Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酒とつまみ 創刊10周年なんちゃって傑作選

今日仕事で書店さんを訪問した際に購入。タモリ倶楽部への出演でも有名な雑誌「酒とつまみ」の創刊10周年記念号。世のため人のためにならない酒バカ企画の数々。これ本当に面白い。 酒とつまみチャンポン―創刊10周年記念なんちゃって傑作選 (別冊酒とつまみ …

メリーさんの羊(別役実)  終演

別役実の戯曲「メリーさんの羊」と言えば、中村伸郎の十八番。ウジェーヌ・イヨネスコの「授業」とともに渋谷ジャン・ジャンで、毎週金曜日の夜に上演された。すでに渋谷ジャン・ジャンは閉館となり、中村伸郎も鬼籍に入ったが、「メリーさんの羊」だけは、…

みすず書房 現代史資料

土曜日に神田古本まつりに行った際、買うか迷った本があった。現代史資料 37巻だけだが 1500円か・・・ やはり購入しよう! 今日会社の帰りに神保町に寄って入手する。 現代史資料 37 大本営 現代史資料は1921年(大正10年)から1945年(昭和20年)までの期…

道場通い  体を整える

2年と8カ月通った道場が今日で終了した。道場の内容を説明するのは難しいが、合気道に近いのかもしれない。毎週日曜日の朝10:00〜約1時間半の稽古への出席率は8割だろうか・・・我ながら頑張ったと思う。(誰も褒めてくれないから自分で褒める) 体調を壊し…

神保町ブックフェスティバル 2012

今、読書週間(文化の日を中心にした2週間)だって知ってます?我々の業界では一大イベント(商戦?)なのですが、ちょっと地味感が否めない。有名なのは、この時期に開催される「神田古本まつり」 それに合わせて神保町すずらん通りで開かれるのが、神保町…

志の輔らくご 「中村仲蔵」(赤坂ACT)

25日、赤坂ACTシアターに志の輔らくごを観に行く。仕事の関係で開演に間に合わなかった(涙)。今回の演目は、 ・忠臣蔵のすべて 仲入り ・中村仲蔵中村仲蔵を聞くのは初めてだ・・・ 今年四月、新橋演舞場で『仮名手本忠臣蔵』を観て感動したという話を…

アマゾン、「Kindle Paperwhite」発売!

ついに黒船が来た!今日、アマゾンがKindleの国内販売についてプレス発表をおこなった。 Kindle Paperwhite Amazon.co.jpは10月24日、読書専用端末「Kindle Paperwhite」の国内での予約受付を開始し、11月19日から出荷する。価格は税込み8480円。3Gモデルは…

渓流釣り 2012シーズン反省会

9月末で渓流釣りシーズンが終了し、今日は反省会兼打ち上げ。今シーズンは4匹の尺もの(30cmオーバー)を釣りあげた。2匹はAさん。そしてHさんとKJさんが一匹づつ。残念ながら私は参加回数も少なく、来シーズンに期する。 スマホに記録された尺ものを振り返…

日曜ゴールデンで何やってんだテレビ

ビートたけしと石橋貴明の新番組、「日曜ゴールデンで何やってんだテレビ」が10月21日から始まった。(TBS系 日曜午後7時54分より) 正直期待しないで見ていたが、予想に反して大当たりの予感がする番組だ。なっていってもビートたけしが、本気で笑いを取り…

独ソ戦争はこうして始まった  後編

読了していたが、更新が遅れてしまった。ヒトラー、スターリンともに独ソは闘わねばならないことは認識しており、問題はそれがいつになるかだった。ヒトラーは対イギリス戦、バルカン進出とのタイミングを図るために、スターリンは大粛清で指揮系統が壊滅し…

地図で読む昭和の日本  船橋ヘルスセンター

古地図と現代の地図を比較する、それも定点観測で。こうゆうブラタモリ的なことが好きだ。 新刊を購入する。 地図で読む昭和の日本: 定点観測でたどる街の風景作者: 今尾恵介出版社/メーカー: 白水社発売日: 2012/09/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この…

高田文夫先生 復活!

ついに高田文夫先生が復活した!今年の4月11日に心肺機能疾患で緊急入院していた高田先生が、本日の「ラジオビバリー昼ズ」に電話出演し、11月からの番組復帰を宣言した! 偶然にも昼休みに聴いていた私は、胸が熱くなった。軽妙なトークと吐きまくる毒(毒…

若松孝二とエマニエル夫人

映画界から二つの訃報が届いた。若松孝司監督・・・ つい最近、交通事故のニュースを聞いていたがまさか・・・報道では重傷となっていたが、実際には事故直後から意識不明だったそうだ。最初に観たのは「水のないプール」(1982年)だった。近年では「キャタ…

紫電改と343航空隊「剣」

今日は取引先書店の新規開店に伺う。こうゆう場合、本を買うのが礼儀だと新入社員の時に教わった。さて何を買おうか? 2つの雑誌が目に止まる。 レコード・コレクターズは、またビートルズの特集(マジカル・ミステリー・ツアー)だ。ビートルズの特集ならお…

電リク リターンズ 洋楽三昧 from'70 to '90

電リクとは「電話リクエスト」の略で、ラジオ、テレビなどで聴取者、視聴者が電話をかけて楽曲等の放送をリクエストすること。ネット時代の今日にあっては死語化しつつある。そんな昭和な電リクがTBSラジオで復活した。「電リクリターンズ みんなが聴きたい…

空耳アワー 4年振りにジャンパー獲得

タモリ倶楽部の空耳アワーで4年振りにジャンパー獲得作品が出た。※訂正 2カ月振りでした。その前が3年半前でした。 10月12日 アーティストはデイヴィッド・リー・ロス(David Lee Roth)。曲はドント・ピス・ミー・オフ(Don't Piss Me Off)。 男2人が家でビー…

桑薗ニューアルバム  SPARKLING MAN

友人のコーン桑原さんと上薗くんのユニット”桑薗”のニューアルバムがリリースされた。タイトルは、SPARKLING MAN。 (もちろんユニコーンのアルバム「SPRING MAN」より拝借)コンセプトはズバリ”ROCK”だそうだ。 なかなかいいコンセプトだ! 一曲目は地獄の…

紅葉登山  塩原 鶏頂山

10月の登山企画は「紅葉の山へ」。紅葉前線、天気、仕事のローテーションを考慮し、本日決行した。目的地は那須茶臼岳。朝五時に新宿駅を出発の予定が、参加者3人全員が寝坊し、五時半に出発。一路東北自動車道を北へ。 いきなり久喜、白岡付近で事故渋滞。1…

うなずきマーチ byうなずきトリオ

「大滝詠一と大瀧詠一のソロ活動40年史」この本は前にも購入したような気がする・・・奥付けを見ると2005年11月30日初版発行2012年8月30日増補新版初版発行、2012年9月30日増補新版2刷発行・・・増補新版か。やはり初版は購入しているな・・・。 増補新版 大…

笑ったらシェア 〜share a lough〜

ネットに落ちている、面白そうな写真をアップしているフェイスブックの人気サイト「笑ったらシェア〜share a lough〜」の単行本が発売になりました。これは買いです。 いいね。 笑ったらシェア作者: Share a lough出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパ…

独ソ戦争はこうして始まった  前編

1939年8月の独ソ不可侵条約から1941年6月の独ソ開戦までの期間、ヒトラーとスターリンは権力外交を繰り広げながら、互いに戦争準備に余念がなかった。本書はその間のソ連の行動を追い、何が起き、何がなされなかったを種々の資料から分析する。 本体価格2,60…

爆笑問題の学校VOW

私の自慢の一つが、VOWシリーズ(宝島社)を全巻蔵書していることだが、最後まで食指が動かなかったのが、「爆笑問題の学校VOW」(1999年発行)。その原因は活字の多いこと。「VOWは読む者でなく、見るものである!」その主義の為、「学校VOW」を買うことは…

下北沢の「古書ビビビ」

久々に下北沢の「古書ビビビ」に寄ってみた。場所は、ザ・スズナリ(小劇場)の並びで、下北沢タウンホールの向かいにある。私の書店ランキングでは最近上位に属する書店だ。「書店のストーリーブランディング」(10月7日付け「新文化」の一面に掲載) 的に…

鯵釣り&BBQ大会 in 金沢八景

神奈川県の書店、出版社の神奈川担当、取次の神奈川支店合同の釣り&BBQ大会が金沢八景で開催された。総勢30名強! 小生も釣り繋がりで参加させてもらう。 出船は午前7時。波しぶきを浴びながら釣り場へ向かう。この時のBGMはもちろん「兄弟船」(鳥羽一郎)…

商店街はなぜ滅びるのか  新雅史

シャッター通りなどと言われ、衰退の象徴とされる商店街。それはどういう理由で発明され、繁栄し、衰退していったのか?郊外型ショッピングモールの乱立だけが、商店街衰退の原因なのか?本書は、歴史をさかのぼることで商店街の特質と問題の構造を明らかに…

祝イチロー! くたばれヤンキース

MLBでニューヨークヤンキースが地区優勝を決めた。イチローにとってはメジャーで初めてのシャンパンファイトとなった。(2001年にマリナーズで優勝したが、9.11の影響で自粛)ヤンキースの主将、デレク・ジーターは、シャンパンファイトの席でこう言った。「…

ダルビッシュ有の日ハム愛

ダルビッシュ有が古巣「北海道日本ハムファイターズ」の優勝にコメントを寄せた。「小笠原さんや新庄さんが抜けてもハムは優勝しましたし、 僕が抜けても大丈夫だと思ったからメジャーに来ました。 ハムに僕は必要なかったということです(笑)。」 粋だね〜…

ザ・トップ5 リターンズ

プロ野球シーズンも残すところあと僅か、10月第一週からラジオ局の番組編成がオフシーズンモードになった。そして今年もあの番組が帰ってきた! 新感覚”残業支援系” ランキングトークバラエティザ・トップ5 リターンズ (TBSラジオ) 昨年のオフシーズン…

青山劇場・青山円形劇場が閉館

渋谷「こどもの城」の閉館を決定。それに伴って青山劇場・青山円形劇場が2015年3月をもって閉館することが決まった。開館(1985年)から27年が経過し、建物の老朽化が進み、現在の機能を維持・継続することは困難との理由から、廃止が決まったそうだ。多くの…