Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空の記憶  新海誠美術作品集

この画集は書店で見た瞬間に衝動買いをしてしまった。もちろん、新海誠がどんな人なのか、全く知らなかった。ただただ、画が気に入った! 新海誠美術作品集 空の記憶~The sky of the longing for memories~作者:新海 誠発売日: 2008/04/24メディア: 単行本 …

男の隠れ家

毎回思うのだが、この雑誌タイトルは少し恥ずかしい。”男の隠れ家”・・・そんな立派なもんでは、ござんせんよ。 今回の特集は「昭和時間を旅する」 男の隠れ家 2009年 12月号 [雑誌] 平成もすでに20年。昭和は遠きなりにけり。そんな昭和の64年間を振り返る…

神楽坂 焼肉ハウス三宝

おいしいホルモン焼を食べようと、仕事帰りに、会社の近くの神楽坂 ”焼肉ハウス三宝”へ行った。 焼肉ハウス三宝は、女子プロレスラー ”栗原あゆみ”の実家。そして女子プロレスラーが来店する店として超有名。私もテレビや週刊プロレスで何度も見ていたので、…

劇団四季 コーラスライン

先週の土曜日に劇団四季「コーラスライン」を観た。観るのは約8年振りぐらいだろうか・・・ コーラスラインは私が衝撃を受けた好きな芝居ベスト3の中の一つだ。(あとは、「オペラ座の怪人」「蒲田行進曲」)この芝居を見るときは、いつも人生の大きな転機…

「瀬島龍三」とは何だったのか

「不毛地帯」の主人公”壱岐”(TVドラマでは唐沢寿明)のモデルとされる瀬島龍三の本を読了した。 沈黙のファイル―「瀬島 龍三」とは何だったのか 新潮文庫 陸軍士官学校、陸軍大学をトップに近い成積で卒業し、陸軍参謀本務作戦課に勤務。超エリート軍人とし…

松丸本舗  開店

丸善・丸の内本店の中に”松丸本舗”が開店した。小城武彦・丸善社長曰く「ネット時代にリアルな書店はどうあるべきか考えていた。その答えが松丸本舗だ。書店とは人と本との邂逅(かいこう)の場。本と驚きを持って出会う場をつくっていきたい」 ・・・これは…

あらびき団 フェス

あらびき団の新作が今週発売された。今回は歌ネタを中心にしたCD&DVDにしたもの。 あらびき団フェス 歌ネタをCDにしちゃいました Vol.1アーティスト:(オムニバス),どぶろっく,西森洋一発売日: 2009/10/21メディア: CD ちょっとエロネタ”どぶろっく"と”…

ラジオマニア

ラジオマニアという雑誌(ムック)三才ブックス発行がある。普段は見向きもしない雑誌だが、今回は特集に食いつき買ってしまった。 ラジオマニア 2009 全国のAM+FM+短波番組を楽しめ! (三才ムック VOL. 254)出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2009/07/01…

追悼 加藤和彦

加藤和彦さんの訃報、それも自殺のニュースには驚いた。うつ病だったらいい。加藤和彦さんの音楽には、いろいろな世代が、その時代背景にあったインスパイアを受けてきた。 ”ザ・フォーク・クルセダーズ”世代。”サディスティック・ミカ・バンド”世代。ソロ活…

納竿会  ・・・

渓流釣りシーズンも9月末で終わり、今日はシーズンの打ち上げを兼ねた納竿会&尺岩魚祝勝会&私の復職祝い! ワインを沢山飲んだ。 メンバーはHさん、Aさん、Kさんと私の4人。残念ながらNさんはインフルエンザ?、Wさんは業務多忙で欠席。 いやー今シーズン…

唐組  盲導犬

昨日、唐組公演「盲導犬」(作・演出 唐十郎)を観に行った。場所は、三鷹ジブリの森美術館横テント。 唐さんの芝居、を見るのは久しぶりだ。まして、「盲導犬」は1997年に新宿梁山泊の公演で観て以来だ。 久々のテント芝居はワクワクした。やっぱりあの雰囲…

山崎豊子 祭り?

にわかに山崎豊子が脚光を浴びているようだ。 映画「沈まぬ太陽」が10/24より公開。これは原作が好きなので、是非観たい! そして、フジテレビ開局50周年記念ドラマ「不毛地帯」 第一回放送は録画して見た。まずは終戦からシベリア抑留、復員そして近畿商事…

A-ha 解散

今日、何が驚いたって、Yahooニュースで知ったA-ha の解散 ! ・・・まだ、活動してたのか・・・。A-haの名曲「テイク・オン・ミー」がヒットしたのが1984年。(くしくも村上春樹1Q84の年だ) それから25年間。ほとんど話題にものぼらず、てっきり過去のグル…

江畑謙介

軍事評論家の江畑謙介氏が亡くなった。その独特のヘアスタイルは一度見たら忘れない。1991年の湾岸戦争の解説でテレビでの認知度は高かった。 著書も多く、私もかなり読んでいる。特に下記の2冊は興味深く、読み応えがあった。 軍事とロジスティクス 米軍再…

THIS IS IT

隣駅の貨物列車の引き込み線に立つ看板マイケル・ジャクソンの THIS IS IT だった。 今年の夏にロンドンで開催されるはずだったマイケル・ジャクソンのコンサート。そのリハーサルと舞台裏の貴重な映像から甦生された映画が THIS IS IT 。10/28から全世界同…

オヤジバンド現在進行形

NHKの関東ローカルニュースで、「40歳代”中年バンド”の大会が開催された」という話題を放送していた。アナウンサー曰く、「中年バンドマン達は、ビートルズやベンチャーズを演奏し盛り上がりました」 ??? ちょっと待てよ? 私も40代の元バンドマンだが、…

不肖 高尾山、陣馬山攻略作戦

不肖・宮嶋シリーズを読んだら、あの文体が頭を離れない。今回は宮嶋茂樹風文体で・・・。 我が連隊に高尾山(599高地)および陣馬山(855高地)縦走攻略の大命が下った。 高尾山は、仏蘭西はミシュランなる教導本にて三ツ星評価を下された難攻不落の要塞。我…

カイジ  人生逆転ゲーム

映画「カイジ 人生逆転ゲーム」を見た。原作のコミックは初期の頃、夢中で読んでいた。 驚天動地の新ギャンブル・・・ まさに賭博黙示録。 主役陣の3人(藤原竜也、天海祐希、香川照之)がいい。特に香川照之は、最近役としてのはずれがない。演技に脂がのり…

徹子の部屋芸人  惨敗の歴史

やっぱり誰かがアップしてくれました。 とにかく黒柳徹子の”芸人殺し”は凄い!無茶振り、放置、無視・・・・・ 途方に暮れる芸人・・・。 これは屍累々たる芸人の「惨敗の歴史」だ。 笑える! とくとご覧あれ! 「惨敗の歴史」は3分30秒あたりから。 続きも…

アメトーーク 徹子の部屋芸人

昨日のアメトーークSPの”徹子の部屋芸人”は最高に面白かった!いやー 久々に笑ったね。 黒柳徹子 恐るべし! まさに芸人破壊王! アメトーーク! DVD 6 残念ながら、Youtubeにアップされていた昨晩のアメトーークは、すべて削除されていた・・・。またアップ…

台風一過  ダメ人間

今朝は台風の為に東京のJRが全部止まった。大変だった。電車の中に一時間半閉じ込められ、代行バスを2回乗り継ぎ、地下鉄でやっと出社できた。 まさに台風一過 夕方には、そんな騒ぎがウソのような青空! 品切だった”ミスター水曜どうでしょう”鈴井貴之の本…

職場復帰  不肖・宮嶋と日本「半導体」敗戦

本日から、新しい職場に着任した。今週中は挨拶回り等でバタバタするので、実質の業務は来週からだ。 本社に出社するのは久しぶり。 天気はあいにくの雨だった。 長期間仕事を休んだことで、関係の方々には多大な迷惑をお掛けしてしまった。 しかし、今日は…

FM雑誌

その昔、レンタル(レコード、CD)などなかった80年代前半。音楽ファンにとって、FM番組で音楽を録音する”エアチェック”は重要な音楽入手源だった。エアチェックをサポートする為に、FM番組2週間分の番組情報(演奏曲と演奏時間)を紹介するFM雑誌が…

映画の中の東京

最近、私が名画座で好んで見ている昭和30年代〜40年代の邦画に関する書籍がないかとずっと探していたが、良い本が2点見つかった。 東京人 2009年 11月号 [雑誌] 本日発売の「東京人 映画の中の東京」旧作映画の中に出てくる昭和の東京風景・・・。 銀座の森…

月光浴

昨晩は中秋の名月だった。 月見が目的ではないが、日光に行った。日光は、小学校の修学旅行以来なので30年以上振り。 お約束の場所で記念撮影。 昔と変わらず、修学旅行生の多いこと、多いこと。 東照宮の後、小高い山に登った際に、森の中で猿の群れに遭遇…

零式艦上戦闘機

オビのコピーにつられて読んだが、大変面白かった。 (オビのコピー)「まことしやかに語られてきた”零戦神話”をことごとく覆す」 新潮選書 零式艦上戦闘機作者:清水 政彦発売日: 2009/08/26メディア: 単行本 零式艦上戦闘機(通称”ゼロ戦”)は、太平洋戦争…

多摩テック 閉園

多摩テックの閉園(9/30)が、随分大きなニュースになった。 私の地元(東京都多摩地区)で、遊園地と言えば、多摩テック!中学生までは、家族、遠足、子供会(町内会)、夏のプール 等で年間に2〜3回は行っていた。 印象深いアトラクションは、地味だけど下…