Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

My First Personal Computer LC520

 

X(旧Twitter)で見つけた汚い段ボールの画像。普通の人には

何の変哲もないゴミだが、これが生れて初めて買ったパソコンの段ボール

だと話は全く違ってくる。懐かしすぎる・・・。

 

 

 

1994年に生まれて初めて買ったパソコンは

Macintosh  LC-520

当時パソコンを買うとすなると、圧倒的シェアを誇った

NEC  PC98シリーズ、またはIBMのDOSV機、そしてマニアや

ミュージシャン、アーティストはMacintoshMacではなく)だった。

 

私の選択基準はカッコよさ!

迷うことなくMacintoshを選ぶ。ちょうどその頃、フロッピードライブ

(古い!)に加え新たにROMドライブが内蔵されたLC500シリーズが

発売された。私が LC-520を購入した。

 


このマシンで一番やったのはゲーム。

とにかく「The TOWER」(高層ビル経営シミュレーションゲーム)は、

ひたすらやった。夜やって朝までつけっぱなしにして、その間に

支出を抑え不動産収入を稼ぐ方法を多用した。

面白かったな~。

 

朝起きてキャッシュフローが桁違いに増えているが快感だった。

一方でメンテナンス費用をケチっていたら、朝になってゴキブリが大発生し

不動産価格が大暴落したことも度々だった(経験者は笑うと思います)。

 

※TOWERは任天堂DSで今も楽しめる。(やろうとは思わないが)

 

ザ・タワーDS

ザ・タワーDS

  • デジトイズ
Amazon

 

私がMacintoshを購入した頃、職場に大量のDOSVパソコンが
導入された。OSはWindowes3.1NTだった。(その後すぐWindows95に)

仕事との互換性が完全に無くなり、その後はゲーム専用機となった。

といってもハマったのは「THE TOWER」「CimCity」ぐらい。

(基本的にゲームはあまり好きではない)

 

使わなくなった後も、部屋のオブジェとして置いてあったが、

断捨離でハードオフへ・・・二束三文だったような気がする。

 

前述の画像同様・・・最後は寂しい初号機だった。

 

 

youtu.be

Macintosh CM集 1984 - 2021年