Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

罰ゲーム免許(水曜日のダウンタウン)

水曜日のダウンタウンが相変わらず攻めている。

現在のコンプライアンス重視を逆手に取った企画

罰ゲームの為に特別な訓練の講習を開催しても

  昨今の状況なら受け入れちゃう説」(8/24OA)

 に大笑いした。

 

吉本興業が「バラエティー番組の罰ゲームに出演できるのは、

特別な訓練を受けたタレントのみ」とし、特別な訓練を受けた

タレントに「罰ゲーム免許」を発行すると発表。

そのニセ講習会に、ターゲットのパンサー尾形、ジャングルポケット

おたけ、ガンバレルーヤ・よしこの三人がドッキリとは知らずに参加する。

 

 

 

このドッキリの仕掛けがハンパではない。

冒頭には吉本興業の藤原社長が挨拶し、真剣に「昨今のバラエティー

番組を取り巻く状況を語る」。講師は弁護士の先生(風)とスタントの

インストラクター。カリキュラムもしっかり組まれ、自動車教習所風の

罰ゲームでの悲劇の事例ビデオを流される。

なにより受講の中には、フットボールアワー後藤のような大物も

参加し、身体を張ってタライ、電気ビリビリ、熱々おでんの

講習を受けている・・・。

 

ここまで徹底されては、誰でも騙されてしまう。

 

 

  

 

講習を受けると
罰ゲーム安全取扱者免許証」が交付される。種類の欄に

「タライ」「電気」「おでん90°C」「ワサビ」と書かれている(笑)。

これらの罰ゲームでの対応可能ということらしい。

 

この徹底したこだわりぶりが、

藤井健太郎の「悪意とこだわりの演出術」であり

水曜日のダウンタウンの笑いの源泉である。

この笑い、割と好きなんだけどな~。