Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!春風亭昇太 結婚

まさか二日連続で昇太さんのネタを書くことになるとは・・・ ラテ欄に「笑点 緊急生放送 番組から重大発表が!」とあったので、 てっきり・・・司会交代かと思っていたら、なんと結婚発表! これはおめでたい! 芸協会長就任に続き、昇太さん勢いに乗ってま…

祝!春風亭昇太 芸協会長就任

春風亭昇太(59)さんが落語芸術協会の会長に就任した。おめでたいニュースなのだが、闇営業の問題でマスコミでの扱いは小さく、全く目立たなかった。残念・・・ 昇太さんは若く見られるので、大抜擢なイメージがあるが、落語界のもう一方の雄、落語協会の…

熊出没情報ブログ(南会津郡下郷町)

「熊出没情報ブログ」というサイトがある。 ツキノワグマ・ヒグマの出没目撃情報を都道府県別に紹介している。 渓流釣りに行っていた時は、福島県会津地方をよくチェックしていた。 久々にサイトを見てみると、釣り場(ポイント)の一つにも熊が 出没してい…

長州力・・引退!

6/26 後楽園ホールでの「POWER HALL2019~ New Journey Begins」で プロレスラー長州力の引退試合が行われた。リングの内でも外でも 鮮烈な爪痕(印象)を残した名レスラーだ。引退が寂しい・・・。 長州の名場面をいくつか ・長州、大仁田「またぐなよ!」 y…

雪次郎の乱(朝ドラ なつぞら)

今日の「なつぞら」は神回だった。 安田顕、高畑淳子の熱演に痺れた・・・ 映画「転校生」ばりのエンディング。 非常に濃厚な15分間・・・ 朝からこれを見せられてたまらん。 今週のストーリーは「雪次郎の乱」。 東京で洋菓子職人修行中の雪次郎(実家が菓…

POPEYE特別編集 二十歳のとき

この手の企画に弱い。つい手が伸びてしまう。 30歳の頃、同じマガジンハウスの雑誌「自由時間」で同じような 特集があったと記憶している(多分まだ蔵書)。 当時は、いろんな方の人生に刺激を受け、これからの自分を奮い立たせた ものだが、50歳をすぎた今…

園芸男子ベランダー

「男は歳をとると蕎麦を打つ」とか「土をいじる」と言われるが、 御多分に漏れず、私もNHKドラマ「植物男子ベランダー」に感化されて 観葉植物や多肉植物に凝りだした。 一方で、プランターに植えているミニトマトやピーマンがすくすく育つ。 収穫できる植物…

日曜朝の喝!(サンデーモーニング)

今日のサンデーモーニングは久々に青木理、荻上チキの ツートップ揃い踏み。いつものじじいコメンテーターと違い、 二人のキレるコメントは非常に聞きやすい。 青木理さんは、コメントの中で今日が沖縄慰霊の日だということを あえて挟み込んだ。(なんとサ…

KUWA Twitter 開設

友人の音楽ユニット「桑薗」のKUWAさんが ようやくTwitterを開設。 悪戦苦闘しながら初SNSを頑張っています。 フォローの程、よろしくお願いします。twitter.com 「BIG UP」の「桑園」アーティストページbig-up.style

第3回スーパー総選挙

年々ヒートアップするスーパー総選挙。 日々の生活に結びついてるスーパーを、リスナーが徹底的に検証し イチオシのスーパーを投票し決定する。 TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る presents 第3回 スーパー総選挙」 接客、価格、品揃え、清潔、誠実、鮮…

父親の命日

今日は父親の命日。もう9年たつ。 東日本大震災の前年だ。随分と前の気がする・・・。 ワールドカップ南アフリカ大会の開催中で熱い日だった。 今年は涼しい一日。お墓参りに行ってきた。

説諭と人生とクラフトワーク(Kraftwerk)

ピエール瀧さんの判決公判。懲役1年6月、執行猶予3年。 裁判官の「説諭」が世間を騒がせている。 人生・・・という言葉を引用して説諭した裁判官。 荻上チキさんの「違和感」と伊集院光さんの「人生」を引用した裁判官への疑問。 二人の意見になるほどと思っ…

便乗商法?とりあえず乗っかっとけ

山里亮太著「天才はあきらめた」(朝日文庫)のオビが変わった。 比較すると天と地ほど異なるコピー文章・・・ あきらかな山ちゃん結婚での便乗商法?(笑)。 出版業界では、こうゆうのありだよあり。どんどん乗っからないと! (旧)天才はあきらめた 劣等…

マクラなしで中村仲蔵 タイタンライブの松之丞

6/14(金)に行われたタイタンライブの模様を 高田(文夫)先生がビバリー昼ズのオープニングで語る。 出演者は11組(※1)。目玉はなんと言っても神田松之丞。 チケットはどこも完売で、急遽、上映館が増やされた。 恐るべし「今、一番チケットの取れない講…

なつぞら

今日の東京地方は気温30度。暑いが湿気はなく過ごしやすい。 そして美しい青空が広がった。まさになつぞら(夏空)。 まるでゲーム「ぼくのなつやすみ」のワンシーンのよう。 夏向けの植物をホームセンターで購入。 「ひまわり」と「ジニア・プロフュージョ…

古今亭志ん朝と大須演芸場

6/11放送 BSプレミアム 「落語を救った男たち 天才現る!古今亭志ん朝の衝撃」を見る。 1960年代落語が衰退の危機を迎えた時に、現れた天才「古今亭志ん朝」。 時代の求めに応じて登場し、2001年 63歳の若さで早逝した。 誰よりも華があり、艶があり、上手い…

山田うどん 改め・・山田うどん食堂

埼玉のソウルフード「山田うどん」改め 「ファミリー食堂 山田うどん食堂」。 2017年7月から順次、名前が変わってことに気づく。 武田砂鉄さんのラジオACTIONに北尾トロさんがゲスト出演。 二人は元担当編集者(河出書房新社)と著者の間柄。 以前発行した「…

小西康陽のコラム1992-2019

小西康陽さんの新刊(コラム集)。 平成に発表されたコラム、レコード評、インタビュー、対談、映画メモ、映画レヴューに加え、 未発表の日記が厳選の上、掲載されている。 A5判ハードカバー 420ページ 3564円と なかなかにボリューミー。 小西さんとか大瀧…

博多大吉先生、三沢光晴を語る。

博多大吉先生、「たまむすび」で三沢光晴を語る。 「三沢さんは男気(おとこぎ)。男気ですよ。」 「博多にいた時に ”お前ら絶対に売れるから、東京に出て来い” と言ってくれたんです。”もし売れなかったら、うちの会社で働けばいいから” とまで言って背中を…

医者と患者の間で・・・

医者(主治医)とのコミュニケーションで苦労している。 今日もなかなかに厳しい話をされてしまった。 「どうしたいの?」「どうするの?」と強く迫られても・・・ この症状を治したい、日常生活をおくりたいとしか言いようがない。 なんだか常に医師の言葉…

ヘイ・ジュード(Hey Jude)マツミヤ!

親友のご子息(大学生)がお亡くなりになり、昨日、お別れ会(告別式)が 行われた。私は体調が悪く失礼ながら欠席させて頂いた。 夕方、出席した友人コーネンからLINEがあった。 「彼は気丈に振舞っていたように思う。しかし、その姿を見ていると 子を亡く…

#関東の人にだけメロディーが聞こえる

幼少期に見たCMのメロディーって 頭の中に刷り込まれるな~ (今日の「ワイドナショー」から) #関東の人にだけメロディーが聞こえる 関東電気保安協会、ありあけのハーバー、崎陽軒、ホテル三日月 個人的にはこれに 伊東温泉ハトヤ、ナボナ(亀屋万年堂)…

落語を救った男たち 天才現る!古今亭志ん朝の衝撃

これは見よう! アナザーストーリーズ選 「落語を救った男たち 天才現る!古今亭志ん朝の衝撃」 6月11日(火)21:00~ BSプレミアム 2017年6月「アナザーストーリー」の再放送らしい。 出演者もなかなか豪華。 鈴々舎馬風,桂文楽,川戸貞吉,京須偕充,立川…

常磐ハワイアンセンターで披露宴?

玉袋筋太郎(玉ちゃん)と外山さん(アナ)の祝福は、 映画「フラガール」から フラガール [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2009/12/18 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (9件) を見る 外「夫婦と言えば…

カブトムシ(aiko)

昨晩の「JUNK山里亮太の不毛な議論」は泣けた。 aiko、酔ったしずちゃんも乱入し、山ちゃんを祝福。 ラジオっていいね。 www.tbsradio.jp そういえば、昨日の病院帰りに立ち寄った 街中華屋で流れていた曲は、偶然にも aikoの「カブトムシ」だった。 カブト…

山里亮太 入籍!

山里亮太、蒼井優が入籍! 山ちゃんおめでとう! たまむすびファミリーの吉報にこちらまで嬉しくなる。 芸能人の結婚でこんなに喜ばしいこともないな~ headlines.yahoo.co.jp 山ちゃんの著書を読んでから・・ 誰よりも書店を訪問している姿を見てから・・ …

月曜夜の「激レアさんを連れてきた」

久々に月曜夜の「激レアさんを連れてきた」 いやー感動した! いい話だった。 「ボクシング未経験のOLだったのに突然トレーナーになり、 素人ボクサーを北海道初のチャンピオンに育て上げた女性」 素人トレーナーと素人ボクサーが二人三脚で、様々な障害を乗…

伊集院光とらじおと武藤敬司と

伊集院光と武藤敬司。 噛み合っていなかったな・・・ 伊集院にしては珍しく空振りが目立った。 いつもならゲストの世界(この場合プロレス)を知らなければ 知らないなりに、真っ新な感想からトークを膨らますが、 武藤敬司には、そんな小手先では組んでもら…

これが本物の「引っ張りだこ」(岡部敬史さん)

久米宏と岡部敬史さん(編集者・ライター作家)の 対談が面白かった。 「“売れる本”ではなく、“今までになかった本” “本当に面白い本”を作りたい」 という岡部さんの話がすごく魅力的。 それがそのまま本に現れている。 www.tbsradio.jp 表紙写真は「引っ張…

Eleanor Rigby(エリナー・リグビー)

コーネン(高校の同級生、一緒にバンドをやっていた)が 家で使っていないキーボードと楽譜を持ってきてくれる。 キーボードは約20年ぶり? 久々に練習してみるか・・・ コーネン曰く「我々の世代はDTMじゃなくて、アナログ演奏が 染みついてるんだよ。ボケ…