Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

読了 話すチカラ

さすがに売れている本だけあって非常に読みやすい。 

どれだけ読みやすいかというと、大病院の待ち時間

(診療、会計、薬局)の間で、本書の8割が読了できた。

 

かといって中身がチープかというと、全くそんなことはなく

胸に刺さること内容ばかり。それが平易に羅列してある。

病院の待合で「ああ、ポストイットがあれば・・」「ラインマーカー

を持ってくれば・・」とどれだけ後悔したことか。

 

話すチカラ

話すチカラ

 

 

読んで真っ先に感じたのは、安住さんの強烈なアッパー志向と

それを裏支する彼の膨大な準備作業。やはり只者じゃない。

二人の共著になっているが、

安住紳一郎のビジネス虎の巻 入門編」ともいうべき内容で、

それに斎藤孝先生が学問的な裏付け絶妙な合いの手として

入れている。まさに「この師(齋藤孝)ににして安住紳一郎アリ

(バックボーンには明大在学時の斉藤先生の教職課程が・・) 

 

本書で気になる言葉を書き連ねると

・話は15秒単位で組み立てるのが基本。

・自分の気持ちを言葉にしてきちんと伝える。

・お世辞は媚びるためのものではない。積極的に口に出す。

・勇気を出して「笑い」を取りに行く

・いいアウトプットのためにインプットに投資する。

  ・・・等々

 

当たり前だけど、なかなか思うようにできないことばかり、

あらためて活字にされると眼からウロコが落ちる。

TBSラジオ安住紳一郎の日曜天国」の聞き方も

すいぶん変わってくる。

 

f:id:Makotsu:20200320110548j:plain