Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

秀逸な例え・・にお目にかかる

たまに「秀逸な例え」に出会い感動すら覚えることがある。

昨日がそうだった。「伊集院光とらじおと」の中で陳盤(風変わりで

おバカなレコード)を紹介するコーナー「らじおとあれとに登場した

湯浅学さん(音楽評論家)の言葉だった。

 

喉に毛虫を飼っている声

 

こう評されたのはジョニー広瀬。※1

そして流れた曲は「太陽に抱かれたい

 

曲がかかった瞬間、車を運転しながら

思わず吹いてしまった。

 

この声は・・間違いなく毛虫を飼っている・・!

何と見事な例えだ。

(まるで、いかりや長介さんの声のようだ)

  

youtu.be

※1 ジョニー広瀬吉本興業所属の奇術師。Mr.マリックとは長年に渡り

   永遠のライバル関係らしい。TOKYO FMの「うさんくさいポップス

   で紹介され一躍大人気に。山下達郎サンデー・ソングブックでも

    曲が流されたことがある。(以上、ウィキペデイアより)

 

f:id:Makotsu:20200612110159j:plain

 

秀逸な例えで思いだすエピソードがある。

 

会社に勤めていた時、当時の部長が得意先の書店を

訪問することになった。その書店を担当している先輩は、

店員さんにこう言った。

「今日の午後、うちの部長が来るから店長のところへ

 案内してもらえる。部長は”たこ焼きみたいな顔””してるから

 すぐわかるよ。」

そして翌日、その書店員さんが先輩に言った

「部長さんすぐに分かりましたよ!

 だって、たこ焼きにソースまでかかってるんですもん(笑)

先輩「お見事!」 (確かに部長はどす黒い顔をしていた)

 

※この物語はあくまでフィクションです(嘘)。