Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2013渓流釣りシーズン終了

今日は渓流釣りシーズンの打ち上げ。シーズンは9月末で終わっているので、約一カ月ぶりに全員集合。Hさん、KJさん、Aさん、Nさん、Wさん、KYさん、そして小生。残念ながらSWさんは仕事の都合で不参加。 今シーズンもいろいろありました。 ・解禁日4月1日のH…

週刊東洋経済バックナンバー 入手手段

仕事で週刊東洋経済の バックナンバーを資料として入手する必要に迫られた。特集は「本当に強い日本の大学トップ300」小生の第一の選択肢としては、”会社の帰りに確実に入手できる大型書店で購入”だった。もちろんそうして購入した。しかし、実は勘違いでこ…

「ハート・エレキ」の楽器はツウ好み

AKBのことなど書いたこともないが、新曲「ハート・エレキ」のPVを見たら使ってる楽器が渋すぎる・・・。 まずはギターがリッケンバッカー 360-12 と Gibson ES-175 ベースが ヘフナー 500/1 そしてオルガンがとHAMMONDのXB-2。 うーん渋いチョイスだな・・…

みのもんた会見70分・・・

みのもんたの会見は70分。長い・・・「一番厳しい道選んだ」そうだ。報道番組の「みのもんたの朝ズバッ!」「みのもんたのサタデーずばッと」(ともにTBS)は降板するそうだが、 「秘密のケンミンSHOW」(読売テレビ)、「みのもんたのウィークエンドをつか…

アビイ・ロード・スタジオ

やっとポールマッカートニー日本公演のチケットが取れた。やれ声が出てないだの、ビートルズ曲ばかりだなどど言われているが、最後の来日になるのは間違いなさそうなので、なんとしても観に行きたかった。なのでひと安心。 アビイ・ロード・スタジオ ---世界…

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか

やっとコミック版を買うことができた。単行本は読了しているのだが、コミック版があると知るとなぜか無性に読みたくなった。しかし、書店を探せど探せど見つからない・・・ようやくブックファースト新宿店で購入できた。 KIMURA vol.0 ~木村政彦はなぜ力道山…

「他力本願」で年間50億円稼ぐ!

秋葉原、池袋、大阪なんばにて店舗を展開し、年商50億円を稼ぐコミック専門店 K-BOOKS。本書は、20年でK-BOOKSを築いた会長「大塚建」が著者。 難病で寝たきりでも「他力本願」で年間50億円稼ぐ!作者: 大塚健出版社/メーカー: 青志社発売日: 2012/11/09メデ…

コピーの力 「たまむすび CM」

最近、私がお気に入りのラジオ番組は、TBSラジオ「たまむすび」。もちろんポッドキャスト組みだけれど。赤江珠緒のノリがいいんだ。特に水曜日の博多大吉先生と木曜日のピエール瀧さんがいい 。 その「たまむすび」がテレビCMを作って放送している。ラジオ番…

ついにXデイ来たる。 「笑っていいとも!」終了

とうとうこの日の来ることのだ・・・1982年10月4日に始まった 森田一義アワー「笑っていいとも」が2014年3月28日で放送終了となることが今日の番組内でタモさんから発表された。 ついに来る時が来た・・・決して感傷的なわけではない。極めて普通な感じだ。…

「WORLD」 シアター1010(東京・北千住)

久々に友人と芝居を観に行く。Askプロデュース『WORLD』 ●破天荒な男たちが日本を変えていく!● 脚本・演出 菅野臣太朗。 シアター1010(東京・北千住) 知っているキャストをあげるとモロ師岡、逸見太郎、野村宏伸、大鶴義丹・・・となかなかの出演陣。あと…

天狼院書店(東京天狼院)に行ってきました。

ようやく天狼院書店に行ってきました。都電の雑司ヶ谷駅から1〜2分。近い。周辺は環状5号線工事による区画整理で広々と殺風景な空き地が広がるが、将来性、成長性抜群のいい街だ。池袋から歩いても近い。(5分24秒だそうです) 東京天狼院書店 店内は非常に…

イギリス帝国とアジア国際秩序

雑司ヶ谷「天狼院書店」の帰り道にジュンク堂池袋本店に寄る。4Fの人文書売り場で「ウォーラーステイン 今こそ「近代世界システム」を読み返す」フェアをやっていた。名古屋大学出版会のウォーラーステイン『近代世界システム』全4巻一斉刊行記念だそうだ。…

落語家の通信簿  三遊亭円丈

新刊だが初心者向けの落語書としては、名著かもしれない。著者は新作落語の伝道師”三遊亭円丈。円丈が伝説の名人から大御所、中堅、若手、上方の落語家まで「この落語家を聴け!」 「この落語家を聴くな!」 と一刀両断。それが、この上なく明快で分かり易い…

フレンチブルドッグのミルコ 最終回 THE FINAL

YouTubeの人気動画「フレンチブルドッグのミルコ」の主人公ミルコが2013年8月4日に亡くなった。6年間アップロードされてきた動画も最終回を迎えた。こうゆうの・・・ 弱いんだよね(涙)。 前にも書いたけれど、オーバーラップするのが 『ゴルゴ13』第130巻…

台風26号 首都圏直撃

朝から長い長い一日でした・・・伊豆大島では大変な被害で、現在も救助活動が続いています。行方不明の方の無事な救出を祈っております。 台風が過ぎた時、大きな虹が出た。 「おおー! 凄え〜 虹だ。 写真、写真・・・」と職場の窓を開けたとたん、突風が室…

地図から消えた東京物語

1980年代から現在へ・・・二十数年の東京の変貌まだ記憶に残っているけど、今はもうないあの風景・・・ 地図から消えた東京物語 ~新旧地図で比較する80年代といま~ (マイナビ文庫)作者: アイランズ出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2013/09/18メディア: 文…

前園・・・ やっちまったな・・・

前園真聖、タクシー運転手を蹴り暴行容疑で逮捕。酔っていて記憶なし・・・ 。情けない前園に比べ、 タクシー会社の大人の対応が際立つ。 以下、タクシー会社責任者のコメント 「本日、前園さんの代理人と所属事務所代表の方がお見えになり謝罪のお言葉をい…

やっぱり笑えるこの一冊  バカ画像大放出

ここ半月疲れた・・・9月の3連休は渓流釣り、月末は棚卸で土日出勤、そして先週は叔父の葬儀。寝不足が続く・・・今日は久々の休みだった。 バカ画像500連発!!最新作大放出スペシャル―やっぱり笑えるこの1冊作者: 鉄人社出版社/メーカー: 鉄人社発売日: 2013…

The Rolling Stones: As Tears Go By (涙 あふれて)

珍しくラジオからストーンズ曲が流れてきた。ストーンズをラジオで聞くなんて何年振りだろう?「As Tears Go By」 あれ邦題はなんだっけ・・・そうだ「涙あふれて」だ。久々に聞くとまたいいね。 ネットで調べたらこの曲は、イギリスの歌手・女優マリアンヌ…

あらびき団 あら−1グランプリ 2013

「売れずに終わってもつかみたい称号がある!?」その名を「あらびき団presents あらー1グランプリ 2013」 審査基準 「とにかく”あらくて”おもしろい」そしてこれが初代あら−1王者「バターぬりえ」 なんと彼女は村上ショージの娘だそうだ。これは見たい!…

セブン&アイHLDGS 9兆円企業の秘密

ダニエル・ペナック著「奔放な読書―本嫌いのための新読書術」の冒頭「読者の権利10ヶ条」の第1条は”読まない権利”である。 「本を読む」という動詞は「本を読みなさい」という命令形には耐えられないものだ。他の動詞、たとえば「愛する」とか「夢を見る」…

「土方みなみ」ってご存知?

叔父の葬儀も無事終わりました。この年になると冠婚葬祭の時しか親戚が揃わない。それも葬ばかりだけれど・・・ その席で、久々に会った従姉の娘さんがモデルをやってたと聞いてびっくり!雑誌のモデル、写真集も出していた。「原宿を歩いていてスカウトされ…

お経 倍返しだ

叔父は法事のたびに住職に言っていたそうだ。「ちょっと風邪気味だから、お経は半分ぐらいの時間で頼みます」そのお寺のお経は確かに長い・・・叔父も言いたいことは遠慮せず言うタイプ。住職「うちはそういう寺ではない」と一刀両断。 今日はその叔父のお通…

ダ・ヴィンチ「祝!新作放送&どうでしょう祭開催」

表紙も凄いが、内容もなかなかのもんだ。どうでしょう藩士の方には購入をススメます。「特集 水曜どうでしょう/黒子のバスケ」 ダ・ヴィンチ 2013年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/10/04メディア: 雑誌この商品を含むブロ…

凶悪  ピエール瀧

遅ればせながら映画「凶悪」を観てきた。もちろんピエール瀧さんを観るのが主目的。 凶悪 観たら瀧さんよりもリリー・フランキーさんの狂気がビシビシくるね。 やっぱり観ると文庫が読みたくなる・・・。 凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)作者: 「新潮45」…

叔父の遺品 「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」

昨晩叔父が亡くなった。急死だった。叔父は一橋大学を卒業し、太陽神戸銀行に入行。その後、銀行を辞め。家業の呉服店、貸衣装店を営みながら国分寺で書店を開いていた。(既に閉店)私が今の職業に付いた一つの要因が、幼少期に連れて行ってもらった叔父さ…

「ビートたけし中継」presents 火薬田ドン物語

今日、このDVDが発売されたことを教えてもらった。FNS27時間テレビ名物! 火薬田ドンの中継シリーズが1枚のDVDになった! 火薬田ドンだけではない、タケちゃんのキャラクター勢揃いなのだ! 犬田ワン、猫田ニャン、牛田モウ、鼠田チュー、蛙田ゲーロ、鳥田ケッ…