Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アトロク秋の推薦図書2020

「読書の秋」を象徴するイベントだった「神田古本祭り」 「神保町ブックフェスティバル」がコロナ禍で中止となった2020年秋。 その一方で「Withコロナ」ならではの手法で様々な読書イベントが 展開されていた。そんな中で私は注目したのは、 TBSラジオ「アフ…

完全版 世界の地下鉄

後輩が10月の気になる書籍にピックアップしていた本。 こうゆう本は眺めるのに最適なので購入。 世界の主要66都市の詳細路線図と最新写真を掲載。 寝る前にベッドでパラパラと眺めているだけでも、 色々な発見があって面白い。 完全版 世界の地下鉄 発売日: …

YO-EN 唄会 黄昏に恋して 10

今回も行ってきました。 国立ギャラリービブリオでの「YO-EN唄会 黄昏に恋して」。 またまた染み入りました・・・。 MCで本人が語っていた 「YO-ENの唄は冬に聞きたくなる・・って言われます」 これすごくわかる気がする・・・ 前回の8月よりも今日は深く染…

マルヤからの手紙

以前(10月30日)のブログで、西八王子駅前で 10月に閉店した「マルヤ餅菓子店」跡のシャッターに 別れを惜しむメッセージが貼られていると書いた。 ブログに書いた後もメッセージは増え続け シャッターを覆うまでになっていた。 先日、久々にシャッターが開…

福岡ソフトバンクホークス 4連覇

2年連続4連勝での日本一4連覇! ホークスは本当に強かった! 初戦は好投手のエース対決を制し 2戦は猛打が爆発し13得点。 3戦はあわやノーノー寸前の一安打完封。 4戦は先行させるも余裕の逆転、そして黄金リレー。 まるで武田信玄「風林火山」の如き多彩な…

釣りキチ三平になりたかった

漫画家 矢口高雄さんの訃報が流れる。 「釣りキチ三平」が週刊少年マガジンに連載されていたのは 1973年から1983年までのたった10年間だったのか・・ 小学生だった私は 、放課後になると自転車を漕いで 近所の浅川や弁天池に釣りに出かけた。 釣れるのは小さ…

第63回「いいフレーズコレクション」

11/22 の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、 思わず口ずさんでしまう”いいフレーズ特集”。 いろんな切り口があるものだ・・・毎回感心。 今回も感心することしきり。 (スージー鈴木選) ①ドレミファソラシド ・「Hello,Goodby」 1967 The Beatles ・…

ソラマメ防寒対策

我慢の三連休の三日目。今日は家庭菜園。 家庭菜園のテキストにしている「NHK やさいの時間 10・11月号」 に則ってソラマメに防寒対策をすることに。 13日に土植えしたソラマメは8株。 カインズ多摩境店でトンネル用支柱と防虫ネットを購入する。 そして支柱…

上方と江戸の違い感じる一日

我慢の三連休の中日。暖かくていい天気だ。 遠出はできなくても、やること見ることが沢山ある一日だ。 午前中はウォーキング。 14:00からZoomで「童心社寄席」。そして 「大相撲千秋楽」「麒麟が来る」「日本シリーズ第2戦」「ザ・カセット テープミュージ…

グループ魂「神々のアルバム」

今日はアパートのネズミ駆除の件で、業者さんと クレームに関する話し合いがあった。今後しっかり対応して もらうことで話は付いたが、文句を言うのは気分が悪い・・ 閑話休題 宮藤官九郎、阿部サダヲなどが参加する「グループ魂」の 5年ぶりのアルバム「神…

お魚料理 川治(浜町)

J出版ITさんがセッティングしてくれて、 2年先まで予約が取れない海鮮居酒屋「浜町の川治」に行きました。 前回は4年前。その時は予約は半年待ちだったので、その間に さらに人気が増したということでしょう。 参加メンバーは渓流釣り仲間のITさん、A…

ソラマメ植え付け

ポリポッドに植えていたソラマメが順調に成長。 草丈7~8cmになったので植え替える。 その前に一苗一本に間引く作業を行う。 以前から土壌は準備万端。 30cm間隔に8本を植え付ける。 もう少し寒くなったらトンネル用支柱を建てて 防虫ネットをかけて防寒対策…

地球の歩き方 譲渡

ちょっとビックリするニュースだった。 このご時世だけに、ポジティブな譲渡ではなさそうだ。 ダイヤモンド社は子会社のダイヤモンド・ビック社の「地球の歩き方」 などの出版事業やインバウンド事業を学研プラスに譲渡すると発表した。 ネットの発達で旅行…

日本”ワカチコ”史

11/15の「カセットテープ・ミュージック」の中で、 少年隊「デカメロン伝説」から派生して語られた 「日本ワカチコ史」が面白かったので、単独で書き起こす。 youtu.be 現在「ワカチコ」と言えば、芸人「ゆってぃ」のネタで有名。 芸人ゆってぃが自虐的なネ…

第62回「アイドルソング HOMME」

11/15 の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、 80年代男性アイドルソング特集。この辺りは二人の真骨頂。 熱く披露される蘊蓄、歌声、ダンス(笑)に、苦笑しながらも 妙に納得してしまう。あの頃のヒット曲をただただ楽しむ1時間。 HOMMEという80年代…

配信)伊東四朗トークライブ

伊東四朗トークライブ「あたシ・シストリー」(11/10・11 :北沢タウンホール)のゲストがなかなか魅力的だ。 11月10日(火) 14:00 :春風亭昇太 11月10日(火) 18:00 :ナイツ 11月11日(水) 13:00 :戸田恵子、ラサール石井 11月11日(水) 16:30 :三宅裕司 有…

水曜どうでしょう 2020新作

11月11日(水)一並びの日に関東で初めて 「水曜どうでしょう2020新作」がTVKで放送開始となった。 今回のオープニングは南平岸のHTB(北海道放送)駐車場。 懐かしい~絵面だ! やはり「どうでしょう」のオープニングは、 この絵面がフィットする。 (HTBは…

コロナ禍の酉の市(二の酉)

コロナ禍で土曜日の二の酉。 八王子駅前の市守・大鳥神社は大賑わいだった。 とは言えコロナ対策はしっかりしていた。 境内は入場規制がなされ、入り口では体温測定と アルコール消毒のゲートが設置されていた。 その為、境内に入るまでの行列が約100mぐら…

五寸ニンジン、もとい一寸ニンジン。

8月にプランターに植えた五寸ニンジン、とラディッシュが かなり育ち収穫時期となった。両者とも土の上に大きく 盛り上がり期待は膨らむ。 11月12日。洋服記念日らしい・・ に五寸ニンジンとラディッシュを収穫する。 あら・・・? 下がない・・・ぞ 何じゃ…

第76回「サビサラダ特集」

11/8 の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、 近来稀にみる面白さだった。スージー、マキタの二人が 曲の好きな「サビ」を分析・紹介する「サビサラダ特集」。 今回のカセットガールズはとんちゃん(外岡えりか)。 もちろん、テレビ朝日の「朝だ!生で…

よみがえる明治座東京喜劇 by高田文夫

このページだけが読みたくて週刊ポストを買いに行く。 いつも週刊誌はdマガジンを利用しタブレットで読んでいるが、 高田先生の連載はネット配信に載らないので・・・。 この辺は活字を愛する高田先生のポリシーなのだろう。 読みたかった内容は、いよいよ…

配信:柳家喬太郎ウルトラマン落語

11月6日に文春落語オンラインの 「柳家喬太郎ウルトラマン落語」の配信を見る。 ウルトラマン落語とは? 大のウルトラマン・マニアである柳家喬太郎が 手掛けるウルトラマンを題材にした新作落語。 これが面白い! 面白さを説明するのが難しので、 こちらを…

冬越し野菜の作付け

夏野菜が終了したので、次は冬越し野菜に挑戦。 まずは畑の拡張=開墾から・・・樹木を撤去(これが大変)し 土中の根と石を取り除き、ホームセンターから買ってきた 堆肥、苦土石灰、化成肥料を混ぜて耕す。土壌PHも調整。 なかなか大変だったが、なんとか1…

第75回「ア・テンション・プリーズ」

11/1 の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、 曲に緊張感をもたらすテンションを取り上げ、それが 効果的に使われている曲を紹介。 今回のカセットガールズはとんちゃん。 ※テンション:「緊張」の意味。ジャズなどで、和音を構成する基本的な音の上に…

西村繁男絵本原画展「やこうれっしゃ」

お馴染み国立駅前のギャラリービブリオに 「西村繁男絵本原画展 やこうれっしゃ」を見に行く。 ちょうど仕事も休みだったので初日にいくことができた。 西村先生在廊の情報に合わせてお邪魔する。 期間 11月5日(木)~11月15日(日)※11日(水)は定休 開廊…

水曜どうでしょう軍団 快進撃!

どうでしょう軍団の快進撃が止まらない。 ①2020年最新作が10月28日放送開始(HTB) 今回は海外らしい! ※関東で見るには配信(1話300円)または TVK(テレビ神奈川)で11/11(水)から youtu.be ②「水曜どうでしょう」ザ・ベスト(偶数)DVD&Blueray発売 水…

「町中華で飲ろうぜ」ベビースターラーメン 

BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」と 「㈱おやつカンパニー」がコラボ! そして出来上がったベビースターラーメンが ①ベビースタードデカイ「ごま油香る!ねぎチャーシュー味」 ②ベビースタードデカイ「海鮮あんかけ焼きそば味」 すげえ~! さすが黒帯が選ぶ達…

地図でスッと頭に入る アメリカ50州

友人のITさん(J出版勤務)がFacebookで紹介する本。 ITさんの紹介本はいつも惹かれるものばかり。今回は ライバル社の本を紹介していた。 この本は面白い。 アメリカ合衆国の50州を一つずつ紹介する。 もちろんアメリカ大統領選挙を睨んでの出版。 地図で…

立川志の輔独演会 相模大野

久しぶりに大満足の落語会だった。 コロナ禍以前ってこんな感じだったな~。 例年は1日の公演を、今年はキャパ(1800人)を半分にし 2日間に分けて開催。志の輔さんの最近の口癖 「ボーとした満員より、緊張感のある半分がいいですね」 を今日もお見舞いされ…

ZOOMデビュー

いまさらながらZOOMデビューした。 使うまでは、精神面、テクニカル面のハードルが高いが 使ってみればちょろいもの(笑)。 便利な事この上ない。 今回はセミナーに参加してみた。 10/29文化通信セミナー 「知っておきたい出版会計と「収益認識基準」の基礎…