Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け宣言レース

6/29の「爆笑問題カーボーイ」で太田が語った 「2022年 広島・中国地方梅雨明け宣言レース」の顛末が大笑いだった。 太田とRCCラジオ(中国放送)の横山アナの間で始まった「梅雨明け宣言ダービー」 気象庁の発表を受けて、誰(どの放送局)が生放送で一番早…

BIG COMICS 大河への道

仕事で本の取り置きシステムを開発している。 ネット上にお店の在庫を開示して、そこから欲しい本を お店に取り置きし買いに来てもらう・・というシステム。 IT用語的に言えば、「オムニチャネル」「クリック&モルタル」 もっと言えば「DX(デジタルトラン…

中川五郎納涼ライブ with YO-EN

音楽は「歌詞」なのか「メロディー」なのか? 永遠の論争とも言われるが、私は断然メロディーだ(だった?)。 もともと洋楽から入りブリティッシュロック、ギター、バンドという 音楽遍歴を持つ私は、メロディーであり、リズムであり、リフだ。 学生時代に…

Oliver's Army

小田島隆さんの訃報が流れた。 6月24日逝去 享年65歳。 驚いた。まだ65歳・・・ コラムニスト、テクニカルライター・・肩書の表現が難しい方だが 私がしっくりくるのは、「たまむすび」での「小田島おじさん」。 新聞やネットの訃報記事では「反権力の世相を…

2020善光寺御開帳土産 

善光寺御開帳では沢山の土産が売られていた。 その中で私が購入してきたのは・・・ 菊の紋に「善光寺 大勧進」と書かれた由緒ある紙袋に 何やら見慣れたサイズのモノが縦に4つ。 それはなんと 「善光寺大勧進限定 御開帳ぺヤングやきそば(蕎麦風)」4個入り…

長野善光寺 御開帳

「牛に引かれて善光寺参り」 七年に一度の長野善光寺御開帳に行ってきた。 御開帳とは(善光寺HPより) 七年に一度、絶対秘仏であるご本尊様のお身代わりとして、 まったく同じお姿の「前立本尊様」を本堂にお遷しして 全国の人々にお参りいただく盛儀です。…

たまむすび IN 武道館 ~10年の実り大収穫祭!

TBSラジオ「たまむすび」10周年記念イベント 「たまむすび IN 武道館 ~10年の実り大収穫祭!」 のポスターが発表された。 大収穫祭! 米俵を担ぐ赤江珠緒。 赤江さんのウェダー姿が見事に似合っている!(笑) チケットの先行発売は7/7(木)13時から。 絶…

選挙告示日に落選の報

参議院議員選挙が告示され、街中が急に騒がしくなった。 そんな日に落選の報が相次いで届いた。 落選と言っても落語、お笑い単独ライブのチケット予約抽選の落選だ。 まずは、往復ハガキで応募していた 三鷹の「立川志の輔独演会」チケット購入予約抽選。 私…

山下達郎の音楽履歴書

山下達郎11年ぶりの新譜が届いた。 14枚目のアルバム「SOFTLY」 Amazon.co.jp限定特典付を購入した。 限定特典とはメガジャケ(24cm×24cm)。 届いたのはデカい梱包。 これがメガジャケ。カッコいい! ケースに入れて壁に張ろう。 もちろん肖像画も24cm×24cm…

カリキュラマシーン大解剖

こんな本が出版されていたんだ・・・ 「セサミストリート」を目標とし、「ゲバゲバ90分」のエッセンスを 加えた教育番組が「カリキュラマシーン」。 放送期間は1974年から1978年。月曜から土曜日の毎朝7:45~8:00。 インパクトの強すぎる番組だったので、30…

水曜どうでしょうCARAVAN 2022

4年ぶりの水曜どうでしょうキャラバン 開催!。 今年は行きたいな~。 場所的に行けそうなのは ・9/17(土)新潟県弥彦村 ・9/23(金)福島県三春町 ※東北在住藩士限定 ・9/25(日)茨城県鉾田市 鹿島灘海浜公園 ※北関東三県在住藩士限定 ・9/28(水)静岡県…

父の日 お墓参り

父親の命日は父の日だった。 6月20日が命日なので一日早いが、お墓参りに行く。 今日もあの日と同じく暑い日差しだった。 お墓の掃除をしながら汗だくになる。 あの時もこんな暑さだったな~。 毎年、父の日に父親を思いだす。 (当たり前か・・・) お墓参…

サンドウィッチマン・ザ・ラジオショー

TBSドラマ「マイファミリー」の最終回から初めての 「サンドウィッチマン・ザ・ラジオショー」。 犯人富澤とそれを知らなかった(?)伊達がどんな話をするか興味深々。 予想通りオープニングは「マイファミリー」の話一色。 そこで衝撃の事実が 「富澤は、…

映画「大河への道」

ようやく映画「大河への道」を観ることができた。 どうしても落語と比較してしまうので、評価は厳しくなるが、 まずます面白かった。 シナリオ作家というのは、ここまで作品、登場人物を 増やし膨らますのか・・・と感心する。 クライマックス江戸城大広間の…

映画「トップガン・マーヴェリック」

仕事の峠もようやく超えたようなので、前々から観ようと 思っていた映画に行く。まずは「トップガン マーヴェリック」 この類の作品はストーリーよりも、とにかく画面の迫力。 その点で期待は裏切らなかった。 冒頭から迫力満点。見ごたえ充分。 前作は若さ…

怒涛のパソコン対応 完結編

IEサポート終了に伴うEdge IEモード設定作業の続編。 パッチ設定を店舗でやってもらう方法から、システム会社が リモートで対応し始めてから、少しづつ前に進むようになった。 しかし、朝出社してメールボックスを見ると未読メールが 溢れんばかりに。店舗が…

曽我兄弟仇討ちの真相

日本三大仇討ちと言えば 「曽我兄弟仇討ち」「赤穂浪士討ち入り」「伊賀上野の仇討ち」 一見美談になるはずの仇討ちを、三谷幸喜は北条義時が、 反頼朝クーデターの鎮圧をカモフラ―ジュするための 方策と描いた。なかなか攻めている。 もともと曽我兄弟の仇…

マイファミリー(最終回)

いや~驚いた! まさか〇〇ーが真犯人だったとは・・・ ドラマ初めてにしては結構いい演技していたしな~。 エンディングで、生命の誕生と終焉が重なって 表現された場面は、残酷なまでにファミリーの 歓喜と悲劇を同時に見せつけられた。 見ごたえのあるド…

夏野菜スペシャル2022 その1

久々に”激務”な一週間だった。 この激務は、6/15のIEサポート終了の騒ぎが落ち着くまで 当面続くだろう。そんな中での日曜休み。 天気もいいので久々に家庭菜園の手入れを。 今年は(も)、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、枝豆、落花生、 そして今日隣の…

オレたちのAMラジオ

AMラジオ特集の雑誌は、ほぼ全部買っている。 もちろんこれも買った。 「夜9時から始まる、オレたちのAMラジオ」 ・「伊集院光のOh!デカナイト」(ニッポン放送) ・「岸谷五郎の東京RADIO CLUB」(TBSラジオ) ・「電気グルーヴのオールナイトニッポン」(ニ…

怒涛のパソコン対応 その二

Edge IEモード対応の真っ最中。 一つ障害を潰すと次から次へと新たな障害が判明する。 システム会社からの電話は、毎回 「一つ問題が分かりまして・・・」 こんな電話を何回繰り返しただろうか? 次から次へと試練が襲ってくる。 とはいえ、障害のパターンが…

朝倉摂のステージワーク

「生誕100年 朝倉摂展」を見に行って、学生時代に 高くて買えずに、大学近くの渋谷図書館で借りまくっていた 「朝倉摂のステージ・ワーク」を買いたくなった。 1981年 PARCO出版 3800円。 当然、品切で今は流通していない。 こうゆう本を探す場合、昔は古本…

荻窪・寄港地に立ち寄る

出版業界では有名な荻窪の「寄港地」に初めてお邪魔した。 マスターはKADOKAWA(角川書店)OBのEさん。 Eさんは大学の先輩でもあり、高校の先輩でもあった。 FaceBook友達の多くもこの店の常連で、私が行ったことない というのが周りから見れば不思議がられ…

怒涛のパソコン対応 その一 

6月2日。いよいよ勤め先のEdge対応を始めた。 全国230店舗、本部のパソコンにIEモードのパッチをあててもらう 作業をスタートした。スタート直後から悪い予感は的中した。 ・パッチをあてても上手く表示できない ・他のシステムが使えなくなった 等々 朝から…

新横浜ラーメン博物館 30周年

新横浜のラーメン博物館が30周年だそうだ。 1994年3月6日「全国各地のラーメンを飛行機に乗らずに 食べに行ける」をコンセプトに開業した。 あれ・・・まだ28年じゃない。 2年後の30周年に向けて、2年かけて 「ROAD TO 30TH あの銘店をもう一度」プロジェク…

手打ち蕎麦 かな井  に集う

学生時代の芝居サークルの先輩Tちゃんに 内容も説明されないまま呼び出され、国立にある先輩Hさんの 営むお蕎麦屋さん「手打ち蕎麦かな井」に顔を出す。 呼び出された内容は、7月20日にOBを集めてイベントを やるから協力しろというもの。私より少し上の先…

葉山にて 「生誕100年 朝倉摂 展」

ようやく葉山の「朝倉摂展」に行くことができた。 行けたのは土曜日。まともに行ったら湘南・鎌倉の大渋滞に 巻き込まれるので、早朝7時過ぎに家を出て圏央道を大船まで 飛ばし鎌倉経由で葉山に9時に到着。 開場まで30分あるので葉山の海岸を散歩する。 天気…

球場物語(週刊ベースボール)

週刊ベースボールの特集が「球場物語」 野球場の物語が好きなので購入する。 野球場というかボールパーク。この祝祭の空間が 何とも言えず魅力的。そしてノスタルジックである。 週刊ベースボール 2022年 06/13号 [雑誌] 作者:週刊ベースボール編集部 ベース…

嵐の前の静けさ・・IEサポート終了

MIcrosoftによる Internet Explorerのサポートが6月15日で終了する。 IEの国内シェアは3%。全世界では1%。個人レベルでは大した 問題ではないのだが、業務用となると話は別だ。 今の勤め先(書店)の基幹システム(店舗間、勤怠)はIEで動いている。 シス…

太田光・サラリーマン川柳

5月31日深夜の爆笑問題カーボーイ(TBSラジオ)を 聞いていて「太田光のサラリーマン川柳」に大笑いしてしまった。 どうやら毎年、本家サラリーマン川柳の発表時期に合わせて 太田光が創り溜めた作品をカーボーイで発表する。 これがなかなかお見事なのだ。 …