Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ポッド許可局 東京公演2021年夏

「昭和を抱きしめる番組」「後ろ向きバラエティー」 「ずっと昭和(80年代)だったらいいのに」 ・・・という番組「東京ポッド許可局」。 昨年の夏に行う予定だった番組のライブが1/29に開催された。 なのでタイトルは「東京公演2021年夏」(草月ホール)…

五たび「大河への道」(志の輔らくご)

「大事なことだからもう一度言います。」と言うがごとく 「大事な芝居だからもう一度観に行った。」 今回2度目の志の輔PARCO。もちろんお目当ては「大河への道」。 「大河への道」を観るのは5回目となる。 この作品は「中村仲蔵」とならび私の落語ベスト演…

本屋さん、あつまる。~春~

渋谷PAROCO劇場となりの「ほぼ日曜日」で開催中の 「本屋さん、あつまる。」に行ってきた。(「志の輔らくご」のついでに) 各書店が厳選した本を「ブース書店」「本棚書店」という形で 展示販売するイベント。参加しているのは下記。 (ブース書店:テーブ…

國學院久我山 センバツ出場決定

母校「國學院久我山高校」が春の甲子園(センバツ)の出場を決めた。 11年ぶり4度目。昨年秋の都大会で優勝していたので、まず間違いは ないだろうと思っていたが、やはり決まると嬉しい! 昨年、イチローが久我山に来てくれたこともあり 「イチローに誓う恩…

復活!Matthew's Best Hit TV

Amazon Audibleで「マシューズベストヒットTV」が復活すると 「アト6」(TBSラジオ)で聞いた。これは聞きものだ! Matthew's Best Hit TV(マシューズベストヒットTV)は、2001年~ 2006年までテレビ朝日の深夜で放送されていたバラエティー番組(?)。 M…

日本の社長

高校時代の親友が「社長」になった。 社長と言っても、中小企業でも、家業を継いだのでも、 ましてやスナックでお姉ちゃんに呼ばれる「社長」ではない。 渋沢栄一も設立に加わった東証一部上場会社の本社勤務から、 四国にある関連会社の社長に就いたのだ。 …

志の輔らくご 40TH ANNIVERSARY in PARCO

i2年振りの「志の輔らくご」PARCO開催。 この状況なので観れただけでも幸せだ。 やはり例年とは、かなり雰囲気が違う。 ロビーの正月飾りはなく、物販も最小限。 観客の笑いや拍手も遠慮がち・・静かなPARCO公演だった。 しかし志の輔さんの熱演は変わらない…

旧皇族の宗家

皇位継承問題で有識者会議が二つの案をだした。(2021.12.22) ・女性皇族が結婚後も皇室に残る案 ・旧皇族の男系男子を養子に迎える案 そのタイミングにあわせるように本書が刊行された。 著書は伏見家第二十四代当主 伏見博明(90歳)。 昭和22年の皇籍離…

「水曜どうでしょう」のオマージュ?

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」・・面白い。 やはり三谷幸喜は期待を裏切らない。 ここまでは源頼朝(大泉洋)の一挙手一投足に 目がいってしまう。胸の内に平家打倒の情念を燃え滾らせながらも 務めて平静を装う。決して本心は明かさないが時々垣間見せる 清盛…

桂宮治初登場!

御嶽海が横綱・照ノ富士を敗って二回目の優勝。 巴戦が無くなったおかげで、心置きなくチャンネルを日本テレビに。 そう今日の笑点は、桂宮治の大喜利デビュー。 桂宮治(45歳)。 前々からその実力は折り紙付きだった。 落語芸術協会では会長の「春風亭昇太…

裏香川一区ナンデス

連日のプチ鹿島さん関連の配信コンテンツ。 映画「香川一区」全国公開記念で、四国高松からの 「ダースレイダー×プチ鹿島 裏香川一区ナンデス」 もちろんゲストは、 公開日の舞台挨拶で高松入りしている大島新監督。 面白かった! 昨日の配信とは違い(笑)…

大寒・・寒稽古の想い出

寒い! さすがに大寒だ。 八王子の最低気温が-5度、-6度を記録する。 風が吹くと体感気温は-10度ぐらいになってそうだ。 歳をとると寒さにめっぽう弱い。 昔、スキー三昧だったことが嘘のようだ。 寒稽古なんてのもあった・・・今思えばマジか?って感じだ。…

プチ鹿島&春日太一 気ままに昭和トーク 8

今回も有料配信に参加してしまった。 「プチ鹿島&春日太一 気ままに昭和トーク 8」 好評なのだろう、今回が第8回目だ。 こんな世間話的、井戸端話的、オヤジジャーナル的な昭和の話 なんてする場も聞く場も今はなくなった。 (あるとすれば元プロ野球選手…

笑点論2022

1/15の深夜。津波警報を見ながら「東京ポッド許可局」(TBSラジオ)を聴く。 「笑点について語ろうじゃありませんか」とプチ鹿島さんが口火を切った。 「笑点論2022」・・・これは楽しみだ! もちろんまずは、林家三平の降板報道について 「1度も座布団10枚…

西寺郷太「1969年のビートルズ特集」

「あと6」の「西寺郷太presents ビートルズ特集」は、 非常にストーリーが上手く組み立てられている。 今まで3回のビートルズ特集があったが、どれも聞き入ってしまった。 ビートルズの知識は全部知っていて、目新しい情報は無いはずなのに 毎回「ビートル…

未明の津波警報

風呂上がりで21頃に寝入ったが、26時(2時)頃に 目が覚めた。ふとスマホを見ると「津波逃げて」の文字。 ・・・? よく読むと「トンガ付近の海底火山の噴火」が原因とある。 あれ? 昨晩のニュースでは「津波の心配はありません」と 言ってたのに・・・・?…

人生のBGMはラジオがちょうどいい

すごく心地のいいエッセイだった 著者は落語家の春風亭一之輔。 「今もっともチケットの取れない落語家」が一体何人いるのか 知らないが・・間違いなくそのグループに属する落語家だ。 一之輔がこんなにラジオ好きだとは知らなかった。 幼少期から現在まで。…

検証 日本海軍航空隊

読みたい記事があったので、久々に「歴史群像」を購入。 「検証 日本海軍航空隊 ~基地部隊と母艦部隊の運用構想と戦い」 巻頭全17頁となかなかのボリューム記事だった。 歴史群像 2022年2月号 [雑誌] ワン・パブリッシング Amazon 先日、香取慎吾が山本五十…

サザエ(北条政子)とカツオ(北条義時)

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を三谷幸喜自らが サザエさんに例えて解説している。秀逸な解説だ。 サザエ(政子)とカツオ(義時)が手を組んで、マスオ(頼朝)の死後に、 波平(初代執権・時政)を磯野家から追い出す。 しかも義時はタラちゃん(3代将軍・源実朝)を…

新明解国語辞典(三省堂)

個人的にはすっかり毎朝の視聴習慣となっている「THE TIME,」 (TBS)を見ていたら「バズったワードデイリーランキング」に 三省堂「新明解国語辞典」絡みのワードがランクインしていた。 第9位「それってあなたの感想ですよね?」 日本で一番売れている新明…

やっぱり伊集院は番組を辞めるのか・・

やっぱり伊集院は「らじおと」を辞めるのか・・・ 今日の「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)のエンディングで 本人自ら、番組が今春で終了すると発表した。 やはり出回っていたニュースは本当だった。「嘘であってくれ」と 最後まで祈っていたが、本当に残…

映画「香川一区」

都内3館での緊急先行上映中の映画「香川一区」。 1/21の拡大上映を待てず「ヒューマントラストシネマ有楽町」 まで観に行ってきた。朝一番9:45からの上映にも関わらず ほぼ満席。なかなかヒートアップしている。 途中から涙が止まらなくなった。 「これが…

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第一回放送。 面白かった! さすが三谷幸喜だ。 子気味いいテンポ。笑いと残酷。キャラの立つ出演者。 これから始まる非情なパワーゲームへの不気味な予:感・・・ BSプレミアム(18:00~)でぼーっと見はじめたら。ググっと引き込…

高川学園 ぐるぐる円陣トルメンタ

「ナイツのちゃきちゃき大放送」(TBSラジオ)を聞いていたら、 今週の御意見番「えのきどいちろう」が、高校サッカー 高川学園(山口県代表:旧多々良学園)の奇妙なセットプレーの ことを話していた。 その名も「トルメンタ」 敵ゴール前のフリーキックの…

雪だ・・・寒い

昨日(1月6日)の午後から東京地方は雪になった。 都心は10センチ積もったらしいが、八王子は5センチも 積もっていない。しかし寒い! 今朝はガチガチに凍っている。 この歳になると雪は全く嬉しくない。 歩くのも一苦労。交通機関に影響。そして寒さが腰痛…

新刊「小売DX大全」 

以前、一緒に仕事をした方の新刊が届いた。 (事前予約していた)。一応、小売業に携わる者としては 最低限の小売DXは知っておかねばならないだろう。 著者のHさんとは二十年以上前に仕事をした。 一度目はHさんがS堂書店さん時代に取次の営業担当者として。…

買いたいときに本は無し

「地形と地理で分かる大江戸の謎」(宝島新書) この本を書店の平積みや面陳で見かけると、 かなりの確率で手に取っていた。今回もそうだった。 イオンモールの中の書店で面陳になっていた。 熟慮の末、(今回も)購入を思いとどまった。 「まだ未読(積読状…

仕事始め 2022

1月4日。仕事始め。メチャメチャ寒い。 前職の30数年間は1月5日が仕事始めだった。 この1日の差は大きい。年末年始がもの凄く短く感じる。 おまけに小売業なので店舗は元旦から営業している。 職場での正月気分は朝礼の挨拶ぐらいだ。 年末年始のネットニュ…

初詣 2022

今年も初詣は青梅の塩船観音寺。 八王子の隣の青梅にあるとはいえ、山間のひなびたお寺の趣が 何ともいい感じで気に入っている。特に正月三が日は藁ぶきのお堂に カラフルな幕が飾り付けられ、おめでたさも満載。 沿道には出店も多く出ており、まるで村祭り…

高島屋おせち三段重

最近は寒いおもいをしなくても初日の出が拝めるようになった。 今回も日テレとテレ朝が初日の出を生中継。富士山超しの ダイヤモンド富士はテレビ画面からでも、感動もの。 おまけに画面に「一年の運勢を占う、開運おみくじルーレット」付。 なんとか中吉を…