Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳家喬太郎 バラエティブック

朝霞の落語会のロビーで東京かわら版が販売ブースを 設けていた。そこでこの本を見つけて購入した。最後の1冊だった。 昨年12月4日に「きょんとちば」を観に行った時に 千葉雅子さん(大学時代の同級生、同じ文連の演劇サークル)が 「喬太郎さんは原宿のホ…

Let It Be Me 熱海殺人事件

1/28カーラジオで日曜天国を聞きながら朝霞へ向かう。 今週のゲストは森三中の黒沢かずこ。 コロナ療養時には、自ら日曜天国にも投稿してた程の ラジオ好き。安住さんにはずけずけと直球の質問をぶつけ、 中澤さんを見ては、イメージと違うけどすごい・・と…

【シーズン2.1】#8 浜田省吾について

浜田省吾 日本語がはっきり聞き取れる cf.佐野元春、サザンオールスターズ 愛という名のもとに 1981 愛の世代の前に 1981 風を感じて 1979 今夜こそ 1980 ハマショウガツ マキタスポーツ 浜省ブルーグラス論 Too Late to Cry Alison Crausu 1987 Red Neck Fr…

あさか寄席 新進4人会

朝霞在住の友人に誘われた落語会。 今売り出し中の若手落語家4人が見れて、木戸銭がなんと2000円。 喜び勇んで朝霞市に向かった。 鶴瓶の一押しで女性で初めてNHK新人落語大賞を受賞(2021年)した 桂二葉。笑点の若手大喜利に出演している昇太の弟子の春風…

ダメじゃん小出の 黒く塗れ!

念願のダメじゃん小出の単独ライブ「黒く塗れ!」 今回は髪形が変わっており、出版社T社のMさんには似ていなかった。 そこはなぜか少しガッカリ(笑)。 地下の小ホール(キャパ141名)は満員で この会が昼夜二回、なかなかの人気者だ。 本日、上の大ホール…

プレ金ナイト(読書国民の誕生)

イベント「ゴキゲン新春ナイト」後、初の生放送。 感想を送って読まれようと考えていたが、結局はメールを 送れないまま金曜日(放送日)となった。 オープニング・・・イベント後の浮かれた様子は微塵もなく、 政治献金問題について砂鉄さんが語り番組は始…

清水ミチ子の野上照代

清水ミチ子がビバリーで言った 「今日(1/18)の22:30からNHK-BSで、野上照代さんが 出るから見てくださいね。(モノマネ)本当に似てるんだから」 最近、清水ミチ子がモノマネのネタとして頻発させているのが 黒澤映画のスクリプター野上照代。私はホンモノ…

志の輔らくご in PARCO 2024 しょの2

(2/2更新) 2024年の「志の輔らくご in PARCO」が全公演終了したので 感想をアップする。実は1/12に続いて1/23にもPARCO公演を 観てきた。今回の席はG列(前から7番目)のセンター(真正面)と メッチャメチャいい席だった。 いい席だと観え方も全く違って…

#通訳さん(ラヴィット)

朝から大爆笑させてもらいました!!! 「こいつ(通訳)受けようとしてるぞ!」 「どこの事務所や?」 「明洞吉本か?」 出演している芸人たちがザワついた。 とにかく、この通訳さんの一挙手一投足が可笑しくて可笑しくて・・・ いや~凄かった。 この通訳…

~ゴキゲン新春ナイト~ 武田砂鉄

連日のTBSラジオイベントに行く。 「武田砂鉄のプレ金ナイト プレミアアムマンデー 2024 ゴキゲン新春ナイト」(タイトル長~) こちらはチケットがゲットできたので会場へ。 会場は新宿区立牛込箪笥区民ホール(キャパ392人)。 地下鉄大江戸線牛込神楽坂駅…

もっとSweet10許可局(東京ポッド許可局)

東京ポッド許可局(TBSラジオ)の地上波10周年イベント。 (出演:マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ) 「もっとSweet10許可局」(1/22)有楽町朝日ホール キャパがMAX700人と大きな会場だが、チケットは即完売・・・ 残念ながら配信での閲覧とな…

Wish List つか作品

「つかこうへい正伝 Ⅱ」を熱く読んでいる。 内容についての感想は、友人がまだ読了していないので 後日記述することにする。 まだまだ読んでいない「つか作品」が多いのに気づく。やはり 劇団つかこうへい事務所解散(1982)以降の著作は、手が遠のいていた…

●●●●からのメール

「こんばんは。 ●●●●です。久しぶりです。」 という突然のメールに驚いた。 ●●●●は、学生時代に一緒に芝居をやっていた友人だ。 年賀状の交換はしていたが、連絡をとるのは30数年ぶり。 一瞬「これは詐欺メールだ」と思った。 恐る恐る「●●●●、ホンモノか?…

つかこうへい正伝 Ⅱ 

近所の書店(くまざわ西八王子店)の新刊棚に ポツンと1冊だけ差し陳列になっていた。 「むむ・・・・」 二度見、三度見、四度見。 振り返り棚から商品を鷲掴みに引き抜いた。 そして嘗め回すように見定める。 「間違いない・・・出たんか~。 いつだ」 奥付…

My First Personal Computer LC520

X(旧Twitter)で見つけた汚い段ボールの画像。普通の人には 何の変哲もないゴミだが、これが「生れて初めて買ったパソコンの段ボール」 だと話は全く違ってくる。懐かしすぎる・・・。 1994年に生まれて初めて買ったパソコンは Macintosh LC-520 当時パソ…

BRUTUS 1000号

BRUTUS創刊1000号! 創刊は1980年。雑誌(Magazine)がメディアの中心に 君臨していた時代だ。初代編集長はレジェンド「木滑良久」。 個人的にも創刊号のことはよく覚えている。 「BRUTUSという新しい雑誌は、何の雑誌なんだ?」 と当時の私(高校生)は、書…

志の春落語劇場 1月

今月から志の春落語劇場の場所が変わった。 築地本願寺ブティストホール(164席)から、 赤坂チャンスシアター(60席)へ。ずいぶんとキャパが減った。 赤坂見附と溜池山王の中間あたり、雑居ビルの地下に チャンスシアターはあった。劇場よりもショーパブと…

18回マムちゃん寄席のチケット

TBSラジオ「金曜ワイド ラジオTOKYOえんがわ」 を聞いていたら、突然「マムちゃん寄席」の告知が始まった。 コロナ空け久々の「マムちゃん寄席」だ。 毒蝮三大夫が席亭を務める「マムちゃん寄席」は 出演者が豪華でお手頃価格! 但し平日開催。 今回の出演者…

PARCO グランバザール

志の輔らくごを聞きにPARCO劇場(渋谷PARCO)に 行くとそこは、マツケンで溢れていた。 いたるところにマツケンのデカい顔。 踊るPV・・・これでもかこれでもかと! 2024年新春PARCOグランバザールがマツケンと コラボレ―ションしているのだ。 こ…

志の輔らくご in PARCO 2024 しょの1

新春恒例の「志の輔PARCO」に行く。 毎年PARCOで笑い、長唄を聞き三本締めを行わないと 年が明けた気がしない。 今年のPARCOは今までと何かが違うように感じた。 何故だろう? 演目も三席(新作二席、古典一席)で 同じはずなのだが、何かが少しだけ違って感…

チョコザップに入会する

お正月にチョコザップに入会した。 いわゆる24時間のコンビニジムだ。 家から歩いて2分の場所にある。近いのがいい。 ふらっとコンビニに行く感覚で出かけて30分ぐらい ウォーキングとマシンをやって帰ってくる。 腰と首を手術しているので、無理はしない。 …

Kaiser ベッケンバウアー

カイザー(皇帝)ベッケンバウアーが亡くなった。 「ベッケンバウアー」「リベロ」「バイエルン・ミュンヘン」 という3つの単語が、小学生の頃初めて憶えたサッカー用語だった。 ちょうど1974年西ドイツワールドカップの後だったと思う。 (この頃は、東京12…

能登半島のCVSから見える出版配送

地震で被害を受けた能登半島は、時間が経つにつれて 孤立集落の存在が明らかになり被害が増大している。 そんな中こんな記事に目が留まった。 ファミマの親会社・伊藤忠の会長が1月5日に 「いまファミマの社員100人が物資を担いで行っている」と発言。 さす…

4年ぶりのどんど焼き

コロナ禍で中止になっていた町内会の 「どんど焼き」が4年ぶりに復活した。 都立桑志高校裏の浅川河原に巨大などんど焼き櫓が 建つ。高さは飾りが3m、竹の筒先までが約10m。 かなりデカイ。てっぺんには赤いダルマが付いており 青空によく映えていた。 10:…

新春談笑ショー’24

2024年の初笑いは、東京芸術劇場での 「新春談笑ショー'24」(立川談笑一門会)。 22年のNHK新人落語大賞を満点で優勝、真打昇進も決まった吉笑。 相席スタート「山崎ケイ」さんの旦那、談洲。 驚異の開口一番、笑えもん。・・・等々かなり個性的で 粒揃いの…

高校サッカー 星稜高校(友情)応援団

悲しい出来事で始まった正月に感動的な話題だった。 「ナイツのチャキチャキ大放送」(TBSラジオ)のコメンテーター 「えのきどいちろう」さんはこのニュースを語りながら感極まり 声を詰まらせてた。高校サッカー星稜高校友情応援団の話だ。 星稜高校(石川…

プロ野球「経営」全史

今年最初に購入した書籍。 前から読みたかった本、奇しくもこの本の著者も 中川右介だった。 タイトルに「プロ野球」とあるが、この本には 長嶋も王もイチロー、大谷翔平などの名選手も、名監督も名勝負も 伝説の試合も一切登場しない。出てくるのはプロ野球…

おせちもいいけどカレーもね。

今日から仕事始め。 正直、まだ(今週は)慣らし運転だ。調子が出ない。 昼食は最初からカレーと決めていた。 「おせちもいいけどカレーもね!」と昔キャンディーズが ククレカレーのCM(1976)でやっていたのが、頭の隅に刷り込まれている。 なので無性にカ…

初詣 ダブルでドン。

連日の災害で正月気分の微塵もないが、 今日は小倉中心部の商店街で大火災が発生。 ここは11月に小倉城に行った際に近くを通った場所・・・ 一体、なんという正月三が日だ。 今年はどうなってしまうのだろう・・不安になる。 そんな不安を吹き飛ばすべく 今…

高島屋・・・おせち料理は崩れていなかった。

毎年、正月2日は弟一家が年始の挨拶に来る。 ここ数年、おせち料理は高島屋の通販を利用している。 「高島屋おせち三段重」 かなりいい値段だが、かなり美味しい。 普通、おせち料理は飽きて残ってしまうものだが、 このおせち料理は、あっという間に食べて…