Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜どうでしょう 新作

いよいよ今週3月2日より、4年ぶりの「水曜どうでしょう 最新作」が放送開始。といっても、前に書いた通り、まずは北海道ローカル(HTB)から。 北海道では新作の番宣が流れ始めた。 もうひとつ3月22日、23日は六本木ミッドタウンでのイベント「コ・フェスタP…

AKB48の経済学

「おニャん子クラブ」には踊らなかったが、「オールナイターズ」には少し踊った。「モーニング娘。」には踊り狂ったが、「ABK」は年齢的にも、ちょっと様子見・・・。 そんな貴兄にオススメの本が AKB48の経済学 「おニャン子」「モー娘」のビジネスモ…

岡本太郎生誕100年

二・二六事件から75年。今年の2月26日は、岡本太郎生誕100周年の話題で持ちきりだ。岡本太郎生誕100年記念事業のイベントが各地で開催される。 雑誌や書籍でも特集が多くなり、気の効いた書店ではブックフェアが開催されている。 岡本太郎新世紀 (別冊太陽 …

伝説の美女「原節子」

新潮45が売れている。特集は「伝説の美女 原節子を探して」デビュー75周年記念特集。 書店での売り切れが続出し、1万部の増刷が決まったそうだ。月刊誌の完売はあっても、増刷は珍しい! 新潮45 2011年 03月号 [雑誌] 原節子が最後に公的な場に現れたのは、…

八王子そごう閉店

私の地元八王子に唯一残っていた百貨店「そごう八王子店」の2012年1月31日閉店が発表された。駅ビルであり、八王子の顔であったのでショックだ。 確かに百貨店の存在意義が希薄になっている時代だが、まさか「そごう」まで・・・。 子供の頃は、百貨店の数が…

藤村D(藤村忠寿) 作家デビュー

いよいよ来週3月2日から「水曜どうでしょう」の新作が放送される。といっても北海道ローカルなので、首都圏では見ることはできない。一番近くでの放送は、UTY テレビ山梨。JRで言えば私の駅から三つ隣なのだが、テレビ電波は映らない。「水曜どうでしょう」…

立川流家元 立川談志

立川談志家元を生で初めて見た。場所は池袋東京芸術劇場小ホールでの「東京ボーイズコレクション 2011 立川談志作品集」席はD列の13番。前から4列目の真正面! 今日のプログラムは、 ・東京ボーイズ(歌謡漫談、ものまね漫談) ・マグナム小林(バイオリン漫…

パンダ 林家三平

今晩、上野動物園にパンダが来るらしい。朝のTVニュースではトップ扱いだ。 パンダと言えば、先代林家三平のネタが有名。YMOのアルバム増殖に、スネークマンショーとして収まられていました。(こちらは、林家マンペイ) 増殖(紙ジャケット仕様) 本当にしょ…

青春のラジオ深夜放送

このところAMラジオの特集が多い。特にオールナイトニッポン、セイヤング、ラジオ深夜便などの深夜放送をを取り上げる書籍、雑誌が目につく。東京人も「青春のラジオ深夜放送」という特集だ。 東京人 2011年 03月号 [雑誌] 近年はポッドキャスティングやイン…

すべては捏造だった!

「川口浩探検隊」や「矢追純一のUFO特番」「少年マガジンの巻頭記事」「超能力スプーン曲げ」を見てきた昭和少年世代にとって、「捏造」という言葉に胡散臭さとともに、ノスタルジイを感じてしまう。 だからだろうこの手の本を手に取ってしまう。 世界ミステ…

KACCHANのこと

今日は会社の先輩であり、かって同じ部署の同僚であったKACCHANの告別式だった。訃報は、あまりに突然だった。日曜日に息子さんとスポーツをしている時に倒れたそうだ。 KACCHANの思い出はその”笑顔”にあった。10人が10人そう言うはずだ。 クソおやじドチェ…

桑田佳祐のモト

今週の「ブルータス」は桑田佳祐の特集。その表紙がすべてを物語っている。「このおっさん、日本にいなくちゃ困るじゃん」 BRUTUS (ブルータス) 2011年 3/1号 [雑誌] 「桑田のモト(人間・桑田佳祐を作った愛すべきアレコレ)」という特集があった。 ビート…

テレビ・オブ・ザ・イヤー 2010

二年振りに「テレビ・オブ・ザ・イヤー」が開催された。これは雑誌「クイックジャパン」の誌上で現役放送作家が年間ベスト番組(テレビしかもバラエティーのみ)を選ぶ座談会。 クイック・ジャパン94 参加している放送作家がもの凄いメンバーなのだ。高須光…

バレンタインの大雪

会社を出る時は雨だったのに、神楽坂の駅ではみぞれに。吉祥寺に着いたら、大粒の雪になっていた。 夕飯を食べようと店に寄り道する。「でも電車が止まるといけないから早く帰ろう」と思ってはいたが・・・。 少々長居はしてしまった点は、自分にも非がある…

新年会(子寅会)

卯年になってしまったけど、益々血気盛んな出版子寅会。先週そのの新年会が開催された。場所は池袋サンシャイン60の58階 「サンシャイン クルーズ・クルーズ」。お洒落に夜景を見ながら個室で盛り上がる。 今回の参加メンバーは、・相変わらずドラッカーで大…

盾と矛

「ネット上に”2月11日19:00に新宿で無差別殺人予告”の書き込みがあり警察が動いている。 愉快犯だとは思うが、念の為、新宿には近づかないようにした方がいい」という話を木曜日に聞いた。 まさか?とは思いつつも、新聞を確認した。日刊スポーツ2月10日紙面…

SWA クリエイティブツアー

下北沢の本多劇場にSWA(創作話芸協会)を見に行った。 SWAは、新作落語を創作する集団で、メンバーは、林家彦いち 、三遊亭白鳥、春風亭昇太、柳家喬太郎。なんたって当代一の人気落語家”柳家喬太郎さん”が見れるので、非常に楽しみにしていた。 今回は、各…

秋葉カンペー 小向美奈子

一昨日YouTubeで「秋葉カンペー」の動画を発見! 秋葉カンペーのアキバボ~ン!! 懐かしいなーと思ってみていたら。若き日の小向美奈子が出ていた。随分若い頃だな・・・と思ったその翌日に「逮捕状の小向美奈子容疑者、所在不明 また覚醒剤疑い」http://headl…

もんもんドラエティー

先日、NHKのSONGSでスターダストレビューをやってた。懐かしかったね。スターダストレビューを最初に聞いたのはテレビ東京で放送されていた「もんもんドラエティー」という番組で聞いたのが最初だった。 「もんもんドラエティー」(ドラマとバラエティを合わ…

「大相撲と八百長」 週刊現代

大相撲の八百長事件に関しては、「週刊現代」「週刊ポスト」が前々から疑惑を報道してきた。それに対して日本相撲協会は、八百長の事実を否定し、「週刊現代」(講談社)に対して民事訴訟を起こしてきた。2010年10月の最高裁判決は、講談社側の一方的敗訴。ht…

世界の車窓から

ここ2週間で4回も北関東(群馬、栃木、茨城)に出張する。もちろん、すべて日帰り出張なので疲れた。 北関東に行くと関東平野の広さをつくづく実感する。本当に広く地平線まで平らだ。それを見ていると平将門、新田義貞、上杉謙信が駆け巡る坂東武者の情景(…

ご存知 林家三平

最近、書店や古書店に行くと、つい落語の本を見ていしまう。この間は、神田神保町の書店で「昭和の爆笑王 ご存知 林家三平 傑作集」(毎日新聞社)を発見。これは珍しい本だ。 早速購入した。 昭和の爆笑王 ご存じ 林家三平傑作集 もちろん、最近結婚会見、…

世界のビックリ空港

YouTubeを見ていたら美しい空港の映像があった。空港は、すごく好きな場所だ。旅情があり、見通しが良く、空が広い!そして何より、情景として絵になる。 ホントにある!!世界のビックリ空港探訪記 いつも書店で見て、いいな〜と思っているのがこの本。世界中…

映画*マンガのちょっとイイ関係

雑誌”ぴあ”で漫画の実写化が相次ぐ近年の映画界を特集する。メイン記事は、「GANTZ」(二宮和也、松山ケンイチ)と「あしたのジョー」(山下智久)のインタビュー。 あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫) 記事の一つ”2000年代のマンガ実写化の系譜”…

談志が帰ってきた夜

昨年の暮れから、立川談春の「赤めだか」、立川志らくの「立川流鎖国論」と、落語立川流の竜虎というべき落語家の本を読んで、相当に心打たれた。 談春、志らくが語る”家元”を読めば読むほどに立川談志への妄想が膨らむばかり。 そして、ついに家元の著書を…

サラバ!肩こり

またまた買ってしまった。 Tarzan (ターザン) 2011年 2/10号 [雑誌] ターザンの「肩こり」特集は、毎回買っている!と書くのは、いったい何回目だろうか・・・。目新しい記事がないと分かっていても、読んでしまう。 今号の記事での注目は、私も愛用している…