Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

笑点論2022

1/15の深夜。津波警報を見ながら「東京ポッド許可局」(TBSラジオ)を聴く。

笑点について語ろうじゃありませんか」とプチ鹿島さんが口火を切った。

笑点論2022」・・・これは楽しみだ!

 

もちろんまずは、林家三平の降板報道について

「1度も座布団10枚を取ったことがない。力量不足」(日刊ゲンダイ

「”歴戦の猛者”と力量が違いすぎた」(夕刊フジ

林家三平の卒業=戦力外は秒読みだった」(日刊ゲンダイ

 

オヤジジャーナルが、まるで選挙の敗因分析のように書き立てる。

それもメチャメチャ真面目に分析している・・・

あれ?「笑点」って日曜夕方ののんびり、ほんわかした雰囲気の

番組ではなかったっけ?

それをマスコミはガチな空間に引っ張り出して切り刻む。

 

「お笑い」なのに・・・鹿島さんの意見に全く同感だ。

 

tablo.jp

 

1月6日の「ナイツ・ザ・ラジオショー」(ニッポン放送)に

林家三平ゲストに出演し、笑点降板や今後について語った。

 ・笑点を卒業するのは息子のため。

 ・これからは様々な分野に挑戦していきたい。

 

「息子のため」発言はネットニュースで炎上した。

「これから様々な分野」の中で、落語はあまり語らなかった。

 ・・・あれ?落語を修行してまた笑点のイスを

     狙うんじゃなかったっけ?(言ってることが違うぞ)

 

f:id:Makotsu:20211227062922j:plain

 

どうも三平は落語に身が入っていないようだ。

これでは「ライザップを頑張るんなら、落語の稽古をしろ!」

と言われても仕方がない。

それにナイツに対するマウント(不遜)な態度。全く人の話を聞かず、

自分の意見ばかり言う様子を見ていると、少し不快になった。

 

この人は落語家としてもダメだな。

これから先、海老名の看板だけでどうするんだろう?

しらんけど。