Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春風亭昇太独演会  オレスタイル 2014

春風亭昇太さんの落語は半年ぐらいすると聞きたくなる。 それも独演会でたっぷりと! 本人曰く「私の落語は聞いた後、何も残りませんから」 そうなんだよ。本当に何も残らない・・・ でもその”薄っぺらい笑い”が時たま恋しくなる。 今回は紀伊國屋サザンシア…

ルーズヴェルト・ゲーム

タイトルは「点を取られたら取り返し、8対7で決着する試合」を意味し、野球を愛した第32代アメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルトが1937年1月に、ニューヨーク・タイムズの記者に宛てた、野球記者協会から招待されたディナーを欠席することを詫びた…

東京西部 31万世帯停電・・・

「世界の果てまでイッテQ!」を見ていた20時30分前に突然停電となった。ムムム・・・ ブレイカーが落ちたか? 確認したがブレイカーは正常だ。やがて近所が騒ぎ出した。 付近一帯が停電だ。駅前に出ても、駅以外の明かりはない。 家のLANも使えず、頼りはi-p…

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記 1

「いちえふ」とは東京電力福島第1原子力発電所のこと。ここの元作業員、竜田一人さんのルポ漫画『いちえふ』(講談社「モーニング」連載中)の単行本第1巻が23日に発売された。無名の?漫画家の初版としては異例初版15万部だそうだ。 たしかに・・・コミ…

外資系金融のExcel作成術

こうゆう本を探していた。Excelの入門書、関数・機能書は数多あれど、この手の本はなかった。本書の中身は2つ。一つ目は、Excelを用いて作る資料の「見た目」を劇的に向上させるノウハウ。二つ目は、財務モデルの組み立て。(グローバルスタンダードな)本…

それでも僕は夢を見る  水野敬也×鉄拳

うちの会社に著者の水野敬也さん(「夢をかなえるゾウ」が有名)が来社し講演を行った。著者がうちの会社にくるとその本がベストセラーになる!という伝説を地道に構築中だそうだ。 これはモチベーションが上がり、ありがたい。そんな分けで新刊「それでも僕…

ボストン 35年振り日本への幻想飛行・・・・

吉祥寺駅のホームで見つけた看板。ウドー音楽事務所の看板だ。「残された最後の奇跡! 天才トム・ショルツ率いる伝説のバンドが 前回の来日から35年の時を超え、日本への幻想飛行!」ボストンが来るんかい・・・ ボストンが10月に来日し、東京、名古屋、大阪…

なぜJリーグはACLで勝てないのか・・・?

JリーグのチームはなんでACLで勝てないの?私以外にもこう思ってる人は多いはずだ。FIFAランキングで日本はアジアナンバーワン、なのにAFCチャンピオンズリーグでは全然勝てない。まるで歯が立たない試合もある。 「日程的にキツイ」 「試合形式が変わった」…

戦争と演説 歴史をつくった指導者たちの言葉

本日発売の週刊東洋経済の書籍レビューで紹介されていた本。古今東西の指導者たちは、戦いに際し演説によって兵士や国民の士気を鼓舞してきた。本書は世界の指導者41人の演説とその背景、演説後を語る。 戦争と演説: 歴史をつくった指導者たちの言葉作者: ジ…

渓流釣り 2014シーズン 公式戦開幕

18日に深夜から20日まで、南会津へ渓流釣りに行ってきた。いよいよ2014シーズンが開幕だ!(5日の釣りは日帰りだったので、オープン戦) この2週間で残雪はかなり溶けたが、まだまだ寒い。気温零度、水温5度はなかなかシンドイ。特に指先が悴んで感覚がなく…

週末は渓流釣りへ行ってきます!

年度末の目標達成に向けた怒涛の追い込みが終わったら、4月1日の人事異動・機構改革・・・ 歓送迎会の嵐。そして新年度のマネジメント計画立案と全社会議。そのあとは人事考課・・・本当に忙しいね。まるで暮と正月が一緒にきたようだ。 渓流釣り 2014 滝マ…

クイック・ジャパン 「めちゃ²イケてるッ!」

めちゃ²イケが始まったのは1996年なので、すでに18年。そのすべてをクイック・ジャパンが 永久保存版137ページで大特集。「めちゃ×2イケてるッ! あの頃と、今と、これからの人生のすべて」 クイック・ジャパン 113作者: めちゃ×2イケてるッ!,私立恵比寿中学…

世界の料理ショー (グラハム・カー)

周富徳さんが亡くなられたので、YouTubeで料理の鉄人「道場六三郎VS周富徳」を探していたら「世界の料理ショー」(グラハム・カー)に辿り着いた。 Graham Kerr's Kitchen作者: Graham Kerr出版社/メーカー: Putnam Adult発売日: 1994/10/01メディア: ハード…

みんなの山田うどん

「北尾トロ&えのきどいちろう」の山田うどん第二弾!内容が果てしなくパワーアップしている。 角田光代による山田うどん小説! 原武史と語る「西武文化」と「山田」。 入江悠と語る「サイタマ」と「山田」。 川上アキラ(ももいろクローバーZマネージャー)が…

紀伊國屋ビル竣工50年記念特別展示

忘れじの国際プロレス

ついに出た! 国際プロレス本。買おうか迷うぜ・・・忘れじの国際プロレス―国際プロレス解散から33年。語り継がれる魂の物語 (B・B MOOK 1018)出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社発売日: 2014/02/03メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見…

小保方リーダー って呼称は・・・

ついに小保方さん出てきたね。内容の真偽、評価はともかく一人で会見を開いたその胆力には畏れ入る。なんだかマスコミの対応は”魔女狩り”のようになってきた・・・。 しかし、小保方リーダーって呼称は違和感がある。というか悪意さえ感じる。昔の ”稲垣メン…

江戸三百藩 意外と知らない藩のすべて

最近よくある歴史物のムックかと思いきや、キラリと光る特集があった。「幕末諸藩状況」幕末時の藩の戊辰戦争への出兵人数、戦死者を一覧掲載! これはなかなかないぞ。幕末に関して知らぬことが無い小生も唸った・・・ 江戸三百藩―意外と知らない藩のすべて…

意外と踊れる歌謡曲 (少年隊錦織オススメ)

TBSラジオたまむすびのポッドキャスト(4月2日)を聞いていた。水曜日は博多大吉さんと赤江珠緒。「おもしろい大人」はゲストが錦織一清(少年隊)。 ニッキ(錦織一清)が「意外に踊れる歌謡曲」を紹介する。その選曲がなかなかだった。しかし、ポッドキャ…

吹雪の中の渓流シーズン開幕!

渓流シーズンの開幕は日帰り釣行!4月1週目は初めてだが、こんなに苦行だとは・・・ 夜23:30に久喜に集合、一路東北道を白河ICへ、白河ICを降りた頃から、雪がチラチラ、甲子トンネルを越えるあたりから吹雪となる。気温は氷点下、おまけに強風だ! 体感気…

ザ・タイマーズ復活!

忌野 清志郎の誕生日である4月2日に伝説の覆面バンド、ザ・タイマーズが一夜限りの復活!どうもメンバーは、三宅伸治、斉藤和義、山崎まさよし宮藤官九郎、金子マリだったらしい・・・ ザ・タイマーズアーティスト: THE TIMERS出版社/メーカー: ユニバーサル…

プロフェッショナル マネジャーの仕事は たった一つ

そのたった一つとは?プロフェッショナルマネジャーの仕事はたった1つ作者: 高木晴夫出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2013/07/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る

週刊「スマホを作る」(ディアゴスティーニ) 創刊!

auとディアゴスティーニがコラボした週刊『スマホを作る』(ディアゴスティーニ)が週刊!全520号、毎週1つずつ届くパーツを組み立て、完成には10年を要する超大作。 創刊号にはホームボタンがついて何と790円。2号目以降は1980円。できあがるスマホは32万画…