Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年上半期終了 お疲れさまでした。

上半期終了・・・なんて上半期だ! とほとんどの人が思っただろう。 価値観を変えざるを得ない、そしてこの先の不安を 抱かざるを得ない状況になった。 それでも なんとかここまでこれました。 みなさん 本当にお疲れ様でした。 「ジェーン・スー生活は踊る…

駒草出版!? ナイツ午前九時の時事漫才

毎週土曜日朝9時は「ナイツのちゃきちゃき大放送」。 オープニングは「ナイツの時事漫才」から始まる。 すべて新作書き下ろしで、その質はテレビや独演会での 漫才と遜色はない。ナイツの毒舌、切れの良い言い間違えを 朝から堪能できるのが嬉しい。 ちなみ…

タモリ倶楽部 ストリートビューでオンライン撮り鉄

タモリ倶楽部の自粛明け収録分が放送された。 どうなることやら?と思っていたら 他の番組と同じく、全員リモートでのタモリ倶楽部。 リモートでもタモリ倶楽部ってできるんだ!。と驚く。 自粛後の一発目は、鉄板ネタのタモリ電車クラブ。 土屋玲央、市川紗…

最終回!久米宏VS伊集院光 Round2

ついに「久米宏らじおなんですけど」の最終回。 高聴取率の中での番組終了は、「政権批判に対する局上層部への 圧力ではないか?」・・などと様々な憶測を呼んでいた。 そして「最後に久米さんは何を語るのか? 厳しい政権批判か?、 番組終了の内情暴露か?…

夏野菜スペシャル ・・梅雨のまにまに

梅雨に入り畑の水分もたっぷり、気温も上昇。 おかげで庭の夏野菜がグングンと育っている。 梅雨のまにまに 、夏野菜育成リポートです。 4月に庭の片隅を耕し、肥料を撒いて畳2畳ぐらいの 小さな小さな”畑”を作った。そこに種を撒き 苗を植え、支柱を立て2か…

久米宏VS伊集院光 Round1

久米宏の番組終了を前に「伊集院光とらじおと」で実現した 二人のタイマン。どうみても現時点のラジオ界新旧帝王対決だ。 「そんな話を聞きに(久米さんを)読んだんじゃないんです」 ホームの伊集院が冒頭から攻め立てる。これにはさすがの久米宏も ノラリ…

病院ラジオ

サンドウィッチマンの2人が 「伊集院さんから初めて褒められた」という番組が「病院ラジオ」。 今日19:57から「病院ラジオ あの子どうしてる?SP」が放送される。 昨年、病院で出会った子どもたちとテレビ電話を通じて再会する。 本人を前にして言うのはち…

サガレン 樺太/サハリン

後輩が「気になった新刊リスト」を毎月ブログ※で アップしている。その点数は30~50点/月。 ジャンルは読み物、ビジネス、実用、趣味と多岐にわたる。 後輩とは趣向が似ている部分もあり、私も選書するのに 「気になった新刊リスト」を使わせてもらっている…

麒麟はまだ来ないけど・・「国盗り物語」

今週も麒麟は来ないので「お待ちくださいスペシャル」。 前回の「独眼竜正宗」に続き今回は「国盗り物語」。 面白かった! (名場面だけってのが観やすくていいね) 大河ドラマ「国盗り物語」は1973年の放送。 司馬遼太郎の「国盗り物語」を核に斎藤道三、織…

国立駅 赤い三角屋根 と清志郎

国立駅の赤い三角屋根が帰ってきた。 2006年に中央線の高架化工事に伴い、解体された旧国立駅駅舎は、 解体を惜しむ多く方々の声を受け、国立市が解体した部材を保管し ほぼ元あった場所に再築した。 行ってみて驚いた。ただ外観を復元しただけではなく、駅…

10年前・・・

父親の命日なのでお墓参りに。 亡くなったのは2010年(平成22年)6月20日。 もう10年経ったか・・・東日本大震災の前だったもんな。 この間、いろいろあったような、なかったような・・ 人生はず~と修行だよ・・・ と大学時代のM先輩が言っていた。 そんな…

国立うちわ市2020

自粛明けで再開した「国立ギャラリービブリオ」に 恒例の「国立うちわ市2020」(6/18~30)を見に行く。 国立ゆかりの絵本作家、イラストレーターなど総勢19名の手描きうちわ70本が、涼しげに展示されている。 簾に団扇・・・ 日本の夏っていい。 まずはギャ…

プロ野球16球団拡大構想

いよいよ明日、待ちに待ったプロ野球開幕! そんな時に読んだのが 「歴史に学ぶ プロ野球16球団構想」 タイトルの「歴史に学ぶ」と、著者が日経新聞編集員で 刊行が「日経プレミアムシリーズ」という点が本書のキモ。 つまり、歴史(球団増減の歴史、フラ…

夏野菜スペシャル・・梅雨入り

先日、渓流釣りの際にお世話になっている定宿の 「会津湯野上温泉ひらのや」さんから 、6月1日より営業再開の 便りを頂いた。よかったよかった。 返信の手紙を書いたら早速、ブログに写真入りで掲載してくれた。 嬉しいものだ。こちらこそお礼を言いたいぐら…

第66回「ドラムだいすき!特集」

日曜日の夜は、 21:00「ザ・カセットテープミュージック」(BSトゥエルビ) 23:00「関ジャム完全燃SHOW」(テレビ朝日) と2つの番組で音楽のお勉強。メモを片手に気合を入れて 番組を見ている。両番組とも面白くて勉強になる。 (以下は自分への備忘録的に…

「麒麟がくる」までお待ちください 

コロナ禍による撮影中断で、ついに大河ドラマ「麒麟がくる」 が放送休止となった。その代わりにオンエアされたのが 『麒麟がくる」までお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル』。 ピンチを隠さず、破れかぶれ・苦肉の策のようなタイトルをつけた (…

古写真で見る幕末の城

前にもこんな本を買った気がするんだよな~。 それも同じ山川出版で・・判型が違ったのかな~? いずれにせよこの本を購入した。 幕末関係が大好きなのでね。 古写真で見る幕末の城 作者:雅之, 來本 発売日: 2020/06/01 メディア: 単行本 目新しい写真はない…

渓流釣りの便りが届く

「東京アラート」が解除され、「ステップ3」に移行した ・・ (女帝はなぜ横文字ばかり使いたがる?プロジェクトチームで 仕事してるんじゃないんだから。)・・まあいずれにせよ、 世の中が動き出した。 そんな中、友人のITさんから自粛明けの渓流釣りの…

なぜ君は総理大臣になれないのか

このドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」は、 何かのテレビで知り気になっていた。この日、監督の大島新さんが 「金曜たまむすび」に出演し作品について語った。 監督の話を聞き、 ますます”観に行かんといかん”との思いが強くなった。 …

篠原榮太のテレビタイトル・デザイン

この本は、6/6の朝日新聞書評で詩人の最果タヒさんが紹介している のを見て、すごーく気になっていた。 中身はタイトルの通り。 篠原栄太さん(TBSテレビ開局時よりタイトルデザイナーとして勤務)が 手掛けたテレビタイトルの作品集(画集)。最果タヒさん…

秀逸な例え・・にお目にかかる

たまに「秀逸な例え」に出会い感動すら覚えることがある。 昨日がそうだった。「伊集院光とらじおと」の中で陳盤(風変わりで おバカなレコード)を紹介するコーナー「らじおとあれと」に登場した 湯浅学さん(音楽評論家)の言葉だった。 「喉に毛虫を飼っ…

ブサカワ犬「わさお」 

ブサカワ犬「わさお」が亡くなったとニュースが報じる。 推定13歳。人間の年齢に換算すると90歳。大往生だね。 「志村どうぶつ園」に出演したり、映画になったり 人気者だったもんな~。 「わさお」安らかに眠ってください。 ブサかわ秋田犬 わさお (セレク…

赤江珠緒、復帰第一声

赤江さん、2か月ぶりの「たまむすび」復帰。 本当によかったね~。嬉しいよ。 午後一時前。いよいよ赤江さんコロナからの復帰・・ 聞いているこちらまで緊張しながら番組開始を待つ。 前番組ジェーンスーさんとの掛け合いが始まる。 赤江さんのポンコツぶり…

医者が教えるサウナの教科書

この本、面白い。すぐにサウナに入りたくなる。 しかし、コロナ自粛だからスーパー銭湯も再開したばかり。 今行くのもな~。ちょっと怖いしな~。 BS朝日で「サウナを愛でたい」という番組をやっている。 出演は、ヒャダイン、壇蜜、濡れ頭巾ちゃん(サウナ…

久米宏ラジオなんですけど 番組終了

「久米宏ラジオなんですけど」6月末で終了か・・ 「正しいことは正しい」「間違っていることは間違っている」 と忖度せずに意見を言う番組がまた無くなってしまう。 「この件、久米さんはどう思い、どう感じるのだろう・・」 を知りたくて毎週この番組を聞い…

史上最強チームを語れ J.LEAGUE

またこの企画かよ~!と5日前に「サッカーダイジェスト」 のことを書いたばかりだが、「Sports Graphic Number(ナンバー)」 も同じ企画だった。「史上最強チームを語れ The Best of J.LEAGUE」 読者投票と選手投票の結果があるが、重要視しているのは選手…

祝!ギャラクシー賞、文春砲・・そして

ラジオリスナーニとって嬉しいニュースが二つ。 その①:爆笑問題がギャラクシー賞受賞 第57回(2019年度)ギャラクシー賞が発表された。 ラジオ部門DJパーソナリティ―賞に「爆笑問題」が選ばれる! 選考理由は 「『爆笑問題カーボーイ』『爆笑問題の日曜サン…

州兵って何?

アメリカでの抗議デモのニュースに登場する ”州兵”(正式名称はNational Guard of the United States) その字の通りアメリカでは各州も軍隊持ってるの? アメリカ4軍(陸海空海兵=連邦軍)との違い、関係性は? ちょっと日本の感覚では理解しずらいな・・…

『語落 -GORAKU-』(フジテレビ)

フジテレビ、それも地上波で落語の特番だと!? 一体何があったんだ? MCは山里亮太&柳家喬太郎。 すごいぞ! 2020年6月5日(金) 25:30~28:10 放送 『語落 -GORAKU-』 フジテレビがお送りする今宵限定の超プレミアム落語番組!落語ファンなら永久保存版…初…

いつまでもあると思うな親とブロス

とうとう雑誌版が休刊か・・ 思い入れのある雑誌だっただけに大変残念。 2018年に月刊化し、番組表を外し て特集勝負と なった時には、すでに危ないな~と危惧していた。 今後は「テレビブロスnote版」としてネット展開する。 6月末までは会員登録で初月無料…