Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

華丸さんの西郷どん

6/30(水)の「たまむすび」は博多華丸さんがゲスト。 3か月に一度の博多華丸・大吉揃い踏み。華丸さんは役者仕事が多く 木村拓哉主演の「マスカレード・ナイト」への出演も決まったそうな。 ドラマづいている華丸さんの「たまむすび」テーマは、 「ドラゴン…

配信「ヨルカラナンデス!vol.7」

今、私が最も傾聴するコメンテーター 、荻上チキとプチ鹿島の両名が 時事ネタライブ(ネット配信のみ)で共演するという。 毎週金曜日のお昼から、ダ―スレイダーとプチ鹿島がYouTubeで生配信 している時事ネタトーク番組「ヒルカラナンデス」の特別版 「ヨル…

『わたしはわるい人間だもの』八木重吉 つげ忠男 YO-EN

仕事の疲れが一瞬でぶっ飛んだ。 なんなんだ?このカッコよさは・・。 私の予想を遥かに上回るカッコよさだった。 毎回、国立ギャラリービブリオのライブに馳せ参じている 「YO-ENさん」が、「八木重吉さん」※1の詩を歌にのせる。 そこに漫画家「つげ忠男さ…

偉大なる未熟者(13年振りの爆笑問題)

クイックジャパン13年振りの「爆笑問題」特集。 前号も蔵書しているので読み比べてみる。 爆笑問題の基本スタンス、立ち位置がほとんど変わっていない ことに驚く。雑誌のロングインタビューは、テレビ、ラジオ より格段に二人の内面を醸し出してくれる。 ク…

ドキュメンタリー映画「まちの本屋」

話題の映画(?)「まちの本屋」を厚木のミニシアター 「あつぎのえいがかんkiki」に観に行く。 尼崎市の商店街にある十坪の「まちの本屋さん」小林書店。 街の人に語り掛け、愛される本屋さんを舞台にしたドキュメンタリー映画。 店主・小林由美子さんの話…

李麗仙

「アングラの女王」という見出しで李麗仙さんの訃報が流れた。 はじめて李さんを見たのは、大河ドラマ「黄金の日日」(1978)だった。 唐十郎、李麗仙、根津甚八の状況劇場組は、日曜八時のドラマには 子ども心にも異質に映った。 1982年。大学に入学した途…

普通の人にプロが負けてしまって

最近の私のおススメ番組「オモウマい店」が、どうやら一人勝ちのようだ。 4月期の新バラエティー番組は軒並み苦戦する中、世帯視聴率12%を取る。 その証拠にYahooニュースでも取り上げられていた。 「普通の人にプロが負けてしまって」 news.yahoo.co.jp 「…

サンドウィッチマン プロフェッショナル仕事の流儀

3月に放送された「プロフェッショナル仕事の流儀」の サンドウィッチマン 未公開スぺシャル。 前回も見ているので・・・と軽くテレビを つけていただけだったが、すぐに真剣に見入ってしまった。 面白くて魅力的で 嫌みがない・・ もちろん漫才、コントのレ…

【How much I love you】

西武ライオンズのファンではないけれど、 最高のチームだな~ライオンズって。 【How much I love you】 ⇒ どれだけ愛しているか 6/20の西武球場。練習開始冒頭に球場のビジョンにサプライズ映像が流れ始めた。 「ギャレット投手、ニール投手、ダーモディ投…

特集「笑って許して誤植ザ・ワールド」

この特集、私の大好物。 「笑って許して誤植ザ・ワールド」 「わが社の誤植伝説!」 私も誤字脱字なら負けていない・・・(自慢するな!) VOW感覚で「さあ笑わせてもらおう」・・と読み始めるが 読み始めると「出版業界あるある」ばかりで、とても笑えない…

いい面構え。

サッカーもいいが、野球も面白い! ナンバー表紙のタイガーズ佐藤輝明の存在感! とてもデビュー3か月のルーキーの面構えじゃない。 そしてバットでもしっかりと我々を魅了する。 こうゆう選手が出てくるとワクワクするね~。 ルーキーの野手がナンバーの表…

逆転をもたらした三人の男(サッカー天皇杯)

今週の週刊文春の冒頭「CATCH UP」の記事が興味深かった。 「逆転をもたらした三人の男」。珍しくサッカーの話題だ。 6月9日 天皇杯2回戦 FC東京 1 VS 2 順天堂大学 この試合に注目すべき点が3つあった。 一つ目は、Giant Killing(大番狂わせ)。J1のFC東…

LAWSONマチの本屋さん

出版業界で今話題の「ローソン狭山南入曽店」に行ってみた。 ここはローソンが日本出版販売(日販)と連携して展開する 新ブランド「LOWSONマチの本屋さん」の第一号店なのだ。 www.lawson.co.jp 業界人が注目するポイントはただ一つ。 「”街の本屋さん”が激…

神田伯山先生 初体験

ついに「日本一チケットの取れない講談師」神田伯山先生を 体感することができた。(落語は師匠、講談は先生と呼ぶ) TBSラジオ「問わず語りの松之丞」を番組開始(2017年)から 聴いていた身にとっては、ついに・・・と感慨深いものがある。 が・・が・・・…

民放AMラジオ局のFM転換

ずいぶん前に決まり、既定路線だった 「民放AMラジオ局のFM転換」が報道発表された。 今朝、TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」を聞いていたら このニュースを内閣不信任案やコロナ感染状況、東京五輪に 割り込ませ、かなりの時間を取って説明していた。 え~…

第90回「第一回!不幸歌合戦」

6/13の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は 「第一回!不幸歌合戦」・・!? 企画出しの苦労がにじみ出ているな。 スージー鈴木さん曰く「最近は、とにかくカラ元気な曲が多すぎるので 不幸な歌にどっぷり浸かって頂きます」だって(笑)。 ・・・正直、…

昭和から平成へ~東京タイムスリップツアー

前々から楽しみにしていた写真集の刊行イベント に参加する。 下北沢の本屋B&Bで開催された配信イベント 「昭和から平成へ~東京タイムスリップツアー」 イベントは、著者(?)の写真家「善本喜一郎」さんと写真評論家 「飯沢耕太郎」さんのトークショー形…

クルマはどこに消えた?

王楽さんの独演会を見に池袋の東京芸術劇場 行った際に、 地下3階の駐車場に車を入れた。付近の駐車場に比べると 安いし空いている。穴場だ。 地下に降りてすぐの場所が空いていたので、そこに停めた。 もしかしてここは荷捌き場かな?と思いつつも、まあい…

檜枝岐村へ遠征?

釣り仲間の会社に檜枝岐村出身の新人が入社してきたそうだ。 檜枝岐村と言えば、我々のホームグランド「南会津」の更に奥地で 只見川の上流域になる。渓流釣りマニアにとっては憧れの場所だ。 村の人口は531人。日本一人口密度の低い市町村。 その新人から渓…

三遊亭王楽 芸歴20周年記念独演会

三遊亭王楽さんの20周年記念独演会に行ってきた。王楽さんは 好楽さん(笑点のピンク色)の長男で、先代の三遊亭圓楽の最後の弟子。 20周年記念独演会は、池袋の東京芸術劇場シアターウエストで7日間連続で 開催される。日替わりでゲストが登場するが、その…

「古畑任三郎ひとり総選挙」

「古畑任三郎」見まくっている私にとって、ベストマッチな特集を TBSラジオ「アフター6ジャンクション」が組んでくれた。 その名も「古畑任三郎ひとり総選挙」!。 Base Ball Bearのボーカル 小出祐介 さんが独断と偏見で 選ぶベストエピソード。これが思い…

第89回「ずっと80年代でいいのに」

今週のカセットテープニュージックも、私にとっては初見の回。 しかし内容はいつもの80年代特集。あまり分かり映えしない 選曲・・・まあこれがカセットテープミュージックだ。 スージー鈴木さん曰く「令和とか嫌、昭和に戻りたい」。 冒頭の企画説明はこれ…

「尊王攘夷は呪いの言葉」(大河ドラマ「晴天を衝け」)

全く期待していなかったのに、始まったら面白くてくぎ付け・・ これから始まる「東京オリンピック2020」のことではなくて、 大河ドラマ「晴天を衝け」のことだ。 今週も、平岡円四郎暗殺からの一橋慶喜の覚醒、そして禁門の変、 下関戦争・・と見どころ満載…

情熱大陸 フライフィッシャー

TBSテレビ情熱大陸はほとんど見ていないけれど、 今回は放送を楽しみに待った。「フライフィッシャー 渋谷直人」。 フライフィッシャーとはフライフィッシング(毛針で渓流魚を釣る)を する人のこと。 私も20年以上、渓流釣りをやっているが、もっぱら餌釣…

夏野菜の植え付け(がんばらない!)

梅雨入り前に夏野菜の植え付けを!と小雨降りしきる中、 ホームセンターで買ってきた苗を植える。 ソラマメはシーズン最後の収穫。残りの実は秋の種まき用に。 その後は少し土を休ませてから、ナス・キュウリを植える予定だ。 (ソラマメの後作によいナス科…

立川志の輔一門会

最近は志の輔さんの落語会しか行ってない。 コロナ禍でリスクも承知で行くのだから、絶対に楽しみたい。 志の輔さんに期待を裏切られたことは一度もない。 いつも期待以上の笑いと幸せをもらって帰ってくる。 今日は「立川志の輔一門会」(府中芸術の森劇場…

二代目古畑任三郎を探せ!

相変わらず古畑任三郎を見まくっている。 改めて見ても面白い。実に面白い。 堺正章、笑福亭鶴瓶、小堺一樹、風間杜夫、桃井かおり、福山雅治、 市川染五郎・・・なかなか「春峯堂(しゅんぽうどう)さん」 の回は越えられないが、どの回も犯人とのバトルは…

近場の釣りポイントはどこだ

順天堂病院の通院が思いのほか早く終わったので、 帰りに秋川に寄って竿を出してみる。 平日の午後に竿を垂れる・・・なんて贅沢な時間だ。 新しいロッドは5段折りたたみなので、42cmと短くなり、 ルアーとロッドをトートバックに入れて持ち歩ける。 これ…

「JIN-仁ー」ロケ地巡り(通院)

2カ月に一回、御茶ノ水の順天堂病院に通院する。 ここはドラマ「JIN-仁ー」のモデルとなり、ロケ場所でも あるので、今回はちょっと楽しみな通院となった。 あちこち巡りスマホで写真を撮る。 ドラマの主人公「南方仁」(大沢たかお)が設立した 医療結社「仁…

タケヤリで戦えというのか。

月初は「出版状況クロニクル」から・・もう一年の半分が過ぎた。 4月実績は、昨年の大幅な落込みの反動で大きく前年を越えている。 巣篭り需要が続いており、店頭は悪くないようだ。 ただ中長期で見れば、明るい未来の要素は一つもない。束の間の栄華か・・ …