Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

マクラなしで中村仲蔵 タイタンライブの松之丞

6/14(金)に行われたタイタンライブの模様を

高田(文夫)先生がビバリー昼ズのオープニングで語る。

出演者は11組(※1)。目玉はなんと言っても神田松之丞

チケットはどこも完売で、急遽、上映館が増やされた。

恐るべし「今、一番チケットの取れない講談師。」

 

自分のラジオ番組「問わず語りの松之丞」で、

「俺の出番をトリにしろ」「エンディングには出ない」

と散々ぼやいていたので、どうなるか見ものだった。

f:id:Makotsu:20190514163956j:plain

高田先生曰く

「松之丞は、舞台に上がると一言のマクラもなく、すぐ講談に

 入ったんだよ、それも中村仲蔵をたっぷり40分間。

「お客さん面食らってたね。でも終わったとたんに拍手喝采だよ。」

※マクラなしで名作「中村仲蔵」をかますか・・おそるべし松之丞!

 

「エンディング(出演者が全員登壇し各々の告知コーナーを行う)

 には、松之丞出てこねえんだよ。途中で太田が気付いて、

 ”あれ松之丞がいないぞ、おーい松之丞!”と舞台袖から

 引っ張り出してきた。あいつ耳にイヤホンつけてて

 今、私のラジオが放送中なんですよ。忙しいんですよ(※2) 

  ってボヤいていんの。あいつ根性曲がり切ってるよ(笑)」

※これは太田と松之丞の仕込みだと思うが・・・

 いずれにせよ「タイタンライブ」にしっかり爪痕を残した。

 たいしたものだ。さすが100年に一人の講談師!

 詳細は、6/21の「問わず語りの松之丞」で語られるだろう

 

初代中村仲蔵演じる斧定九郎(仮名手本忠臣蔵

f:id:Makotsu:20190617205920j:plain

 

※1 6/14の出演者

爆笑問題」「日本エレキテル連合」「ウエストランド」「脳みそ夫

「まんじゅう大帝国」「ダニエルズ」神田松之丞」「BOOMER&プリンプリン

空気階段」「シソンヌ」「アイデンティティ」。神田松之丞と爆笑問題に挟まれた

BOOMER&プリンプリン」の出来が酷かったらしい(笑)。

※2 ラジオの放送中

 この日のエンディングの告知コーナーの時間と「問わず語りの松之丞」の

 オンエア時間(毎週金曜21:30~)がちょうど重なっていた。(番組は録音)