Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内村P 最初で最後の大謝恩会

3/22に「内村プロヂュース 最初で最後の大謝恩会」が昭和女子大学人見記念講堂で開催された・・・ その詳細がクイックジャパンで独占密着記事として掲載されている。 クイック・ジャパン83 謝恩会の内容は、まさに内Pの豪華ダイジェスト!NOPLANライブ、大喜…

ザ・テレビ欄

この本を書店で実際に見たら、欲しくなって購入してしまった。 ザ・テレビ欄 1975~1990 この本は、1075年から1990年まで、各曜日の新聞のレビ欄をひたすら掲載していだけの書籍なのだが、眺めているだけれも面白い。 記憶の片隅にかすかに残っているB級番組…

コカコーラ

今日は、あるセミナーに出席した。「世界的金融危機と中国経済、雇用への影響 −再認識される日中経済関係の重要性」 ・・・これも仕事の一部なんだけれど・・・ 帰りに外苑前のコカコーラ広告塔があまりにも綺麗だったので写真に撮ってしまった。 反対側には…

北海道日本ハムファイターズ

今日、会社で人事異動があり、我々の部署からは、1名が転出、1名が部内昇格だった。そんなわけで、急遽ミニ送別会&お祝い会を催した。 週刊 東洋経済 2009年 5/9号 [雑誌] 今週の東洋経済の中に、北海道日本ハムファイターズ社長の記事が載っていた。”真の…

歴史読本

会社帰りにふと本屋さんに立ち寄り、なんとなく暇つぶしに買ってしまった。 歴史読本 2009年 06月号 [雑誌] 特集は、徳川一族(将軍家、御三家、御三卿)実記。特に深い興味があるわけではないが、ふと買ってしまった。昨年の大河ドラマ”篤姫”に熱中していた…

野村監督の

新しい職場に来て、4日目、毎日が驚きの連続でオロオロ、全く心に余裕が無くなってしまった。・・・ブログもいつまで毎日更新できるだろうか・・・ 雑誌で紹介されていた野村監督の本を購入。あまりのも心に余裕がないので、上巻のみの購入にした。 負けに不…

水どうDVD、アメトーーク抜く

Yahooニュースに嬉しい記事が! 「『水曜どうでしょう』(HTB)のシリーズ第11弾DVDが、今週8.3万枚を売上げ4/27付週間DVD ランキングで総合首位を獲得した。さらに今年発売のバラエティ・お笑いDVD部門において、 3月発売のテレビ朝日『アメトーークDVD1』…

やっと読書・・・

怒涛の年度末から、人事異動に伴う業務引継ぎと台風のような慌しさもひと段落・・・やっと本が読めるようになってきた。(この時間もいつまでもつか?) ここのところ、一気に読み終わる”新書”が読書の中心になっている。 メジャーリーグのWBC世界戦略 (PHP…

都市伝説?

一昨日、大学時代の友人が集まった時に、面白い話があった。 学生時代、渋谷にJOYTIMEという行きつけの喫茶&レストランがあった。(今でもある) とにかく値段が安い店だったので、芝居の稽古の後に、よく飯を食べに行った。 音響効果のM吉くんは、JOYTIME…

青い瞳のステラ 1962年夏

一緒に芝居をやっていた、大学時代の親友Kさんが田舎に帰る日が、来週に迫った。そこで、当時の芝居仲間が集まって送別会を開いた。 場所は、我々の青春の地”渋谷”。一軒目は、芝居の打ち上げコンパでお馴染みだった。渋谷百軒店のお好み焼”たるや” 久々に行…

引越し

引越しと言っても人事異動に伴う、オフィスの引越し。2年半仕事した職場を片付けて、新オフィスに移った。 2年半居た職場。 なかなか住み心地の良い職場であった。 今度は会社が変わるので、メールアドレスも変わるし、関係者への連絡が、結構めんどくさい。…

いまさら・・・ あらびき団

07年10月にスタートした「あらびき団」が人気だ。 ・・・などど、いまさら言われても、こちとら07年11月から全部録画してあるんでい! 日経エンタテインメント ! 2009年 05月号 [雑誌] 今月の日経エンタテイメントで「あらびき団」が番組研究として掲載。ほ…

討ち入り ローソン屋敷

今日は、待ちに待った”水曜どうでしょう”DVD第11弾の発売日。 このDVDは、ローソンでの予約販売のみの商品だ。発売日に、予約者(水曜どうでしょう藩士)がDVDを受け取りに行くことを、ローソン屋敷に討ち入りする・・・と言う。今回は予約数が10万枚超。日…

朝日ジャーナル 怒りの復活

懐かしのあの雑誌が復活した。朝日ジャール 創刊50年 怒りの復刊 週刊朝日緊急増刊 朝日ジャーナル [雑誌] このロゴ、紙面、浅田彰、柄谷行人、鶴見俊輔、等々の執筆陣。・・・・・懐かしい。 しかし、何と言っても、一番食いついた記事は、 80年代朝日ジャ…

地図で見る

仕事の最繁忙期、おまけに人事異動による業務引継ぎと本を読む隙がナイほど忙しい・・・ そんな時は、昔買った地図帳を読まないで、眺める。 帝国書院の復刻版地図帳 地図で見る昭和の動き―戦前、占領下、高度経済成長期4巻セット・解説書付 これは帝国書院…

今シーズン 初釣行

土日で今シーズの初釣りに行ってきた。4月の会津は、川を遡って行くと、至る所に雪が残っていた。 雪解け水の影響で水量は多く、なおかつ水温が冷たい。これでは魚も積極的にエサ食べにこない。一部の川では、小ヤマメが”入れ食い”状態だったが、その他の大…

久々の あらびき団

番組改編期で、あらびき団の放送がしばらく休みだった。今週の放送は、3週間ぶり。 久々の放送は、やはりキュートンだった。しかし、前半はキレがあっていいのだが、後半のヒーリング感は、あまりいただけなかった。 今回のBGMは、MoonChild。

座学も・・・

夕べ釣りの仕掛けを作った。今晩は、本で予習・・・いわゆる座学である。 渓流釣り―ヤマメ・イワナ釣り完全マニュアル 釣りは実学。めったに本なんか読まないが、シーズン前の気分の高まりからか、読んでみる。すると、なかなか目からウロコである。 ポイン…

釣りシーズン開幕前夜

今週末は、今シーズン初の渓流釣り(会津方面)だ。既に先発隊が下見を済ませており、準備万端。 今シーズンは雪が少なかったせいで、水量が少ない。また、先週も雪が20cm積もったらしい。まだまだ、冬景色のようだ。 あーでもない、こーでもない・・・と思い…

春 新たな始まりの予感

今年の春は、近年になく激動の予感がしていた。恩師、大先輩の卒業、親友の帰郷・・・新たな出会い、高校時代の親友の結婚といろいろあった。そして極めつけは、自分自身の人事異動だった。2年半勤めた現在の会社を離れ、本社に戻ることになった。・・・・・…

静岡行  俺たちの旅 ○十年後

高校時代(男子校)の親友が最近結婚したので、日曜日にお祝いを兼ねて、同級生3人で、静岡県富士市まで行ってきた。 ワイワイと車を運転しながら、東名高速を一路、静岡へ・・・。四十男達の珍道中である。 城島カットの新郎Y氏。 出迎えてくれた新郎Y氏は…

ラテ欄

3/30から朝日新聞のラテ欄(ラジオ・テレビ欄)が変更になった。地デジ対応のチャンネル表示に変わったのだ。 ・テレビ朝日は、10ch から 5chに・テレビ東京は、12ch から 7chに 変更になった。 変更になったラテ欄は、慣れないせいか、すごく違和感がある。…

祝! 内村さまぁ〜ず 放送開始

昨晩遅く、後輩からメールが入る。「23時からMX-TVで”内村さまぁ〜ず”放送しますよ」 何! 本当か?! 早速録画をセットする。ギリギリ間に合った。 内村さまぁ~ず vol.8 [DVD] ”内村さまぁ〜ず”は、インターネット映像配信サイト・ミランカで配信されるバラ…

WBC 回想

WBCに熱くなっていたのが、はるか彼方に感じる程、年度末、期首の怒涛の忙しさ・・・心が折れそうだ・・・BYイチロー WBC関連の雑誌も、増刊が数多く発売されたが、どれもスポーツ新聞の域を出ないので、食指が動かない。 しかし、この雑誌は違う!…

天下一品

sakusakuでラーメン好きの黒幕さんが、たびたび自慢するのが、ラーメン”天下一品” ただのチェーン店だろ・・・なんぼのもんじゃい?と馬鹿して食べたことがなかったが、たまたま昼時に高田馬場店の前を通ったので、入ってみた。 ・・・これが、「黄金比」から…