Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

いしいひさいち 仁義なきお笑い

タクシーに乗ると、こんなアナウンスが流れる。

「ご乗車有難う御座います。安全運転に努めております。
 法令を守るため、是非シートベルトをお締め下さるようお願い致します。
 〜Please fasten your seatbelt 」


どうやらタクシーメーターと連動してアナウンスが流れるらしい。

いつも面倒くさいな〜と思いつつも絞めるが、

この前は自ら進んでシートベルトを締める状況になった。


いしいひさいち  仁義なきお笑い (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

いしいひさいち 仁義なきお笑い (文藝別冊/KAWADE夢ムック)


この前乗ったタクシーの運転手は、かなりのご年配。

というかヨボヨボで、いしいひさいち」の4コマ漫画の主人公のようだった。


見た目のとおり運転も非常に危なっかしい。

急な車線変更、対向車が来ているのに平気で横断・・・

「これはヤバイ!」 すぐさまシートベルトを締め

飛行機の緊急事態の座り方のように、頭をかがめて座る。

幸い何事なく、目的地にたどり着いたが

この時ほどシートベルトのありがたさを痛感したことはない。



いしいひさいち デビュー40周年」の河出ムックを購入した。

学生の頃は、双葉社の「ドーナツブックス いしいひさいち選集」を読みまくったもんだ。
これは名作だ。

双葉社Webマガジン ドーナツボックス (いしいひさいち)



こんなのもありました。