Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若い山彦 スネークマンショー

スネークマンショーが30年振りにテレビ番組で復活した。といってもWOWOWだけれど。(詳細) よりぬきスネークマンショー 「これ、なんですか?」 スネークマンショーは、桑原茂一、小林克也、伊武雅刀によるDJユニット。1976年〜1980年にラジオで放送された…

ポスターハリス・カンパニー

ポスターハリス・カンパニーは、日本でただひとつののポスター貼り企業。演劇や映画のポスターを繁華街の居酒屋やバーの壁に貼っていくのが仕事だ。 この会社が書籍になった。”起業家奮闘記”という内容で、書店でも”起業”のジャンルにある。 ポスターを貼っ…

東京乾電池35周年

柄本明(えもっちゃん)が座長を務める「劇団東京乾電池」が創立35周年を迎える。下北沢に新設した「アトリエ乾電池」で記念の公演を行う。 演目は 「寿歌(ほぎ・うた)」北村想 へー! 寿歌か・・・・・!これは観に行かなければ。 早速、5月1日のチケット…

キャンディーズCM 

本人の肉声による遺言が流れるなんて・・・元キャンディーズで女優のスーちゃん(田中好子さん)の告別式は辛かった。酸素マスクを外しながら、声を振り絞った3分20秒のラストメッセージだった。 みごろ!たべごろ!笑いごろ!! キャンディーズ プレミアムBOX […

童謡 ふるさと

宮城県気仙沼市の小中学生ジャズバンドのニュースが流れた。震災の津波で、ほとんどの楽器、楽譜を失った彼らに、アメリカ、ニューオリンズのライブハウスから楽器が贈られた。練習を再開したバンド「スウィング・ドルフィンズ」は、24日に被災者500人の前で…

原子炉時限爆弾

この本が発刊されたのは、2010年8月。もちろん今回の大震災よりも前である。著者は広瀬隆。本のオビには、「日本に住むすべての人に、いま一番伝えたいこと」とある。 原子炉時限爆弾作者: 広瀬隆出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/08/27メディア…

ぴあ 廃刊

キャンディーズのスーちゃん逝去のニュースにも驚いたが、雑誌”ぴあ”廃刊のニュースには、一つの時代の終わりを感じた。 ぴあの創刊は1972年、当時大学生だった矢内社長が創刊。映画、演劇、興行のスケジュールを掲載し、最盛期の1980年代後半には、53万部ま…

2011新作 原付日本列島制覇 

YouTubeに”水曜どうでしょう新作”がアップされている!きっとHTBからクレームが入り、すぐに削除されるのは目に見えている。さあ、早いうちに第一話をみてしまおう。 あちこちでネタばれしているので書くが、今回は「原付日本列島制覇」。東京から土佐高知ま…

ナナロク社 「未来ちゃん」

書店の店頭でこの強烈な表紙を見た人も多いはず。この本が今話題の「未来ちゃん」(ナナロク社)だ。 未来ちゃん 昨年BRUTUSの表紙に起用され、話題の写真家「川島小鳥」。その写真集が、この「未来ちゃん」だ。一瞬、梅佳代かな? と思うが、テイストは少々…

吉村昭 三陸海岸大津波

懐かしい文庫を書店の棚で見つけた。やはり、時節柄、重版されたようだ。 三陸海岸大津波 (文春文庫) 初版は「海の壁ー三陸沿岸大津波」(1970年 中公新書)。つまり40年前の執筆となる。三陸沿岸を襲った、明治29年津波、昭和8年津波、チリ地震津波(昭和35…

田原坂

今年度の定年退職者は今日が最後の勤務。あちこちの職場でスピーチや挨拶回りが行われていた。 そんななか、私が最初に配属された職場のIさんも、今日で最後だった。「Iさんの思い出と言えば、社員旅行で酔って海岸のテトラポットの 中に落ち、足が荒れて…

プロレス 夢のオールスター戦

プロレスで32年振りのオールスター戦が開催される。 東日本大震災復興支援チャリティープロレス「ALL TOGETHER」新日本プロレス、全日本プロレス、プロレスリングノアのメジャー3団体が集結する。 日時は8月27日 日本武道館。 10年前、いや15年前なら興奮す…

JIN(仁)の江戸

今日から、TBSドラマ”JIN(仁)”の放送がはじまった。 TBSでの番宣はもとより、新聞・雑誌での露出が非常に目立つ。 前回の放送も高視聴率だったそうだが、私は見ていない・・・ 今回も見ないかな・・・ それでも、CGで描かれる江戸の街並みには魅かれる。 …

あなたが主役 50ボイス

夕べ何気なく見ていたテレビ番組で、3.11以降の閉塞感を吹っ飛ばすような”元気”をもらった。 あなたが主役 50ボイス’(NHK総合) 毎回あるテーマを設け、それについてのインタビューを様々な場所で行い、その様子を見ながら今の世相を感じ取っていく。インタ…

チャリティ落語会 落語の力

4月13日、渋谷C.C.Lemonホールに東日本大震災チャリティ落語会「落語の力」を見に行ってきた。 この会は、春風亭小朝が仙台出身のサンドウィッチマン、春風亭昇太らに呼び掛けて開催された。錚々たる名人達が無償で出演し、収益はすべて寄付される。 私が見…

FOCUS 緊急復刊

大震災以降、落ち着いて書籍が読めないでいる。ネット、テレビ、新聞、週刊誌での情報収集で手一杯だし、まだ気持ちに余裕がないからかもしれない。 今日もコンビニで雑誌最新号をと思ったら、懐かしいタイトルと表紙が! FOCUS (フォーカス) 2011年 4/20号 …

プロ野球開幕

昨晩、プロ野球のナイター中継をやっていた。なんだか非常に久々で、懐かしさすら感じた。 最近は、ナイター中継もめっきり減ってしまった。それに加えて開幕日程を巡ってのひと悶着。逆風の中で、宇部球場(山口県)からの巨人開幕戦中継は、久々に昭和のコ…

テレビ東京伝説

福島の原発事故が「レベル7」となった。とうとうチェルノブイリと並ぶ最悪の状況となってしまった。 この後におよんでもニュースでは、「フクシマはいかに、チェルノブイリより放射能が低いか」というくだらない報道を垂れ流している。 チェルノブイリの真…

東京 1969年

今日は定年退職者の送別&感謝の会だった。うちの会社は、六十歳になった翌春の四月第二週で同期入社が一斉に定年退職となるルールだった。だった・・・・。今年からは、各々の誕生日月に定年退職となり、バラバラに会社を去ることになった。なので四月恒例…

花は咲いたけれど・・・

東京地方、桜が満開になりました。寒い日が続き、開花は遅れましたが、咲き始めたら一気に満開!。 時節柄なのか、人出は多いけれど、派手に浮かれている者はいない気がする。 あす発売の文藝春秋、中央公論のタイトルは重い。「日本人の再出発 〜 われらは…

全日チャンピオンカーニバル

会社の格闘技好き8名で全日本プロレス「チャンピオン・カーニバル2011」の開幕戦を見に行った。今日ばかりは、会社が後楽園ホールの近くにあるのが嬉しい。 武藤敬司は出ていないが、メンバーは豪華だ!諏訪魔、船木誠勝、秋山準(ノア)、太陽ケア、永…

上を向いて歩こう  サントリー

ACのコマーシャルが少なくなったが、まだまだ震災復興に向けたCMが目立つ。なかでもサントリーグループの震災復興応援CMが素晴らしい。 サントリーの広告宣伝に登場している面々、総勢71名が「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」を歌のバトンリ…

東日本大震災 チャリティ落語会

いよいよ落語会も震災復興に向けた立ちあがります。小朝が発起人となり4月13日(水)渋谷CCレモンホールで「東日本大震災チャリティ落語ー落語の力」を開催する。 客席の明かりは付けず、舞台照明も節電に配慮。入場料は全額、サンドウィッチマンが開設した…

仮面ライダーカード

仮面ライダーシリーズがテレビ放送40周年だそうだ。記念映画が公開され、初日の舞台挨拶では、藤岡弘(1号)、佐々木剛(2号)、宮内洋(V3)など懐かしの顔が見られた。40周年とは長いね〜。(最近のは全然分からないけれど) 『仮面ライダー』ぴあ 公式写…

津波てんでんこ

昨日あるか方からこの言葉を教えてもらった。「津波てんでんこ」。三陸地方の古くらかの言い伝えで、「津波の時には、家族も構わず(てんでばらばら)に逃げろ」という意味だそうだ。 津波てんでんこ―近代日本の津波史 過去の津波被害の教訓をもとに伝わるこ…

ナイアガラ祭り

日本が生んだ名盤の一つ、大瀧詠一の「A LONG VACATION」が発売されたのは1981年3月21日。2011年3月21日は、発売30周年として記念CD、特集雑誌が発売され、大瀧詠一さんまでも「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」にゲスト出演し、「ナイアガラ祭り」として盛り…

我らの高田”笑”学校 しょの38

先週の日曜日に「我らの高田”笑”学校」を見に行った。大震災も笑いで吹っ飛ばす! 出演者たちにはそんな気合いが満ち溢れていた。 トップバッターは山形から初登校の”ロケット団”。いまや、ナイツ、Wコロンと並んで東京漫才の三銃士であり、東京若手No1…

ズームイン朝 のない朝

今日から4月、新年度。新入社員も40人近く入ってきた。大災害の後だけに、なかなか心機一転とはいきづらい・・・。 朝テレビを付けたら違和感が・・・。そうだ「ズームイン朝」は昨日で終わってたんだ。 ズームイン朝が始まったのは1979年。それまで朝はNHK…