Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立川談志自伝 狂気ありて

家元(立川談志)が亡くなって8カ月。こんな凄い本が出てくるとは・・・いったい亜紀書房と家元の関係ってどんなんだ。 立川談志自伝 狂気ありて作者: 立川談志出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2012/07/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見…

鋤田正義展 SOUND AND VISION

8月11日から東京都写真美術館(恵比寿)で鋤田正義展が開催される。さすが写真美術館のセンスは非常によろしい!鋤田さんの作品は、広告写真、テレビコマーシャル、映像と多岐にわたるが、なんといっても有名なのは、音楽関係の作品。 T.REXのマーク・ボラン…

愉しいロンドン 愉快なロンドン

今日もロンドン五輪ネタ。ウエイトリフティング女子48キロ級の三宅宏実は良かったね。正直メダルはどうかな・・・と素人ながらと思っていただけに嬉しい。 やはりというか、案の定。テレビやラジオで昔懐かしいCM「キャバレーロンドン」の話題が出てきた。 4…

da-da-da, hey Jude...

ポール・マッカートニーの出番は開会式のラストだった。会場が一体となった「ヘイ・ジュード」のエンディング。もはやオリンピックの開会式であることを忘れさせる高揚感であり、ビートルズを生んだ偉大な国のオリンピックにふさわしい開会式だった。 パスト…

グラスゴーの奇跡とは言わせない・・・

昨晩に続きU-23日本代表がスペイン相手にやってくれた。 先制点を取った時は・・・ まだまだ前半! と思い。相手がレッドカードをもらった時は・・・ まさか と思い。その後も決定的なチャンスを何度も作っては外し、作っては外し続け・・・ もしかするとも…

なでしこジャパン 初陣を飾る!

日本選手団のトップを切って”なでしこジャパン”がカナダ戦に臨み、川澄、宮間のゴールで2−1と初陣を飾った。 試合前の円陣で主将の宮間あやが言った。「ここに立てるのは選ばれた18人だけ。大切な思いや大切な人たちがいて、 私たちは戦っている。ここから…

未完のファシズム 片山杜秀

この本は7月8日の朝日新聞の書評欄に柄谷行人が書評を寄せていた。それが非常に興味深かった。司馬遼太郎的史観へのアンチテーゼだったからだ。ここでいう司馬史観とは、まさに坂の上の雲。 日露戦争までの日本人は、合理的・現実的・普遍的指向であったのに…

本日の浮遊   林ナツミ

後輩のKさんがこの本教えてくれた。林ナツミさんのセルフポートレイト。後輩もなかなか私のツボを上手く突いてくる。 本日の浮遊 Today's Levitation作者: 林ナツミ Natsumi Hayashi出版社/メーカー: 青幻舎発売日: 2012/07/20メディア: ペーパーバック クリ…

リアル となりのトトロ

Facebookに友人がアップしていた画像がいい!リアルとなりのトトロ。すごくトトロの雰囲気が出ているいい写真だ。 「となりのトトロ」は地上波(日テレ)で何回再放送されたのだろう?放送されているとつい見てしまう。 いい作品だもんね。 調べてみると1989…

本屋B&B (Book&Beer)

7月20日にオープンした下北沢の「本屋B&B」に寄ってみる。 下北沢駅から2、3分の路地に面した2Fに店があるのだが、 入口がちょっと解り難い・・・。 B&B どんな店かと言うと・「これからの街の本屋」をコンセプトに掲げる書店・内沼晋太郎による 本とア…

銀座シネパトス 来年3月で閉館

銀座の名画座「銀座シネパトス」が来年3月で閉館すると発表された。2009年7月より「名画座宣言」していただけに惜しまれる。 シネパトスは、ソフト化されていない「幻」の名作からピンク映画までを、独自の視点で特集上映を行っているのが魅力場所も三原橋地…

歴史群像 創刊20周年

学研の雑誌「歴史群像」が創刊20年を迎えた。確か最初は季刊だったが、人気が出て月刊になったと記憶する。 従来、活字と写真のみで語られることが多かった”ミリタリー・戦史(歴史)”を3Dイラスト、CG、図解、地図・組織図をフルに使ってビジュアル的に解…

高校野球 西東京大会

高校時代の友人からメールが届く。「19日の14:00から神宮球場で久我山(母校)の試合があるんだけれど みんなで応援に行かない?」・・・ さすがに平日の昼間は行けない。(友人は小売業なので平日が休み) そして、今日メールが何度か届く。「もうビール2杯…

ラーメン、そば、うどん、冷やし中華

BRUTUSの特集はいい所を突いてくる。TOKYO麺BOOK2012−夏特集 ラーメン、そば、うどん、冷やし中華 BRUTUS (ブルータス) 2012年 8/1号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2012/07/17メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見…

ジョン・ロード奏法

元ディープ・パープルのキーボードリスト、ジョン・ロードが亡くなった。71歳だった。我々の世代には懐かしい名前だ。ハモンドオルガンがカッコよかった! 高校時代にバンドに目ざめた頃、中学の同級生斉藤くん(通称:HANGPEN)が「ジョン・ロード奏法」と…

渓流釣り 7月の巻

7月は大物(尺岩魚)狙いのはずだったが、なかなかそう上手くはいかなかった・・・・ 会津大川(阿賀川)の渓窓 まずは先週(7/7)の「福島復興感謝フェアー実施」ヤマメ1tの放流の残党狙いで、会津大川(阿賀川)を攻める。いわゆるハイエナ作戦。本流釣…

噂のカレー大図鑑

dancyuがカレー特集だ。大好物なので購入する。(子どもか!)カレー好きなら食べておきたい この25軒! は興味深々 dancyu (ダンチュウ) 2012年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/07/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1…

謝る あやまる (岩波書店)

第60回朝日広告大賞が発表された。一般公募の部で準朝日広告賞を受賞した作品の一つが、岩波書店 「日本語 語感の辞典」 私は白黒2色の新聞広告が好きなので、すぐ目に止まった。コピーとビジュアルが上手くマッチし、インパクトがある。モデルの安井順平さ…

我が愛と青春のたけし軍団

祝! 高田文夫先生 退院祝い 最近、タカさん(ガダルカナル・タカ)がラジオに頻繁に登場している。おかしいな? と思っていたら案の定、自著のプロモーションだった。 我が愛と青春のたけし軍団作者: ガダルカナル・タカ,たけし軍団出版社/メーカー: 双葉社…

立川談志「遺稿」 なぜかミッキー安川

家元(立川談志)の遺稿(講談社)を読んでいる。この本は、週刊現代の2010年5月発売〜2012年1月発売に掲載された「立川談志の時事放談 いや、はや、ドーモ」を抜粋、編集したもので、文字通り”遺稿”となる。(家元は2011年11月逝去) 遺稿作者: 立川談志,山…

ミッドウェー海戦 第二部 運命の日

第一部、第二部合わせて450頁にわたり、大敗した”負け戦”を読むのはなかなか辛かった。 語りつくされ、知りつくされた戦史だけに新たな発見はなく淡々と史実を読み進める。日本軍の敗因は第一部の副題にあるように驕慢だとされる。特に海戦の当日朝に、根拠…

7月は爆釣の予感

土曜日に日帰りで会津に行った釣りメンバーからメールが届いた。「Hさん、またまたまた 30.5cmの尺岩魚ゲット」「KJさんも同じ場所で、同じく30.5cmをゲット」 いやはや・・・私の分も少しは残しておいて欲しいものだ。 訂正:この釣果は6月30日のものだ…

いしいひさいち 仁義なきお笑い

タクシーに乗ると、こんなアナウンスが流れる。「ご乗車有難う御座います。安全運転に努めております。 法令を守るため、是非シートベルトをお締め下さるようお願い致します。 〜Please fasten your seatbelt 」 どうやらタクシーメーターと連動してアナウン…

Pen ビートルズが聞こえてくる

ロンドンオリンピックまであと21日。そして今年はビートルズデビュー50周年。 イギリスが熱い? というわけで雑誌Penがビートルズ特集。 Pen (ペン) 2012年 7/15号 [雑誌]出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2012/07/02メディア: 雑誌購入: 1人 ク…

甲子園で泣く選手は大成しない!?

Yahooニュースにこの言葉が載っていた。Number Webからの引用らしい。 ある記者が言ったそうだ。「甲子園で負けて泣くようなヤツは、プロでも大成しない」超大物高校生として09年夏の甲子園に登場し、準決勝で敗れた花巻東の菊池雄星(現:西武)は試合後の…

Facebook Twitter はじめました

今日は真夏日でした。暑い・・・冷やし中華が恋しいこの時期にFacebook と Twitter を始めました。 冷やし中華はじめましたアーティスト: AMEMIYA出版社/メーカー: SMALLER RECORDINGS発売日: 2011/04/27メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見…

料亭  雑司ヶ谷 寛

料亭「雑司ヶ谷 寛」に行く機会があった。日本女子大学前の不忍通りから一歩入った道に面し、昭和初期の邸宅をそのまま個室料亭にしている。このあたりはきっと昔はお屋敷町だったんだろう 雑司ヶ谷 寛 なんとこの建物は、昭和初期の小説家「三角寛」の邸宅…

熱海五郎一座 落語日本花吹雪

30日に池袋サンシャイン劇場で熱海五郎一座「落語日本花吹雪」〜出囃子は殺しのブルース〜を観る。熱海五郎一座とは、三宅裕司が東京の笑いの王道”軽演劇”を伝承すべく立ち上げた劇団。座名は、師と仰ぐ「伊東四朗」にあやかり、伊東ならぬ熱海” “四朗ならぬ…