Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄のX島で米軍と戦い・・・

パラパラ立ち読みしたら面白そうだったので買って読んでみた。 もしも昭和19年に南の島で米軍を迎え撃つことになった場合どんな兵器を準備、どう戦えばよいのか?”戦記シミュレーション物”というよりは彼我の兵器の優劣を分析した内容だった。 地獄のX島で米…

トラック野郎これにて完結

”高田文夫のラジオビバリー昼ズ”を聞いていたら、池袋・新文芸坐で「”トラック野郎風雲録”出版記念 鈴木則文映画まつり」をやるとの話。 5/15〜5/24 目玉は5/29のオールナイト「トラック野郎 これにて完結」 トラック野郎風雲録 鈴木則文著 5月中旬発売 「ト…

バンド臨終図鑑

河出書房新社も面白い本を出すな〜。クレイジー・キャッツからビートルズ、フリッパーズ・ギター、羞恥心まで古今東西200バンド(ロック/ポップス系バンド)の”解散”の真実を徹底分析。 それは本当に「音楽性の違い」だったのか……? バンド臨終図巻作者: 速…

上海バンスキング BSで放送

知らぬ間にオンシアター自由劇場の「上海バンスキング」が16年振りに再演されていたかと思っていたら、今度はその模様がBSで放送されるらしい。 上海バンスキング/吉田日出子名選集 6月5日(土)BSハイビジョン 20:45〜26:45 自由劇場は好きだったな〜。六本…

懐かしい仕事仲間

ちょうど8年前。ワールドカップ日韓大会が終了した直後の8月、私は突然他社出向になった。それは同業者(いわるゆライバル会社)への経営支援。いろいろ大変でしたが、いい人との出会いもありました。 久しぶりに当時一緒に仕事をした後輩に会った。ずいぶ…

電波少年DVD まさかの発売

現在のテレビじゃ100%放送できない「電波少年」(日本テレビ系)のDVD”BEST of BEST”が発売された。 電波少年 BEST OF BEST 雷波もね! [DVD] まさかこんな過激な内容がのDVDで発売にされるなんて、これは嬉しい限りでさっそく購入。 作品は思い出深い…

懐かしのトレンディドラマ大全

ここのところ土日は病院でずっと看病です。看病と言っても、出来ることはなく本を読んでますが・・・。 時間つぶしにこんな本買ってしまいました。 懐かしのトレンディドラマ大全―80~90’s創世期から黄金期、転換期まで 金曜日の妻たちへ(83)から、君の瞳に…

覚えてる? サン・ジョルディ

今日、4月23日はサンジョルディの日でした。(過去形?)覚えてますか? 元々は、キリスト教の聖人で、イングランド、ポルトガル、グルジア、スペインのカタルーニャ地方などの守護聖人である聖ゲオルギウスの祝日。関連して「現在のカタルーニャ地方では、こ…

シュリーフェン・プラン

会社で創立●●周年記念論文の公募があった。 賞金●●万円! よし高級寿司食い放題だ! 気合いを入れて全38ぺージの大作を書き上げた。タイトルは「シュリーフェン・プラン」。 最終選考までは残ったが、残念ながら入賞は逃した。高級寿司食べ放題の夢が・・・…

ヤフー・トピックスの作り方

何気なく買って、パラパラ読んでいたら面白い。目からウロコが落ちるほどのヒントが・・・。 ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書) ひと月の閲覧数45億ページ、訪問者数6970万人。他サイトの追随を許さない圧倒的支持を誇るニュースサイト。 ちなみに「…

クレイジー黄金作戦

たった一つのシーンが観たいだけの映画ってある。 「クレイジーの黄金作戦」がそうだ。 クレージーキャッツ 作戦ボックス [DVD] http://www010.upp.so-net.ne.jp/tohoscope/ougon.html 内容はそんなに記憶にないが (・・・多分あまり面白くない)一つだけ鮮…

本と本屋がなくなる日

本日発売の週刊現代の表紙に「本と本屋がなくなる日」の言葉が踊っていた。 内容は当然のごとく、電子書籍、キンドル、iPadのこと。この件は、待望論から悲観論まで、浮足立った議論ばかりされており、全く地に足がついていない気がする。 私は、間違い…

核時計 零時1分前

今日は一日中病院で付き添いでした。こんな時は何もできないね・・・無力だね。 病院でずっとこの本を読んでいました。 核時計零時1分前―キューバ危機13日間のカウントダウン作者: マイケルドブズ,Michael Dobbs,布施由紀子出版社/メーカー: 日本放送出版協…

TRICK 大感謝祭オフィシャルBOOK

「祝!10周年 トリック大感謝祭」も佳境にさしかかりました。http://www.yamada-ueda.com/ ・4/9にスピンオフドラマ「警部補 矢部謙三」。・5/8に劇場版3「霊能力者バトルロイヤル」が公開。・5/15にテレビで「新作スペシャル2」が放映。 そしてオフィシャ…

1Q84 BOOK3

今日の午前零時から村上春樹の「1Q84」BOOK3 が発売になった。初版50万部、既に発売前に20万部の重版が決定している。朝のテレビニュースでは、渋谷TSUTAYAでの深夜発売の模様を流していた。出版業界は、久々のお祭りだ! 1Q84 BOOK 3作者: 村上春…

キャロル・キング/ジェイムス・テイラー

お花見、連日の退職者先輩の卒業式、いのうえひさし先生の死去・・・。今週は前半からいろいろあります。 昨日は外タレやミュージシャンの聖地”日本武道館”で「キャロル・キング/ジェイムス・テイラー」のライブを観た。 懐かしい名曲のオンパレード。しっ…

卒業ウィーク

今週は、月・火・木が定年退職者の卒業式。先輩たちは今週いっぱいで会社を去って行ってします。 今日の卒業式でのワンシーン壇上でスピーチをする先輩。 「42年間ありがとうございました。 今更なんなんですが、私ってサラリーマンに 向いてないな〜って、…

さくら

遅れなせながら”お花見”をした。お酒とつまみ、弁当を買い込んで公園に! 幸い桜は残っており、天気も夕方までは持ってくれた。これでもかこれでもかと続く桜吹雪が綺麗だった。 なぜか黒澤明の映画”夢”のワンシーンを思い出した。 あとケツメイシの”さくら”…

卒業式

私の会社は4月の第三週目で60歳(役員は例外)の方が、定年退職者として会社を去っていく。3月末から4月中旬にかけて、各職場で”卒業式”が開かれる。 昨日は、私のグループの退職者卒業祝いの会。となりのテーブルもうちの会社の卒業式だった。 ここ2〜3年…

わが家の歴史

大泉洋さんがテレホンショッキングで番宣していたフジテレビ開局50周年企画”わが家の歴史”これが面白そうだ。脚本は三谷幸喜。キャストはとにかく豪華絢爛! 放送は今夜9時から。 昭和2年から昭和39年まで、激動の時代を底抜けの明るさとバイタリティーで生…

大泉、冴える。 

番組改編期を迎え、大泉洋さんノリにノリまくっています。昨日は、笑っていいとものテレホンショッキングに登場。三谷幸喜とのいいコンビぶりを面白可笑しく話していました。 そして髪を短くした缶コーヒーのCM。この髪型は、”水曜どうでしょう”が始まった…

男たちの大和

ウィキペディアを見ていたら今日は戦艦大和が沈んだ日だった。そういえば2006年の今日私は尾道にいた。 当時、いろいろあって瀬戸内海・広島を旅していた。その日は尾道の造船所にあった映画「男たちの大和」実物大のオープンセットに寄った。 見物している…

4月から火曜日  あらびき団

私の大好物”あらびき団”(TBS)の放送日が4月から火曜日に変わります。(以前は水曜日) 今晩からですよ、今晩から!録画予約の設定変えてくださいね。 ・・・まあ、毎週録画してるのは私ぐらいだろうけど・・・。

七渓峰

七渓峰と書いて”しちけいほう”。SHIMANOの釣竿です。 釣仲間のAさんが持っていますが、これが凄い。何が凄いって3.2mから5.3mまで七種類の長さ調節ができ、ポイントに合わせた長さを選べるのだ。これは革命的! 4月からの渓流釣りシーズンを前に、悩…

リアル”怪物くん”

日経エンタテインメント!では、テレビ番組の改編期に新番組特集が組まれる。今月号の特集も「テレビ春新番組リセットの舞台裏」。 日経エンタテインメント ! 2010年 05月号 [雑誌] 注目度が高いのは宮根誠司(ミヤネ屋)の本格的東京進出となる「Mr.サン…

ロック魂  高齢化の波に・・・

とほほほほほ・・・・・・。 老舗月刊音楽誌「レコード・コレクターズ」が、主要読者層の高齢化を受け、4月15日発売の5月号から活字を現在より約10%大きくするそうだ。「字が細かくて読みにくい」との読者からの要望に応えたという。かつて若者文化の…

味はクロマグロ 姿はモグラ モグロ発見

4月1日の東京新聞に写真入りで、下記の記事が載った。 ”クロマグロが激減しているのは事実。マグロ好きは落ち着かない。そこへ「こちら特報部」に耳よりの情報が寄せられた。肉は赤身で、クロマグロそっくりの味のモグラのような生き物がいるというのだ。半…

「本屋の歩き方」グランドオープン

4月1日。若ーい新入社員が沢山入ってきました。社員食堂のご飯は赤飯でした。(入社式のお祝いで) あとやっと渓流釣りが解禁です! (福島県) 年度初めは、手前味噌ですが思いっきり番宣(番組宣伝)です。「本屋の歩き方」というサイトが今日オープンしま…