Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

篤姫 クランクアップ

大河ドラマ”篤姫”が409日間の収録を終えクランクアップした。 関係者に祝福され、声を殺して泣き続けた”宮崎あおい”だが、 サプライズで、夫・家定役の堺雅人が登場すると、 ひざから崩れ落ちて泣いたそうだ。 「(物語では)亡くなっているので、生きていて…

テレビの笑いをすべて記憶にとどめたい

今日の2冊テレビの笑いをすべて記憶にとどめたい 笑TV爆笑シーン採録2006~2008作者:松田 健次発売日: 2008/09/13メディア: 単行本 この本は発売前から非常に気になっていた。 2年間で5500本のお笑い番組を視聴した著者が、 ひたすらリアルに笑った番組503本…

釣行記 クライマックスシリーズ

9月末の渓流釣りシーズン終了を前に、 上位3名による渓流釣りクライマックスシリーズを敢行! 参加メンバーは、Hさん、Aさん、Makotsu。 Wさんは蜂刺されが回復せず休場。Kさんは前回遅刻の為、出場停止。 (・・・本当は仕事で休みとれず) 国道289号の甲子…

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権

久々に”細かすぎて伝わらないモノマネ選手権”が放送された。 予選と決勝の間に”食わず嫌い王決定選”を挟むなんて、CXも姑息だ。 決勝まで待てずに途中で寝てしまった・・・選手権も今回で13回目、ショートネタ番組のパイオニアとして衝撃的だったが、 「レ…

Googleの入社試験

Google本を読んでいたら”Googleの入社試験”が無性にやりたくなった。 [非公認] Googleの入社試験発売日: 2008/07/31メディア: 単行本(ソフトカバー) LEVEL 1 頭をやわらかくして挑め LEVEL 2 単なる計算で解けると思うな LEVEL 3 超難問 LEVEL 4 専門…

Google

くしくも週刊誌2誌が、同時にGoogleの特集。 東洋経済の記事は、Googleをよく取材したなかなか読み応えのある記事だった。 ダイヤモンドは、今流行のグーグル使ってIT化!的な内容で、正直に言うと、 いまさら・・・まだそんなレベル?!ネットってそんなに…

映画)おくりびと。本木、広末、山崎

映画”おくりびと”を見てきた。話題作だけあって客席は超満員。 いやー泣きました、泣きました・・・ 死への旅立ちを荘厳に、 そして愛情に満たす、本木雅弘の見事な所作。 健気な妻としての広末涼子。 山粼努の厳粛かつコミカルな演技。 また、久石譲の音楽…

篤姫 勝麟太郎

昨日の篤姫では、勝海舟と坂本龍馬の出会いが印象的だった。 たった5分に満たないシーンだったが、勝海舟の雄大な人物像と まだ青二才の坂本龍馬。このコントラストが絶妙であった。 流石!北大路欣也である。いい勝海舟を演じている。 篤姫もいよいよ、薩英…

いい仕事

高校時代から仲間うちで音楽(バンド)をやっており、 ”ピラニアレーベル”というインディーズレーベルを作っています。 (ホームページ)http://www.zephyr.dti.ne.jp/makotsu/ 新譜がリリースされたので紹介します。 「いい仕事 -kuji works-」(久慈正人ヴ…

Perfume現象

今月のミュージック・マガジンは、 なんと 特集「Perfume現象」!”音楽ファンの間で中毒患者が急増中! 熱いブームを巻き起こすテクノ・アイドル・ユニットの魅力と影響力を探る” MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2008年 10月号 [雑誌]発売日:…

釣行記 9月の陣 第三部 蜂刺されは痛いの巻

9月14日早朝に昭和村”ペンション美女峠”を出発した我々は、 羽鳥湖方面の釣り場を攻める。しかし、開始早々のアクシデント! 世界のナベちゃんが蜂に刺された! これは本当に痛い! みるみる足が腫れ、湯船にも浸かれない状態だったが、 土佐礼子ばりの気力…

今週のあらびき団 モンスターエンジン

今週もグダグダでしたな・・・ 唯一見れたのは”モンスターエンジン 西森”の鉄工所ラップ。 ライト東野さんが言うとおり、確かに彼のラップは上手い。 https://youtu.be/ioHt_Cxac0k 今日の1冊。 特別付録のDIMEオリジナル「MicroSD/SDカードリーダー」と 特…

釣行記 9月の陣 第二部 美女峠の宴(うたげ)

容疑者Kによる出発時の躓きをものともせず。 我々は9月13日早朝の会津に到着する。 川の水量はまずまず。これは釣果が期待できそうだ! 午前中は会津大川周辺3箇所のポイントを巡る。 釣果は、本数はあがるが、サイズはいまひとつといったところ。 私的には…

Superfly、青山テルマ

今回の釣行も事件が盛り沢山のため、 ブログアップにはもう少し時間がかかります。ご了承ください。 釣行で東京〜会津間の運転中に聞いていたのが、Superfly ”ローリングストーンズ"と”LOVE PSYCHEDELICO(ラブ サイケデリコ)”と ”椎名林檎”を足して割った…

釣行記 9月の陣  第一部 アゲアゲの巻

今回は9月12日(金)晩〜14日(日)で出陣。メンバーは、 Hさん、Aさん、Nさん夫妻、Kさん、Wさん、Makotsu の7名 のはずだったが・・・あれ? 一人足りないぞ ? 今回は、冒頭から大騒ぎの釣行であった。 それでは大事件の顛末を時間を追って振り返ろう。 ●…

今週のあらびき団 ”養老の星 幸ちゃん”

今週は特に目立った”あらびき芸”はなかったが、 ”養老の星 幸ちゃん”の面白さはジワジワと来るねー。 YouTubeには”あらびき団"の動画がなかったので、 デビュー作である、NHKのど自慢の動画(いいわけ)をご覧あれ・・・ https://youtu.be/ioHt_Cxac0k

ミスターどうでしょう

今日の9時過ぎに北海道で地震がありました。 FMでニュースを聞いていたら、 「北海道十勝沖を震源とする地震があり、大樹町で震度5弱を観測した・・・」 うん? 大樹町!? そう、”水曜どうでしょう”ファンはこの名前をご存知のはずです。 そう「北海道212…

おくりびと

今週末(9/13)より公開の映画”おくりびと”は必ず見ようと思っている。 これは”おくりびと”つまり納棺師の物語。 ”納棺師ーそれは悲しいはずのお別れを、やさしい愛情で満たしてくれる人” というキャッチそのままに、映画館で見た予告編の、あまりの荘厳さ、…

足裏セルフケア

”ツボ押し”とか”指圧”とか”岩盤浴"とか意外と興味がある。 特にリフレッシュすることや、疲れを取ることにはかなり貪欲。 ただし弱点は常に飽きっぽいこと。 雑誌”ターザン”も特集によって購入するが、いつも三日坊主・・・ 今回は”足裏セルフケア”にチャレ…

VOW 20

仕事途中のセブンイレブンで新刊”VOW20”を発見、すかさず購入。 VOWは昔から大好きで、1987年の単行本第一巻から、欠かさず買っている。 VOW20発売日: 2008/09/06メディア: 単行本 今回は20巻記念で珠玉の特集が2本。 ①元敷島・小野川親方セレクト …

歓喜の歌

HTB開局40周年記念スペシャルドラマ”歓喜の歌”を見る。 ストーリーはよくある鉄板的な話だったが、役者がよかった! 田中裕子、大滝秀治、そして大泉先生・・・ 私もラストシーンではほろりと涙をながしてしまった。 時々挿入される小樽(劇中は大樽)の…

シベリア鉄道 9300キロ

書店で蔵前仁一さんの「シベリア鉄道9300キロ」を発見。 パラパラめくると、なかなかグッとくる写真が満載。すかさず購入。 私は鉄っちゃんではないが、シベリア鉄道には何故か思い入れがある。 たぶん司馬遼太郎の「ロシアについて」「坂の上の雲」の影響だ…

今週のあらびき団 何も残らず(笑)

今週もあらびき芸が盛り沢山でしたなー。 しかし、心に残るようなものは何一つ無し・・・ それがあらびき団のあらびき団たる所以か。 でも美味しかった。 https://youtu.be/YQ5OuZiDKBk

水曜どうでしょう DVD第11弾

今日は会社の定期健康診断で病院へ。 レントゲン、心電図、バリウム等の各種検査が終わり、 最後にお医者さんの問診・診療がある。 その際に女医さん(検査結果を見ながら・・) 「makotsuさん、びっくりするような異常はありませんね。」 (びっくりに強い…

釣りはともだち

見ましたか!雑誌BRUTUS(ブルータス)の今回の特集を。 ”LIFE ON THE FISHING 釣りはともだち” やはり釣りが来ましたか・・・ (記事より) 「1時間幸せになりたかったら、酒を飲みなさい」 「3日間幸せになりたかったら、結婚しなさい」・・・・ 「永遠に幸…

電撃的東京

先週のタモリ倶楽部は、”二度と聴けない!?裏・昭和歌謡の世界” ゲスト:渡辺 祐, 近田春夫, 半田健人, サミー前田 いやーすごくレアな歌謡曲がかかったねー。 その中で、近田春夫&ハルヲフォンの”きりきり舞い”がかかる。 懐かしすぎて、思わずアルバム”電撃…

篤姫 久光吼える 

大河ドラマ篤姫で和宮(堀北真希)の存在感がだんだん増してきた。 必用以上に喋らない演技から、だんだん感情を表現させる演出が光っている。 また、大奥における武家と皇室のコントラストも絶妙だ。 昨日は島津久光(山口祐一郎)が西郷に田舎者と言われ、…