Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大河への道 〜志の輔PARCO 2016

いろいろありましたが今年も無事に 「志の輔PARCO」を見ることができた。 今年は宇田川町再開発に伴う渋谷PARCOの 建て替えに伴い、最後の「志の輔PARCO」だけに 見るほうも気合十分、待ったなし! 最後の「志の輔PARCO」に師匠が選んだ演目は、 「大黒柱」…

天才 石原慎太郎(幻冬舎)読了

石原慎太郎の新刊。 高等小学校卒の内閣総理大臣「田中角栄」 について、反田中の急先鋒だった 石原慎太郎が記す。 本書が今売れている! なぜ今、田中角栄なのか? なぜ石原慎太郎なのか?その謎を解くために読み始める。 天才作者: 石原慎太郎出版社/メー…

柳家喬太郎×長谷川康男夫=つかこうへい?

非常に楽しみにしていたイベントに行く。 柳家喬太郎 × 長谷川康男夫 「人生で大切なことは、つかこうへいから教わった」 2016年1月25日(月)会場:ラカグ、主催:新潮社 喬太郎師匠は中学時代、ミステリー小説好きなことから 間違えて「小説熱海殺人事件」…

落語研究会 林家正蔵(もと こぶ平)

この前に行った落語会を一つ。 TBS落語研究会(1月20日)国立劇場 落語研究会は1905年から様々な変遷をへて 開催され続けている興行。 純粋な商業目的でなく、理念を追求する 運動体としての一面を持つ。現在は「TBS落語研究会」という番組を 収録するため…

ミスターゴールドの憂鬱(全員集合トランプ作戦)

疑惑の人、甘利経済再生相が連日ニュースを賑わしている。 あの甘利氏の面構えを見るたびに「ルパン三世ファーストシリーズに 出てくる悪役に似ているな〜」と思うが名前が出てこない・・・ (オヤジ特有の引き出しが空かない現象) ネット等で探してみるが…

チェルノブイリの祈り 未来の物語

2015年ノーベル文学賞受賞作品。 今頃になって読み始める・・・ ある人から勧められた 一生分の涙を流すぐらい 涙が出たそうだ。チェルノブイリの祈り――未来の物語 (岩波現代文庫)作者: スベトラーナ・アレクシエービッチ,松本妙子出版社/メーカー: 岩波書店…

秘島図鑑(清水浩史)

今日のTBSラジオ「安住伸一郎の日曜天国」は ゲストが「秘島図鑑」の著者、清水浩史さん。 この本、まえまえから気になっていただけに 放送を聞き入る・・・。 やはりすぐに買いたくなった!秘島図鑑作者: 清水浩史出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 201…

東京日本酒マップ(旨い酒は悪酔いしません?)

燗酒の美味しい季節に 「散歩の達人」はいい特集を組むね。しかし「角打ち」っていい言葉だね〜 散歩の達人 2016年 02 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2016/01/21メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 中身の充実ぶりは大満足。 ・燗酒…

「樺太ーカラフト」を知る(別冊正論)

樺太を見たことがある。 何回目かの宗谷岬に行ったとき。 晴天のかなたに大きな島影が見えた。 以外にデカい(近い)。あれが樺太か… 当時は司馬遼太郎のロシアについて―北方の原形 (文春文庫)を 読んだばかりだったので、あれが「ロシア」 (当時はソ連だっ…

テレビに学ぶ伝える技術

テレビに学ぶ中学生にもわかるように伝える技術。テレビ好きの小生にとっては すらすらと頭に入ってくる。 こういうビジネス書はいい! 図解 テレビに学ぶ 中学生にもわかるように伝える技術作者: 天野暢子出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワ…

古典?新作?志の輔らくご?

新年は「志の輔らくごinPARCO」で明ける。 正月飾り満載のPARCO劇場で、立川志の輔さんの落語を聞き。 長唄、お囃子に合わせて年初の三本締めを行う。 これぞ日本のお正月。 ただしこのチケットを入手するのは至難の業・・・ ましてや今年は渋谷PARCO地区の…

大沢悠里のゆうゆうワイド 終了へ

SMAP騒動の中、衝撃的なニュースが TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」 4月8日を持って終了。放送開始から30年。関東のAM・FM局の全番組の中で 聴取率1位の「ザ・AM」というべき名物番組が ついに終焉を迎える 昭和の雰囲気を醸し出していたAMラジオに…

大河ドラマ「真田丸」はどうよ・・・

ついに昨年の大河ドラマは一回も見なかった・・・ 今年は2回連続して見ている。 もちろん大泉洋さんが目当てなのだが。 正直、大河ドラマ「真田丸」は面白い。 まずテンポがいい。展開が早くて惹きつける。 そしてキャストがみんな明るくて華がある。 スト…

現代日本バカ図鑑(文藝春秋)

なんと力のあるタイトルだ。 つい平積みから手に取ってしまう。 「現代日本バカ図鑑」 〜日本に蔓延るバカをなできり!現代日本バカ図鑑作者: 適菜収出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/01/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る ここで…

今週の電車の中吊り広告

今週の週刊誌の電車の中吊り広告は 読書意欲をそそるね〜週刊新潮は 「4対1に分裂!SMAP解散への全内幕」週刊文春は 「ゲスの乙女の妻 涙の独占告白」 旬の話題だけに手に取って読みたくなる。 迷った挙句、やはりSMAPを選んだ・・・ 平積みは週刊新潮の減…

U-23白星発進

サッカーU-23代表、北朝鮮に勝利。 よっしゃ! パソコン故障中。

デビッド・ボーイ 追悼

昔の上司はデビッド・ボーイに似ていた。 別に髪を染めているわけでもなく、 レッツダンスを唄うわけでもなく、 ルックスがクリソツなわけでもないが、 「○○課長、デビッド・ボーイに 似てるよね〜」と言われれば 渋々、同意するレベルだったと思う。 この課…

高校サッカー決勝戦

いざ決戦の地へ! 久我山健児二人(同級生)とその息子(6歳)で 埼玉スタジアム2002へ。 結果は残念であったが、下馬評ではノーマークながら 本当によく頑張った。 久我山サッカーの歴史を変えてくれた。 ありがとう! パソコンが壊れちゃったよ…>_

最近スポーツ新聞ってどうよ・・・

母校”久我山高校”の決勝進出を祝って久々にスポーツ新聞を三紙(ニッカン、報知、サンスポ)を買ってみた。最近では通勤電車の中でもスポーツ新聞を読んでいる人がめっきり減ったいる気がするが・・・ 三紙読んでみたが、速報性、記事の情報量の面ではネット…

久我山サッカー決勝進出!

我が母校「國學院久我山高校」がなんと第94回全国高校サッカー選手権大会の決勝に進出した! 誠に感無量・・・ 本日の準決勝は青森山田戦は、後半アディショナり―タイムでの決勝点。まさに劇的な勝利だった。思わずテレビの前で吠えてしまった。 サッカー雑…

大滝詠一のニューアルバム「DEBUT AGAIN」

3月21日に大瀧詠一さんのニューアルバムが発売される?マジでか〜! タイトルは「DEBUT AGAIN」松田聖子、薬師丸ひろ子、小泉今日子、小林旭など他者への提供曲、プロデュース作品を大滝自身が歌唱したバージョンが収録される。こんな音源あったんか・・・・…

俺たちポプコンエイジ 「夢想花」

「ポプコン」ってあったね〜。(正式にはヤマハポピュラ―ソングコンテスト)「ポプコン」とか「世界歌謡祭」とかあれなんだったんだろう?これ読んだらよく分かりました。昭和40年男 2015年12月号出版社/メーカー: クレタパブリッシング発売日: 2015/11/11メ…

志の輔らくご in PARCO 2016  初日

いよいよ始まりました。「志の輔らくご in PARCO 2016」 今日が初日です。PARCO劇場で志の輔さんの落語を聞き、三味線と長唄を聴き、三本締めをする。これが毎年恒例の正月行事だ。 ”PARCOへ行かないと正月が来ない”という方が多いだろうと推測す…

アメージング・グレース

元旦の朝日新聞の記事が頭に焼きついてる。「アメージング・グレース オバマが歌った ゆるす心」昨年6月にサウスカロライナ州チャールストンで起こった白人至上主義者による銃乱射事件で射殺された牧師ら9人の追悼式でのことだった。 オバマ大統領は壇上に立…

新春テレビ放談2016 テレビオブザイヤ―2015

テレビ好きな小生が毎年楽しみにしている番組。NHK総合「新春テレビ放談2016」1月2日 20時40分〜 NHK・民放を問わず2015年に放送された番組について視聴者アンケートをもとに人気ランキングを作成し辛口パネラーたちが徹底討論する。 司会は千原ジュニア…

初笑い onちゃん(安田さん)

毎年正月二日は弟一家が来て正月祝い。4月から札幌で大学生の姪は「六花亭マルセイバターサンド」をお土産に持ってきてくれた。これ美味い! 話題は姪の札幌での学生生活の話に・・・個人的には、HTB(北海道テレビ)が毎日見れて羨ましい。HTBの製作…

謹賀新年2016   笑う門には福来る

新年あけましておめでとうございます。本年も拙いブログですがお付き合いの程、よろしくお願いいたします。 今年のテーマは「笑う門には福来る」調子のいい時も辛い時も笑顔を絶やさず、福を招き入れたいですね。 最近は、初日の出もテレビ朝日で拝むことが…