Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしラジオ大全 (三才ムック)

ラジオ好きの私の眼に止まった本があった。「なつかしラジオ大全」80年代の人気番組が鮮やかに蘇る!「オールナイト」や「ヤンタン」は僕らの青春そのもの なつかしラジオ大全 (三才ムック VOL. 505) 80年代のラジオ局(北海道から沖縄まで)と当時の番組を…

アマゾン キンドル ついに日本上陸

6月27日にアマゾンから日本向けキンドル(Kindle)の発売が正式に発表された。アマゾンのサイトに下記のバナーが現れ、会員認証した上でバナーに触れると「販売開始をEメールでお知らせ」に登録できる。 日本での発売決定 現在のところ、新潮社、角川出版、…

ザ・ヒットパレード なぜかスマイリー小原

ザ・ピーナッツの姉、伊藤エミさんの訃報が届く。(享年71歳。うちの会社の新社長と同じだ・・・)伊東エミさんって 双子のどっちだろう? 沢田研二の元奥様の方だそうだ。 双子の見分け方 ほくろのある方が姉の伊藤エミ、ない方が妹の伊藤ユミ (最初期は妹…

ミッドウェー海戦 第​一部  知略と驕慢

歴史上IF(イフ)の代名詞とされるミッドウェー海戦。戦記もの、ビジネスものでの出版は多々あるが、選書では初めてではないか?どんな切り口で海戦を語るのだろうか。全399頁は、選書では大作だ。 ミッドウェー海戦〈第1部〉知略と驕慢 (新潮選書)作者: 森…

風間杜夫 自費製作CD 「ギラギラ温度」

ラジオビバリー昼ズのゲストに風間杜夫が登場。トークでも、風間さんの華は輝いていた。番組内でリクエストしたのがこの「ギラギラ音頭」(風間杜夫)。ベタベタなオヤジSONGSです。 歌詞はすべて麻雀。 芸能界の「雀豪傑」風間杜夫 曲のタイトルは、「麻雀…

ロンサム・ジョージ

ガラパゴス諸島のピンタ島で唯一生き残っっていたガラパゴスゾウガメの固有種「ロンサム・ジョージ」(独りぼっちのジョージ)が死んだ。推定年齢は100歳だった。 ひとりぼっちのジョージ―最後のガラパゴスゾウガメからの伝言作者: ヘンリーニコルズ,Henry N…

27人の証言 爆笑問題の日曜サンデー

毎週日曜日に放送されている「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)の「27人の証言」が単行本として出版される。 このコーナーは太田光の好きな有吉佐和子の小説「悪女について」の27人の証言になぞらえて、毎回ある有名人や場所などにまつわるエピソード…

東京オリンピック 市川崑

市川崑監督の有名な作品をCS(日本映画専門チャンネル)で放送していた。「超天然色 長編記録映画 東京オリンピック」 東京オリンピック [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/06/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 86回この商品を含むブログ (105件) …

仕事はストーリーで動かそう

会社で勉強会に参加した。題して「ストーリーで書店を輝かせるための実践ワークショップ」講師は川上徹也さん(湘南ストーリーブランディング研究所代表)言葉とストーリーの力で、会社、商品、個人を輝かせる コピーライター&コミュニケーションディレクタ…

出版状況クロニクル

昔からの付き合いの同年代、同業者と呑む。話題は当然、同業界の話。シュリンクし続けるマーケット(出版市場)で取次、書店が指向しているのが、流通の最大効率化による利益創出。もちろんそれは間違っていないのだが、それでこの先何年持つのだろうか。ア…

1971年 (昭和46年)

台風一過。暑い一日でした。地元の八王子は34度!今日は親父の命日。ちょうど2年前も暑い日だった。遥か昔のように感じる・・・ 職場の先輩が定年退職を迎えた。(うちの会社は誕生月の20日に定年退職となる)先輩は私が入社し最初に配属になった部署にいて…

台風4号直撃!

たった今、台風4号が関東地方を直撃中だ。台風をなめてはいけない・・・分かりきったことなのに、今日も痛い目にあった。 こんな時は早々に帰宅すればよいものを、夕飯を食べて帰った為に、(それも少し飲んでしまった)JR中央線が早々に運休。乗り換えた京…

ノア崩壊 黒い報告書

プロレスは「訃報」と「警察沙汰」以外で一般ニュースに載ることはない。と本書に書いてある。「ウソもデタラメもなんでもあり」というジャンルと分かっているが、ここまで真相?を書かれると、プロレスリングNOAHを観てきたことがどっちらけだ。 ノア崩壊 …

あらばしりと飛露喜(ひろき) 

風の頼りに聞くところだと、あらばしりのAさんが尺岩魚(33cm)を釣ったらしい。これでAさんは通算8匹目。凄いな!Hさんに続く二桁名人に、一向聴(イーシャンテン) 二桁になったら”名渓会”お揃いのブレザーでも作りますか? 33cm デカイ 最近、湯野上温…

高田先生のメッセージ!!

今週はラジオのスぺシャルウイーク。つまり聴取率調査週間。各番組ともに豪華ゲスト、豪華プレゼントをぶつけてくる。 その中でも「ラジオビバリー昼ズ」(ニッポン放送)では、病気療養中の高田文夫先生が、一週間のどこかでメッセージをくれる!という相当…

カレーの経営学

これはちゃんとしたビジネス書。著者は横濱カレーミュージアムの館長兼プロデューサーだった人。現在の肩書はカレー総合研究所代表。(ずい分と羨ましい職業があるもんだ) カレーの経営学―勝ち続ける驚異のしかけ・ノウハウ ハウス食品にまなぶ作者: 井上岳…

山下達郎 名曲尽くしのベスト盤

昨日、シュガー・ベイブのSHOWをアップしたら。今朝の芸能ニュースは、山下達郎がソロデビュー35周年で、9月にベストアルバムをリリースするというニュースが駆け巡った。 今回のベストアルバムは、ソロデビュー前のシュガー・ベイブ時代まで遡り、今日まで…

DAISUKI! (日テレ)

高田文夫先生休養中のラジオビバリー昼ズ(ニッポン放送)は、レギュラー陣に加え毎回助っ人が登場する。本日の助っ人は中山秀征(ヒデちゃん) ヒデちゃんと言えば数多あるレギュラー番組の中でも、「DAISUKI!」(1991年〜2000年 日テレ 土曜深夜)…

平成政治24年 亡国の「戦犯」徹底追及

文藝春秋7月号の特集は過激な文字が踊る。徹底追及 平成24年 亡国の「戦犯」徹底追及現在の日本社会を覆う行き場のない閉塞感。何も決められない政治への不信感・・・ そして国民の無力感一体、どこで日本の政治は劣化、弱体化したのか。責任者出てこいや! …

三回忌法要

親父の三回忌法要(南極山福寿寺)が無事終了した。これで一段落、正直ほっとした。 親父が亡くなって丸二年。その間はあっという間だったという思いと、とてつもなく昔の事だった・・・という両方の思いがある。 2年前の6月20日は、非常に暑かったのを憶え…

同窓かつ 同級生だったんだ・・・

母校(大学)の学報が送られてくる。その5月号を見て驚いた。この人同窓かつ、同級生だったんだ。 芸者論―神々に扮することを忘れた日本人作者: 岩下尚史出版社/メーカー: 雄山閣発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブロ…

ドカベン 香川

日本代表は強い! 未勝利のヨルダン相手に 6−0。本田のハットトリック、前田、そして香川がついにゴール!スタジアムには「ドカベン香川」の垂れ幕が 若い人にはこの意味が分からないだろう。ラジオでピエール瀧が解説していた。 そもそも「ドカベン」(水…

AKB総選挙

盛り上がったようだ。平均視聴率18.7%。瞬間最高視聴率は28.0%(関東地区)私の知人二人も武道館(総選挙会場)に行ったそうだ。 その時にやり取りされたメールがCCで届く >れに梅さん当たったやったな坊主>ネクストガールズ センターはわさみん …

33年振りに解かれた封印

今日は高校時代の同級生と久々の飲み会。高校2年の時に同じクラスだった仲間5人の付き合いが続いている。約1年に一度顔を合わせて、昔話に華を咲かせ、近況を語る と言っても当時のバカ話、事件を思い出して大笑いするのが大部分。当時は、全員帰宅部で吉祥…

ガチャピン  遠藤保仁

ワールドカップアジア最終予選、日本はオマーンに快勝した。日本代表スタメンのうち海外組が8人。選手がタフであり、技術も戦術も進化している。 かっての代表戦のように、いつ点を取られるか・・・という不安に包まれながら観戦しなくてもよくなった。 香川…

軍事学の常識

会社のサマータイム2日目(始業時間が8時に)。眠い・・・・・。慣れるまでが大変だ。 丸善丸の内本店で山積みになっていたので買ってみた。草思社の本は久々だ。 日本人が知らない軍事学の常識作者: 兵頭二十八出版社/メーカー: 草思社発売日: 2012/03/17メ…

ルパン三世 峰不二子という女

自称”毎号が永久保存版”の雑誌 pen の今月の特集は、完全永久保存版 「ルパン三世 全解明」 Pen (ペン) 2012年 6/15号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2012/06/01メディア: 雑誌購入: 5人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件)…

完全試合とノーヒットノーラン

巨人の杉内がノーヒットノーランを達成した。それも9回2アウトまでは完全試合ペースで!残念ながら、あと一人でフォアボールを出してしまった。 日本のプロ野球で完全試合の達成者は、15人15回。対してノーヒットノーランは75人86回。この差はとてつもなく大…

サッカー日本代表応援芸人

アメトーークのサッカー日本代表応援芸人は非常に面白い。ある意味”鉄板ネタ”だ。 出演メンバーの経歴が凄い・土田晃之 運動音痴だが、サッカーについては「普段から大口を叩く」批評をする。浦和レッズサポーターを自称・スキマスイッチ常田 ACミランや川崎…