本屋さんが リニューアルオープンしたので行ってみた。 家から車で約30分。日の出町「イオンモール日の出」内の 未来屋書店日の出店。仮店舗での一部営業中にも行ってみた。 店舗の広さと在庫量の多さ、オープンなスタバを併設…

ホスト万葉集

宮藤官九郎さんがお気に入りの一冊。 自分のラジオ番組の冒頭で、いつも本書から一句読んでいる。 それを聴いてるうちに私もつられて購入。確かに面白い。 本書は「サラリーマン川柳」や「シルバー川柳」のような半分お笑い的な ものと違い、大まじめな短歌…

秋のお彼岸

気温25度前後・・・一気に涼しくなった。 暑さ寒さも彼岸までというのは本当だ。 雨が降らないうちにと思い、朝から 美山町のお墓参り・掃除と川口のお寺へご挨拶。 誰かが草を刈ってくれていたようで、 腰痛の身には大変ありがたかった。 国立にある母方の…

映画)「ミッドウェイ」答え合わせ

映画「ミッドウェイ 」を観てきた。 ちょうど 9/18のMOVIE WATCHMEN(週刊映画時評)で ライムスター宇多丸さんが「ミッドウェイ」を取り上げて いたので。感想の答え合わせをしてみる。 私の感想は「まあまあ良かった」。 CGによる戦闘シーンは凄かった。登…

映画)メイキング・オブ・モータウン

この映画は絶対に見たい! 一番近い上映館は「アップリンク吉祥寺」か モータウンとは1960年にデトロイトで設立された初の黒人 ミュージシャンによるレコード会社・レーベル。 スティーヴィー・ワンダー、テンプテーションズ、スプリームス、ジャクソン5、 …

一発屋芸人列伝(山田ルイ53世)

友人Kさんから頂いた「お楽しみパック」の中の1冊。 「新潮45」に連載されていた「髭男爵」山田ルイ53世の 「一発屋芸人列伝」の単行本。 高田文夫先生も称賛している山田ルイ53世の取材力と 文章力はなかなかのものだ。なぜか「新潮45」で読んだ 時よりも…

水曜どうでしょう エアキャラバン

2年ぶりの「水曜どうでしょうキャラバン」。 今年あたりは体調を鑑みつつ行ってみたいな~。 と考えていたが、やはりコロナ禍で・・残念。 しかし、そこは歴戦の「水曜どうでしょう」。 無観客でWEB上での開催。それも無料配信!と発表された。 その名も「…

第72回「これ聴くとギターとか弾きたくなっちゃうよね2」

9/13の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、 「これ聴くとギターとか弾きたくなっちゃうよね2」。 まさに、これらの曲を聴くと押し入れからギター出してきて 弾きたくなる。特にマキタさんの選曲は以前弾いていた曲が 多くてテンション上がるな~。 番…

朗読劇「半沢直樹」(感謝の恩返しスペシャル)

遅ればせながら・・ 今頃かよ!と友人に軽蔑されながらも 「ドラマ半沢直樹」にハマってる。 第一シリーズは全く見ていなかった。 見たのはこの前の総集編から。 第二シリーズは初めから見ており、毎週の急転直下な ストーリー展開に驚嘆し、水戸黄門ばりの…

「チャーマァ洋品店 in ビブリオ」第3号店

ついに念願の「チャーマァ洋品店」に行くことができた。 ちょっと説明が必要。 雑芸レビュー団「デリシャスウィートス」の座長チャーマァさん (もともと服飾デザイナーで洋裁家)の個展が「チャーマァ洋品店」。 場所は元会社の先輩がやっている、国立のギ…

夏の終わりのヘビーローテーション

またこの曲がラジオで流れた。 最近のAMラジオではこの曲がヘビーローテ―ションらじい。 9月と言えばアース・ウインド・アンド・ファイアや 竹内まりや の「セプテンバー」が定番だったんだが・・・ なんでこの曲なんだろう? 古い曲(1982)だけど。 そうい…

映画「ミッドウェイ」2020

映画「ミッドウェイ」が明日から公開される。 久々に日本が絡む戦争映画の大作なので、 これは是非観に行きたい。 しかし、日本の負け戦それも主力空母四隻を喪失 という大敗北を観るのはツライ・・。 たしか1976年にも同名の映画があり、中学生の時に 八王…

ピンチヒッター

今日の「ジェーン・スー生活は踊る」のオープニングで スーさんが昨晩の「爆笑問題カーボーイ」の話をしていた。 面白い!とにかく面白すぎる。太田さんと伊集院さんの 愛と信頼のスーパー悪ふざけ! 50代男の脂の乗ったカッコよさ に大興奮!3:00まで聴いて…

第71回「ビートルズの次、これ聴いてみたら!?」

9/6の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、 「ビートルズの次、これ聴いてみたら!?」というタイトルだが、 ほとんどはスージーさんの「レッド・ツェッぺリンの講座!」 その魅力に熱弁をふるうスージーさん。 久々に聞くツェッぺリンはいい! 特にジ…

オビ番組のMCは反省しちゃいけない。

ニッポン放送でナイツのオビ番組「ザ・ラジオショー」が始まった。 「たまむすび」(TBSラジオ)とどちらを聞くか迷ったが、 「ラジオショー」は記念すべき初回、ゲストも高田先生なので こちらを聴いてみる。(「たまむすび」は録音)。 初回は、ナイツもさ…

昭和40年男の「おもちゃの缶詰」

出版社に勤める友人のKさんから荷物が届いた。 「お楽しみパック」を送ったと連絡が着ていたので 開けてみると、中身はKさんの蔵書(?)から 私の趣向に合わせてチョイスしてくれた書籍群。 これは我々年代、いや私個人の琴線に響くものばかり・・ 嬉しい!…

植物に学ぶ生存戦略(Eテレ)

TBSのラジオ番組で、伊集院光、柴田理恵、喜入アナが NHK Eテレの番組を絶賛していた。その番組の名は 「植物に学ぶ生存戦略」(NHK Eテレ不定期放送中) 【出演】山田孝之 林田理沙アナウンサー 3人があまりに絶賛するので、8/29の第四話再放送を見てみる。…

将棋の棋士はアスリート

雑誌「Sports Graphic Number」が40年の歴史で 初めて「将棋」の特集を組んだ。 タイトルは「藤井聡太と将棋の天才。」 「将棋はスポーツ」であり「棋士はアスリート」。 がナンバーの編集方針。つまり、藤井聡太が 「棋士」を「アスリート」に 昇華させたの…

第58回「アレンジャーズ インフィニティ・ウォー」

8/30の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、 実質的なヒット曲の生みの親である「アレンジャー(編曲家)」 を分析。80年代ヒット曲から名アレンジャー達の妙技を解説する。 題して「アレンジャーズ インフィニティ・ウォー」(映画のパクリ)。 日本を…

ダイハツ ミゼット MP5(1962)

先週末から、アシェット「懐かしの商用車コレクション」の テレビCMが流れ出した。前にもブログで書いたのだが、 個人的に購入意欲をそそられる ”いい企画” だ。 しかし、全百巻は場所的にも金銭的にも重い・・・ まあ取り合えず、特別価格(799円)の創刊号…

夏野菜スペシャル・・そろそろ秋冬野菜に

今日から9月・・ 季節の流れが早いのか? 自粛生活が長いのか?・・ 最高気温も26度と一気に過ごしやすくなった。 家庭菜園も夏野菜から秋冬野菜への切り替え時期。 誰も知りたくはないでしょうが、以下は8月下旬の 裏庭「畑」レポートです。 ご覧のようにス…