Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

曽我兄弟仇討ちの真相

日本三大仇討ちと言えば

「曽我兄弟仇討ち」「赤穂浪士討ち入り」「伊賀上野の仇討ち」

一見美談になるはずの仇討ちを、三谷幸喜北条義時が、

反頼朝クーデターの鎮圧をカモフラ―ジュするための

方策と描いた。なかなか攻めている。

 

もともと曽我兄弟の仇討ち、富士の巻き狩りは、

仇討ちの美談に隠れた陰謀説が根強いが、その説を真正面から

描き大河で放送してしまうところに、三谷幸喜の企みを感じる。

 

すべてを曽我兄弟の仇討ちに押し付けて治めてしまった

義時の顔は既に、後の執権たる冷酷非情な一面を垣間見せた。

その瞬間、頼朝、時政、畠山重忠も義時に末恐ろしさを

感じたことが、その表情から伺い知れた。

 

まさに映画ゴッドファーザーPart1のラストシーン。

アル・パチーノゴッドファーザーになるシーンそのものだった。

 

 

平家、後白河法皇という共通の外敵がいなくなった

頼朝政権は内なる敵を求めて、権力闘争、粛清の時代が始まる。

 

さあ 鎌倉殿の13人 本編のはじまりはじまり!

三谷幸喜の筆は、どこまで冴えわたるだろうか・・・

この大河、ますます目が離せない。

 

鎌倉幕府草創期の混乱を学ぶには、この雑誌が

イラストも多くて分かりやすい。