Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古関裕而さんに会ったことがある。

最近、世の中に古関裕而の名前が溢れ出した。 関連書籍、テレビ・ラジオでの特番・・Why? よくよく聞くと、NHK朝ドラ「エール」の主人公が 作曲家・古関裕而をモデルとしているらしい。 自慢ではないが、古関裕而さんには会ったことがる。 会ったというか・…

なんてこった・・志村けんが

3月30日の月曜日・・。 なんてこった・・・ 志村けん 東村山音頭 志村けんさんの訃報を聞いた一日。 ギャラリービブリオ席亭の Facebook を見て YO-ENさんの「フランシーヌの場合」を聞く。 今日は”3月30日の日曜日”ではなくて月曜日・・か。 心よりご冥福を…

「ヒゲのテーマ」原曲

(3/30追記) 志村けんさんの訃報が流れた。ショックで愕然とする。 まさか新型コロナウイルスで・・ 昨日、山下達郎さんから志村さんへの心温まるメッセージに触れ、 一緒にご快癒を祈ったばかりだったのに。悲しいかな 志村さんの死で新型コロナウイルスの…

そして誰も外出しなくなった。

外出自粛・・・そして誰もいなくなった。 みんなやればできるじゃないか。 (16時。スーパーへ行く途中での西八王子駅前) 東洋文庫「流行性感冒」~スペイン風邪 大流行の記憶 1918年から20年に世界中で猛威をふるった「スペイン風邪 (スペイン・インフル…

コロナ自粛の日々

桜は満開、陽気も暖かく本来なら活動的になる季節なのだが 、 東京では感染者の急増で、緊急事態宣言の直前(by小池知事)。 自分を家族を周りを守る為に自粛。我慢の時期なのだ。 そんな鬱々とした日に、 ちょっと気になった言葉をつれづれに・・ しかしな…

別冊TV Bros. 全国ラジオ特集

お馴染みとなったTV Brosのラジオ特集も第三弾? テレビ雑誌でラジオ特集というクロスネットも 売れれば良しとする逞しさの表れ。 今回は全国ラジオ特集 powered by Radiko。 この分野での爆笑問題・太田光の功績は計り知れない。 radikoエリアフリーを使い…

新型コロナウイルス禍

東京の感染者がどんどん増えている。それも感染経路不明者が・・。 志村けんさんの感染は衝撃だ。しかし、有名人の公表は、一部に 聞こえてきた楽観論に警鐘を鳴らす点では大きな意味を持つ。 まだまだ危機は去っていない。NYやイタリアの状況は、明日の 東…

話題のワニと「るきさん」

遅ればせながら(最終回の日を過ぎてから)、 「100日後に死ぬワニ」を一気に読んだ。 切ない・・ 何気ない日常も、死という時間を意識すると 無性に愛おしくなる。そして切なくなる。 この物語を読んだ後に、 コミック「るきさん」(高野文子:作)※を思い…

週刊文春WOMAN vol.5

森友に絡んだ財務省職員の遺書を 全文公開した 週刊文春2020/3/26号が完売したそうだ。 私も早々に購入した。怒りがこみ上げてきた。 その上、調査される側ながら「再調査はしません」と 言い続ける厚顔ぶりには呆れてものが言えない。 この事件は忘れては、…

江戸の間取り

この本は書店の面珍棚で見つけた。 二日間買うか迷いつつ・・購入。 正解だった。非常に面白い。 百万都市「江戸」を間取りから俯瞰する。 この切り口が非常に面白い。 江戸城、大名・旗本屋敷、奉行所、牢屋敷、商家、長屋 から芝居小屋、吉原、寺社、宿場…

ラジコフェス2020

radiko(ラジコ)開局10年を記念した特別番組 「ラジコフェス2020」が3/20の11時からTBSラジオで 放送された。昨年に続きメインMCは爆笑問題。 とにかく今年は面白かった。 TBS内の番組とのコラボばかりだった昨年に比べ、 今年は、他局との生クロストークが…

春のお彼岸と桜

お彼岸でお墓参りとお寺へのご挨拶に。 約1時間かけて草むしり。雑草の育つスピードは早い。 外にいると例年に比べて暖かいことを実感する。 お墓参りの後はお寺へのご挨拶。 山々の緑が青空に映える。 帰りに「古書むしくい堂」さんのFBに載っていた 「高尾…

桜 一本だけ満開

暖冬で桜の開花が早い。東京の開花宣言は3/14。 なんとこの日は雪の中での開花宣言となった。 東京都心より寒い八王子も桜の花が開いてきた。 国道16号が浅川を渡る浅川橋のたもとに一本の桜がある。 なぜかこの桜だけが満開だ。 やっぱり桜は美しい。日本の…

読了 話すチカラ

さすがに売れている本だけあって非常に読みやすい。 どれだけ読みやすいかというと、大病院の待ち時間 (診療、会計、薬局)の間で、本書の8割が読了できた。 かといって中身がチープかというと、全くそんなことはなく 胸に刺さること内容ばかり。それが平易…

出版はミニコミの集合体

1/31~2/1に開催された「二子玉川本屋博」の成功に ついての記事があった。私も1日目に行ってみたが かなりの人出だった。多くの人(たぶん本好きな人)が 熱心に、そして嬉しそうに本を選び購入していた。 当日は風が強く、会場が外の吹きっさらしだったの…

山田雅人かたりの世界 爆笑問題・太田光物語

新型コロナウイルスの影響で人の集まるイベントや ライブがどんどん中止や延期になっている。 見るだけの我々は残念で済むが、主催者はたまったもんじゃない。 今日のACTIONで宮藤官九郎が聞き出したのは、「ライブ関係者 ・制作・イベンターの愚痴」・・・ …

蔵書整理 第四弾

前々から欲しかった家電製品(これはまた別途に)を買ったので、 それを置くスペースを確保するために蔵書整理を行った。 これらは何度も蔵書処分のセレクトを潜り抜けてきた本ばかり なので、泣く泣く処分する蔵書を選定する・・(涙) 抜き取ったのは、ざ…

岡村靖幸さらにライムスター

RYMSTERと岡村靖幸が 3/13のミュージックステーションに 出演するの期待して番組を録画する。宇多丸さんはOA前に リハーサルを抜け出し”アト6”のオープニングにも出演。 「Mステはリハーサルが長い・・」とボヤいていた(笑) そして「タモリ倶楽部はよく出…

HTB(北海道テレビ)の生存戦略・・

水曜どうでしょう最新作の最終回が3/11に北海道でOAされた。 それに合わせて「HTBの英断」(と書いてある)でこの日、最終回が HTBオンデマンドで無料配信された。そして放送後の深夜一時からは 藤村、嬉野両名がYouTubeチャンネル「どうでそうTV」でライブ…

なぜ日本人MLB選手にはパ出身者が多いのか

ついに春の高校野球も中止になった。 昨今の状況を考えると甲子園だけを特別視することは 難しいだろう。野球に限らずあらゆる競技選手の 気持ちを思うと同情を禁じ得ない。 ここ2,3日のWHO動向を見ると東京オリンピックさえ 雲行きが怪しくなってきた・・…

9年目と9年前の3.11

東日本大震災から9年。 あの日のことは忘れない。被災された方々の苦労、心労に 比べれば私などなんてことないのだが、 あの日は長い長い一日だった。あの日に限って なんであんなにいろいろあったのだろう・・・ 非常用装備・食料。計画停電と節電。不要不…

別役実「メリーさんの羊」

別役実さんの訃報がと飛び込んできた。 「サミュエル・ベケットの影響を受け、 日本の不条理演劇を確立した第一人者である。」 とニュースでは称されていた。 学生時代には、別役さんの芝居をよく観に行った。 「マッチ売りの少女」「不思議の国のアリス」 …

「電撃戦」を演出した男グデーリアン

岩波新書の「独ソ戦」がロングセラーになっている。 これは戦記物というより「独ソ戦」という異様な絶滅戦争の 実態を描く衝撃の書だった。2019年7月の発売から現在まで 大型書店では平積されている。その周辺にはだいたい角川新書の 『「砂漠の狐」ロンメル…

立川志らくをいじるのは・・・

志らく妻の不倫騒動・・・ 面白おかしくネタにして大笑いしているのは 高田文夫、爆笑問題太田光、神田伯山。 この三名はイジリ倒すのが礼儀とばかりに 自らのラジオ番組で志らくを笑い倒す。 面白い人のことばっかり!: ザ・笑売じょうずたち 作者:文夫, 高…

NAS設定完了

ネットワークHDDを購入してセッティング。 これで家の「NAS(Network Attached Storage)」の設定が完了。 2台のパソコン、タブレット、スマホ、HDD、プリンターが WIFIで結ばれ、操作性、可動性が飛躍的に向上した。 次はテレビ、DVD、Blue-rayレコーダー…

今日のラジオから・・

今日(3/6)のラジオから大きな話題を2つ。 (と言っても私にとってのだけれど) その1)高田文夫先生 1週間ぶりに復帰 突然”春休み”と称して「ラジオビバリー昼ズ」を1週間休んでいた 高田先生が、この日番組に復帰。休みについて何の説明もなかったので…

市川紗椰「鉄道について話した」

「たまむすび」のゲストは「市川紗椰」。 ファッションモデル・タレントでありながら ディープでマニアックな趣味を持つことで知られている。 その守備範囲は、読書、鉄道、相撲、ロック、アニメと多彩。 まさに「女タモリ」「女みうらじゅん」・・ 「タモリ…

本は不便・・

東洋経済ONLINEの記事に 衝撃を受けた。 角田陽一さんが新刊「読書をプロデュース」で 「最近の若者はなぜ本を読まなくたったか」について 若手起業家のAさんとの話で、その理由を述べている。 その理由が当たり前すぎて・・当たり前のことが ネックになって…

桃屋の瓶詰やってみた。

早速スーパーで桃屋の瓶詰3種類を買ってくる。 まだまだ棚に商品があるところを見ると、このエリアでは たまむすびの影響はあまり無いようだ。 瓶の蓋を開けると、各々のいい匂いが漂う。 今回はインスタスタグラムに出ていた割合 メンマ:ラー油:ニンニク…

桃屋の瓶詰3種 黄金比

「たまむすび」でついに発表になった 「カンニング竹山 推薦!桃屋瓶詰3種」 2月3日の放送で 竹山「この3種類を混ぜて白いご飯にかけると メチャクチャうまい! 五合はいける」 赤江「これはいかん!朝からご飯2杯いけた。 早く紹介したい・・(でも放送…