Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

赤江珠緒、復帰第一声

赤江さん、2か月ぶりの「たまむすび」復帰

本当によかったね~。嬉しいよ。

 

f:id:Makotsu:20191210123202j:plain

 

午後一時前。いよいよ赤江さんコロナからの復帰・・

聞いているこちらまで緊張しながら番組開始を待つ。

前番組ジェーンスーさんとの掛け合いが始まる。

赤江さんのポンコツぶりをイジリながらも、スーさんも

少し感極まる。

 

そして待ちに待った第一声!

「みんな!元気ー!?珠緒姉さんも元気、元気ー!!」

 

思いっきりスベッている・・ (やっぱりな)

本人は、NHKおかあさんといっしょ』風のつもりらしいが、

多分ほとんどのリスナーは「ポカ~ん?」だったろう。

 

その後は堰を切ったように「復帰の喜び」の言葉が

機関銃のように飛び出す。月曜パートナー「カンニング竹山

さんの顔を見て感極まり涙ぐむ場面もあった。

 

f:id:Makotsu:20200609210442j:plain

 

・・・しかし、オープニングトーク

すっとこどっこい」で相変わらずの「ポンコツ」(笑)。

コラムニスト小田嶋隆さんに、”大変見事なコロナ病床レポートだ”と

称賛された”ジャーナリスト赤江”はどこにいっちゃんたんだ?(笑)

 

でも全国のラジオリスナーは安心したに違いない。

ようやく「ポンコツ工場長”赤江珠緒のたまむすび」 が帰ってきた。

当たり前の日常が帰ってきたから・・

 

久々のポンコツぶりも、竹山さんが優しく包み込む。

パートナー陣もやっぱり最高だ。

この日は取材のテレビカメラが三台スタジオに入っていた。

竹山さん「せっかくカメラ回してるけど、このポンコツぶりじゃ

使える尺がないね(笑)」

 

興奮冷めやらぬオープニングトークが終わり今日の一曲目。

この日は赤江さんのリクエストでユーミン
やさしさに包まれたなら」。

 

当たり前の日常がどれだけ貴重で尊いことか・・

復帰できるまで支えてくれた、リスナー、医療関係者、スタッフ、

番組パートナー、家族・・への感謝を込めたリクエストだった。

 

youtu.be

 

番組の途中、新型コロナについて、赤江さんがリスナーの質問に

答える時間が設けられた。その時な赤江さんの覚悟も垣間見ることができた。

 

Q:小さな子供(2歳)がいて感染した場合、子供に感染させないために

  どう対応したんですか?家の中の隔離とか部屋割りは?

赤江:これがね正直できなかった。

   この年齢(2歳)だと、お風呂もご飯も寝る時も一対一だから。

   最後は一蓮托生だと諦めるしかなかった。結局一緒に入院して

     同じ部屋にいたので、濃厚接触中の濃厚接触だったけれど

   その時点で幸いにも陰性だった。完全に家庭内でっていうのは

   難しいかもしれないですね。

 

ジャーナリスト赤江が垣間見えた時間だった。

このあたりの話は、たまむすびとは別に

荻上チキ Session-22」で特集するらしい。

これは聞いて、自分に生かさないといけないな。

 

※やっぱり真面目な話は「たまむすび」ではないんだ(笑)

www.tbsradio.jp