Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

偉大なる未熟者(13年振りの爆笑問題)

クイックジャパン13年振りの「爆笑問題」特集。

前号も蔵書しているので読み比べてみる。

爆笑問題の基本スタンス、立ち位置がほとんど変わっていない

ことに驚く。雑誌のロングインタビューは、テレビ、ラジオ

より格段に二人の内面を醸し出してくれる。

 

 

破壊者を装いながら、誰よりも製作スタッフを尊重し、

誰よりも視聴率に敏感な太田。その青臭さと大人が入り混じった

姿は13年前と変わらない。 

変わったことは、若手に遠慮なくイジらせ、そして包み込む優しい姿。

後輩たちも口を揃えてこの優しさを讃えている。

 

 

今号は爆笑問題と共演し、二人を憧れる若手芸人 達の

インタビューも多数掲載されている。神田伯山、霜降り明星

ハライチ、鬼越トマホーク、空気階段、宮下草彅・・・

後輩達の印象的な腑に落ちる言葉は

 ・神田伯山「(太田光は)談志師匠の後継者」(談志になりたかった男)

 ・ハライチ岩井勇気「憧れではあるが、目標ではない」

 

後輩との関係性がこの13年で一番大きく変わったことなのだろう。

一方で太田は「若手が集まる場所でも、俺が一番バカな役でいたい

と豪語し続ける。本特集のサブタイトルは

偉大なる未熟者」・・クイックジャパン編集部のレトリックが冴える。

 

こうゆう活字になると田中裕二の影が薄くなる(笑)。

特集の最後は「太田光代の長い一言」。 この中で光代社長が田中を語る。

「田中?田中は好きなことやってればいいと思う」

・・・これだけ。でもこれが田中の全てを物語っているのだろう。

 

やっぱり爆笑問題はいいな~。

久々にタイタンシネマライブに行きたくなった。

 

「太田の違う一面が垣間見れる」と話題の 中京テレビ太田上田」。

  プロデューサーは菅賢治(元日本テレビ)。

 

youtu.be

www.ctv.co.jp