会社で勉強会に参加した。題して
「ストーリーで書店を輝かせるための実践ワークショップ」
講師は川上徹也さん(湘南ストーリーブランディング研究所代表)
言葉とストーリーの力で、会社、商品、個人を輝かせる
コピーライター&コミュニケーションディレクター。
著作も非常に多い。
- 作者: 川上徹也
- 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
- 発売日: 2008/11/12
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 9人 クリック: 62回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
はじめに「ストーリーブランディング」(ストーリーの力を使って 商品・お店・会社・個人など
ビジネス全般を輝かせること)の講義があり、その後4人一組のグループワークにうつる。
ワークの内容は、「架空の書店を「題材にして、ストーリー・ブランディングを経験してみる」こと。
グループで話し合った結果は、
・店の名前
・キャッチコピー
・志(こころざし)
・差別化ポイント
・エピソード
という5つのポイントにしてプレゼンする。 ワークの風景はこんな感じ
プレゼンの結果、上位2作品には川上さんから賞品?が授与された。
たった30分のグループワークだったが。非常に盛り上がって楽しかった。
そして、いい刺激になった。
まさに脳味噌のストレッチング。
- 作者: 川上徹也
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2009/10/16
- メディア: 新書
- 購入: 5人 クリック: 19回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
残念ながら我々のグループは選外に・・・。
店の名前とキャッチコピーはプロ級だが、それ以下はグダグダ・・・との評。
しかし、こうゆう勉強は本当に楽しい。