Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の歩き方「原付の旅」!

「地球の歩き方」の攻めが止まらない。 今や旅行ガイドブックの範疇を越えて、「ムー異世界の歩き方」、 「ジョジョの奇妙な冒険」「世界のカレー図鑑」「聖地&パワースポット」 などなど、切り口が何でもありで面白い。 そして待望の「水曜どうでしょう」…

「修善寺」地獄回・・・(鎌倉殿の13人)

神回「テレビ番組の放送回のうち傑出した出来映えの回を 賞賛して述べる言い方」 では神回の反対語は何だろう・・・「地獄回?」 今回の「鎌倉殿の13人」が地獄回と呼ばれているが、決して出来が悪い という意味ではない、むしろ歴史に残る傑出した出来の回…

民宿 松源(檜枝岐村)

檜枝岐村では多くの人に温かく迎えてもらった。 その温かさが凄くうれしかった。 村民は500人。一つの集落にまとまって住んでいる。 小中学校は一つしかなく、いわば小中一貫。みな顔見知りだ。 村内に高校がないので15歳になると皆、村を出る。会津若松に …

釣行 2022-02 vol.3

檜枝岐村はいい所だ。 宿から歩いて2分の場所にある公営温泉「燧の湯」(ひうちのゆ)。 これがまたいい温泉でだった。 すべて源泉かけ流し、ほのかな硫黄の匂いが漂う露天風呂は、 檜枝岐川、船岐川を見下ろせて、箱根高級旅館の佇まい。 非常に気分がいい…

釣行 2022-02 vol.2

釣行2日目。 早朝4時に起床。朝風呂に浸かり4時半には出発。 5時前後の日の出とともに釣りを始める。ポイントはT石川。 私は前回から狙っていたKの木ポイントを攻める。 この日の天気予報はよくないが、朝は快晴。 23cmのヤマメ 25cmのイワナ このポイント…

釣行 2022-02 vol.1

今シーズ二度目の釣行。今回は二泊三日。 朝一番で母親をクリニックに連れて行ってから出発。 9時過ぎに八王子を出て12時半に会津田島のセブンイレブンで 先発隊(昨晩出発し、日の出から釣っている)と待ち合わせ。 途中で先発隊のIYさんからメールが入る …

安住さんの テレビ局社会科見学

やっぱり安住伸一郎セルフプロデュースは抜群に面白い 「TBSテレビ朝ワイド番組の歴史(TBS黒歴史)」・・・面白かった。 TBS朝ワイド番組「THE TIME」。 月に一度の「出張!安住が行く」がコロナで人員体制のやりくりが つかず、出張できない中、苦肉の策で始…

罰ゲーム免許(水曜日のダウンタウン)

水曜日のダウンタウンが相変わらず攻めている。 現在のコンプライアンス重視を逆手に取った企画 「罰ゲームの為に特別な訓練の講習を開催しても 昨今の状況なら受け入れちゃう説」(8/24OA) に大笑いした。 吉本興業が「バラエティー番組の罰ゲームに出演で…

あっぱれ!明治座名人芸

高田文夫プロデュース(?)の 「あっぱれ!明治座名人芸」を観にに行く。 明治座という場所にこれだけの芸人をブッキングできるのは 高田先生しかいない。どれも魅力的な興行でどれに行くか 迷ったが、「漫才協会ドラフト会議」をチョイスした。 ・8/19「神…

ついに白河の関を越える

夏の甲子園大会。優勝は仙台育英高校。 優勝旗が初めて白河の関を越えて東北地方に渡った。 深紅の大優勝旗を持って堂々と球場内を行進する、 仙台育英の選手たちが眩しかった。 私は東北や仙台に深い縁があるわけではないが、 仙台育英を応援した。それはサ…

誕生日

誕生日を迎えた。 照れくさいのだが還暦(60歳)だ。 干支が一巡し誕生年の干支に還った。 還暦のイメージと言えば、会社の定年退職を労ってもらい、 赤いちゃんちゃんこを着てお祝い。年金生活で 第二の人生のスタートを切る・・・。 なんてイメージなこと…

能町みね子の「言い訳大賞」

「謝罪文&結婚報告文評論家」であり「言い訳評論家」の 能町みね子さんが、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」の中で 「今週の言い訳大賞」を発表した。 これが最高に面白かった。 第三位:生稲晃子(自民党 参議院議員) ・萩生田政調会長と旧統一教…

ライブ配信決定! たまむすびin 武道館

「OH!My god!」 「神は”たまむすび in 武道館”を見捨てなかった」 とまで言うのは言い過ぎだが、それより少しだけ低いレベルが 歓喜したのは事実。8/18の木曜たまむすびの中で、 「たまむすび in 武道館 のライブ配信決定!」 よっしゃ! 武道館が観れる!…

配信「タブーなきニュース空間へようこそ  vol.10」

1年ぶりに「タブーなきニュース空間へようこそ」(8/18)の 有料配信ライブを見る。なんたって今回はテーマが盛りだくさん。 統一教会、東京五輪汚職、安部元首相狙撃事件、国葬の賛否、 萩生田ヤンチャ伝説、杉田水脈政務官就任・・・ こんなに盛り沢山なネ…

チケット取れず たまむすび in 武道館

・たまむすび番組先行予約(抽選) 7月7日~ ・プレイガイド先行一次(抽選) 7月25日~ ・プレイガイド先行二次(先着) 8月6日~ 抽選は2回ともハズレ、先着は秒殺で歯が立たず。 残すは、一番可能性の低い一般発売のみ。背水の陣で臨む ・チケット一般発…

参議院議員

何かの雑誌(週刊誌)を読んでいたら、 この本のことが書いてあったので書店で購入して読んでみた。 う~ん。この人が参議院議員に当選したのか・・・。 おじさんにはよく理解できん。 まあこれしか言えんな・・・ 死なばもろとも (幻冬舎単行本) 作者:ガー…

終戦の日。ドキュメンタリー 戦争

77年目の終戦の日。 ・戦没者慰霊祭 ・甲子園のサイレン(そういえば前職では昼に黙祷があった) ・NHKのドキュメンタリー番組 ぐらいだろうか、今、終戦の日を感じることができるものは・・・ 私が小学生の頃は、8月15日が登校日で、正午には街中のサイレン…

【落馬せず!】鎌倉殿、無事帰還

鎌倉殿の13人。ついに比企氏滅亡。 怪優・佐藤二郎演じる「比企能員」の最期にしては あっけない幕切れだった。 用意周到な北条氏の罠にはまり、二代鎌倉殿「頼家」の 長男「一幡」とともに一族が滅ぼされた。 義時(小栗旬)は完全に覚醒した。 兄・宗時(…

ドラマ「アイドル」

8月は、太平洋戦争関連の番組が多くなる。 戦争記憶の風化が危惧される中、民放は一部を除き、 特集番組は、ほとんど放送されなかった。 その分、NHKが孤軍奮闘、良質な番組を提供してくれた。 この手の番組が毎年ほとんど見ているのだが、 毎年、NHKは新た…

本屋がないから、本が読めない・・

「本屋へ行こう2022 SUMMER」のツイートで見つけた画像。 さらに言えば 「本屋に行きたいけど、近くに本屋がない。」 と嘆いている知人が周りには沢山いる。 「本屋がないから本が読めない」という人を、一人でも少なくする為に 我々は日夜、踏ん張っていま…

圓朝忌 

8月11日は三遊亭圓朝の亡くなった圓朝忌。 1900年(明治33年)8月11日。享年61歳。 落語中興の祖であり天才であった。 奇しくも昨日、志の輔師匠の「牡丹燈籠」を観てきたばかりだ。 三遊亭圓朝は、一言で語ることができないほど多方面に 偉大な功績を残して…

恒例 牡丹燈籠(志の輔らくご)

1年振りの下北沢本多劇場「恒例 牡丹燈籠」 今回は「志の輔らくご」初体験の友人がいるので感想が楽しみだ。 席はG列19番、かつ本多劇場なので非常に見やすい席だ。 前半部分は例のパネルが変わったせいか、昨年と少し雰囲気が 違い分かりやすくなったように…

XANADU(ザナドゥ)

オリビア・ニュートン=ジョンさんの訃報が流れる。 洋楽に目覚めた中学生の頃から聞いていたアーティストだ。 この人のイメージは、時代によって大きく変わった。 初期は「カントリーロード」「そよ風の誘惑」など カントリー系の素朴さが売りだった。それ…

全成の確率(鎌倉殿の13人)

「頼朝が生きている時代はプロローグにすぎない」 と放送開始当初に三谷幸喜は語っていた。 まさにその通りに頼朝の死後、梶原景時(中村獅童)が粛清され、 今週は頼朝の実弟「阿野全成(新納慎也)」が処刑された。 阿野全成の最期は見事なシーンだった。 …

ヤマメ ニジマス ハイブリッド

私がM滝で釣った23cmのヤマメ(下記)が話題になった。 よく見ると体の上部はニジマスの銀色の皮膚(下記写真の赤い部分)。 そして下半分は、ヤマメの典型的な黒斑点の模様(下記写真の青い部分)。 ・・・? なんだこれは 新種だ新種! 関係機関に届け出た…

釣行 2022-01 vol.3

釣行三日目。 朝風呂に入り4時過ぎに出発。T石川へ向かう。 昨日の濁りはなくなり水量も丁度いい。これがT石川のよさ。 しかし釣果は今一つで、湯野上温泉駅経由でA川のM滝へ。 天気も最高、気温も水量も適度。最高のコンディション。 上記はM滝を攻めるKY…

釣行 2022-01 vol.2

釣行の二日目。 夕べは涼しくてよく眠れた。 起きたら集合時間の4時半だった。しまった! それに外は豪雨の雨音。こりゃ二つの意味でヤバイ。 慌てて出発。湯野上温泉のセブンイレブンで朝食を購入して 一路、K沢に向かう。空も白々と明けてくる。 それにし…

釣行 2022-01 vol.1

1年ぶりの渓流釣り。 私は他のメンバーに先駆けて一人前乗り(前泊)することに。 家を朝の9時に出て圏央道、東北道を通り南会津へ向かう。 山形、福島を中心に豪雨が続き被害が出ているようだ。 東北道も栃木に入ると前が見えないような雨に遭遇。 運転が怖…

ビッグアップル殺人事件

久々にKさんからメール(暑中お見舞い)が着た。。 Kさんは同じ歳で出版社のD社に勤務する。 Kさんとはお笑いの趣味が非常に合う。 メールでお互いの「お笑いグッズ・珍書籍の蔵書」自慢合戦をしたり、 「おもちゃの缶詰セット」を頂いたりと、Kさんのコレク…

夏野菜スペシャル2022 その3

前回の収穫レポートから1か月。 家庭菜園の夏野菜も最盛期を迎えつつある。 個人的にあまり得意ではないトマトが豊作。 沢山あっても困らないキュウリとピーマンは、量がさほどでもない。 そしてミニトマトが今のところ不作(これからに期待)。 あと落花生…