Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

上海バンスキング BSで放送

知らぬ間にオンシアター自由劇場の「上海バンスキング」が

16年振りに再演されていたかと思っていたら、

今度はその模様がBSで放送されるらしい。


上海バンスキング/吉田日出子名選集   上海バンスキング/吉田日出子名選集


6月5日(土)BSハイビジョン  20:45〜26:45


自由劇場は好きだったな〜。

六本木のガラス屋さんの地下のアトリエにもよく通った。

同じ大学の劇研の先輩もいたし。


・・・・・しまったBSハイビジョンは見れない(泣)。

困った時のNさんにお願いしてみよう。


みなさんも

この機会に「上海バンスキング」(映画じゃなくて舞台)

を観てみてください。



俳優達が演奏するビッグバンドジャズの

カッコイイこと、カッコイイこと!

そして吉田日出子


終演後はロビーで生ライブがあります。




(以下、引用)


プレミアムシアター 斎藤憐 作 音楽劇『上海バンスキング』復活公演
1994年、多くのファンに惜しまれつつラスト公演の幕を閉じてから16年。舞台、映像で活躍する
元・オンシアター自由劇場の豪華メンバー、吉田日出子笹野高史小日向文世らが再結集する。
1979年、六本木の小さな地下劇場での初演は大きな反響を呼び、瞬く間に熱狂的なファンを獲得し、
日本各地の劇場から上演のオファーが殺到した。劇作家・斎藤憐による本作は昭和初期“魔都上海"に
生きた、音楽と自由と愛を謳歌するジャズマンたちの物語であり、役者たちの演奏するジャズナンバー
とともに人々の心をとらえた。
アングラ演劇の小劇場から生まれたスケールの大きい軽やかな舞台は、その後大劇場へと舞台を移し
一層その魅力を増し、演劇史に残る傑作音楽劇といわれるようになった。
再演を望む観客や演劇関係者からの熱い声援により、遂に再演を果たす「上海バンスキング」をお届けする。

作:斎藤憐
演出:串田和美
出演:吉田日出子串田和美笹野高史、さつき里香、大森博史、真那胡敬二、小日向文世
服部吉次(黒テント)、小西康久、酒向芳、内田紳一郎、三松明人、片岡正二郎 ほか

収 録:2010年3月10日(水)