Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

第十六回 マムちゃん寄席

TBSラジオ主催、席亭:毒蝮三太夫の演芸会

第十六回 マムちゃん寄席」に足を運ぶ。

この値段でこのメンバーはかなり豪華。ただし

平日の13:00開演って興行的にどうなんだろ?

キャパ1,300席はデカすぎないか・・。

 

f:id:Makotsu:20200116195329j:plain

 

当日はキャパ1,300席に対して、ほぼ満員の1,200人。

客席は見事にお年寄りだらけ・・平均年齢はおそらく

70歳はゆうに超えていると思われる。(この層が

毒蝮三太夫のミュージックプレゼントのメイン客層)

 

春風亭一之輔さんは開口一番

「”今日の楽屋は平均年齢がものすごく高い”なんて話を

 していたんですが、客席を見渡すと、その比ではないですね。

 皆様、よくぞご無事でここまでいらっしゃいました。」

玉袋筋太郎さんは翌日の「金曜たまむすび」で

「平日の昼間に1,000人以上集まるってすげえよ! 

 来てた人は、きっと人生の勝ち組か、負け組のどっちかだよ。

 これ、競輪場と一緒。」

 

私はどちらかというと負け組の部類かな・・(苦笑)

 

f:id:Makotsu:20200116124412j:plain

 

オープニングの毒蝮さん登場から、豪華なラインナップ。

 ・林家二楽 紙切り(ゲスト:松島トモ子

 ・松本ヒロ 時事漫談

 ・春風亭一之輔 初天神末廣亭と鈴本の合間に駆けつける)

   (仲入り)

 ・ナイツ 漫才(ビバリー昼ズ生放送終了後に駆けつける)

 ・毒蝮三太夫玉袋筋太郎外山恵理 対談

 ・東京ボーイズ ボーイズ漫談

 ・林家木久扇 落語(声帯模写?)

 

出演者は、蝮さんの前で恥ずかしい芸は見せられないからか、

各々かなり気合の入った高座が繰り広げられた。

・・・それらがこの値段ではかなりお得!

 

f:id:Makotsu:20200116195306j:plain

 

観客の平均年齢は相当に高い。だからなのか、

会場の笑いの反応がかなり遅く感じる。しいて言うと

テンポの早い笑いには、ついていけてないようだった。

二楽さん、ヒロさんへの笑いの反応は極めて遅く、

一之輔さん落語でようやく会場が温まった感がある。

中入り後は、ナイツの漫才に取り残され気味。

 

しかし、驚くことに「東京ボーイズ」の高座では、

会場の笑いとステージが見事にシンクロした。

続くトリの木久扇師匠の高座も

会場とステージの笑いが一体となった。

 

そうか、今日のお客さんの笑いのテンポは

こんなにゆっくりなのか・・・

これが昭和の寄席のリズムなんだな。

 

f:id:Makotsu:20200116124403j:plain

蝮さん、玉さん、外山さんの対談が良かった。

いつものごとく話の内容は彼方此方に飛んでいたが、

ラジオ愛を存分に感じさせてくれた。それに

蝮さんの後継者は玉さんしかいないという確信も得られた。

今年の初笑い、大笑い・・

笑顔の多い一年でりますように!

 

これが昭和の寄席のリズム・・?

バカ受けだった東京ボーイズ


東京ボーイズ「2009年のテレビ出演」