Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

劇団四季 コーラスライン

先週の土曜日に劇団四季コーラスライン」を観た。

観るのは約8年振りぐらいだろうか・・・



コーラスラインは私が衝撃を受けた好きな芝居ベスト3の中の一つだ。

(あとは、「オペラ座の怪人」「蒲田行進曲」)

この芝居を見るときは、いつも人生の大きな転機にあたっている。

だから、芝居の中身が非常に身に染みいる。


今回も、まさにそうゆう状況だ・・・と思う。



ダンス、歌、アンサンブル。その美しさに、何度も”息を飲んだ”!。



一番好きなシーンは、

演出家のザックが、オーディションに合格した8人を前に話すシーン(台詞)。 

合格者は歓喜しながら聞く。


「 稽古は9月22日より始まる。

  6週間のリハーサルと、地方で2ヶ月のトライアウト。

  ニューヨークでの初日は1月中旬になるだろう。

  ユニオン規程に基づく基準契約にサインしてもらう。これは成功した場合、自動的に

  6ヶ月間延長される。サインの場所と時間は来週中に連絡する。


  一緒に仕事ができることを大変喜んでいます。


  今日はこれまで。」        (・・・「ワン」の曲がはじまる)