Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り釣行を強行! vol.1

4月3週目の釣果が厳しかったので、 「なんとかリベンジしたいな〜」 「次回、釣行は5月3週目まで時間があるな」などと考えているうちに、急遽 「GWに日帰りで様子見てくるか?」となった。 今回は急遽の強行軍となり参加者は Aさん、KJさん、小生の3名。29日…

唐組「秘密の花園」

唐組最新作の公演は「秘密の花園」か!思い返せば1982年に本多劇場の こけら落とし三部作のトップを 飾ったのが、唐さんの「秘密の花園」だった。 キャストは柄本明、清水紘治、緑魔子・・・ 劇中で使われた岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」を 思い出す。 …

なぜ、ノモンハン戦の執筆を断念したか

「司馬遼太郎に日本人を学ぶ」読了。第9章 なぜ、ノモンハン戦の執筆を断念したか・・・小生にとっては衝撃の事実である。司馬遼太郎さんは、ノモンハン戦を書こうとしていたのか・・・それもかなり取材をしていた事実。 これは是非読みたかった。悔やんでも…

高田先生 出版記念講座 よござんした!

高田文夫先生の新刊発売による出版記念講座に参加した。「新潮「笑学」高座@神楽坂教室「私だけが知っている金言・笑言・名言集」限定60名。「サイン本」「特製千社札」付きで受講料3,240円。これはお得!もちろん即完売。 約一時間半、ドッカンドッカン大…

崖っぷち社員たちの・・・

ようやく購入できました。先輩、勉強させて頂きます。 崖っぷち社員たちの逆襲-お金と客を引き寄せる革命──「セレンディップ思考」-作者: 小島俊一出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2016/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) …

「祝!九州」新幹線CMで再び元気と応援を

5年前の2011年㋂12日に九州新幹線は 全線開業した。その際に開業記念として つくられたCMは、前日に起こった東日本大震災に よって放送中止になったが、CMはネット上で話題となった。 今回の平成28年熊本大震災に際して そのCMが再び必要とされている。 「あ…

東京の鉄道発達史

これ意外に面白かった!地図での歴史変遷が非常に充実しており、、 なにより章立てが非常に興味深い。 地図で解明! 東京の鉄道発達史 (単行本)作者: 今尾恵介出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2016/02/27メディア: 単行本この商品を含…

Nさん送別会(Nさんの想い出)

今日は職場の年度初め決起大会。という名の呑み会。昨日で引退された、大先輩Nさんも連日の送別会の疲れをおして参加してくれた。 思い返せばNさんとの繋がりは はるか30年近く前にさかのぼる・・・ 私が大学4年の時。 好きな芝居で飯を食べていく自身もな…

4月期釣行・・・厳しい釣果

渓流釣りシーズン開幕した。 4月16日、17日とホームグランドの 南会津に出陣した。参加者はHさん、KJさん、Aさん、KYさん 小生の5人。出陣はしたのだが・・・ 過去最低に近いほどの厳しい釣果。4月1日解禁日のKJさん、SWさん尺三匹を釣り上げた勢いは影かた…

緊急地震速報・・・って?

緊急地震速報が鳴るとドキッとする。 あの音色、決していいものではない。 初めて聞いたのは 東日本大震災の頃からだろうか? 事前に備え、被害を少なくする為には 非常に有効だと思うのだが、 あの音は心臓に良くない・・・ あれどういう仕組みなんだのだろ…

平成28年熊本地震。我々ができること

テレビを見る度に「熊本地震」の被害の実態が 明らかになっており、非常に心が痛む・・・ 特に余震が続く中での避難生活は 心身ともに辛いものであろう。 今日、東北自動車道を東京に向かっていた。 その高速道道路を災害派遣の自衛隊車列が 続々と連なって…

司馬遼太郎に日本人を学ぶ

「司馬作品は、この順番で読め」司馬遼太郎はほぼ読破している 小生には興味深いぞ!・第一冊目は「燃えよ剣」 ・第二冊目は「竜馬がゆく」 ・第三冊目は「最後の将軍」・・・・・やはり最後は「坂の上の雲」か。司馬遼太郎に日本人を学ぶ (文春新書)作者: …

「鶴瓶噺2016」「山名屋浦里」

「鶴瓶噺」初体験だった。開口一番「今日は落語はやりませんからね! 間違えないでくださいよ」 私「えっ?!・・・なんで?」 そうなのだ。鶴瓶噺」(つるべばなし)とは、「自身の身の回りで起こった日常の話題を面白おかしく 話すスタイルなのだ。」そん…

神社の迷宮 (神社の経済力)

読んでビックリ。神社業界?内部にかなり突っ込んだ内容だ。 昨今、雑誌の相続、遺産、お墓の特集で寺院の経営状況は語られるようになったが、神社業界はあまり語られることはなかった。 週刊ダイヤモンド 2016年 4/16 号 [雑誌] (神社の迷宮)作者: 出版社/…

水曜どうでしょう シェフ大泉クリスマスパーティー

昨日の続き・・・渡邊いっけいさんがどれだけ「水曜どうでしょう」を愛しているかというとベストワンが「シェフ大泉クリスマスパーティー」だと言い切る姿勢に集約されている。こういうお手軽企画をチョイスするあたりにどうでしょう藩士としての忠臣ぶりを…

新作DVD発売記念 「水曜どうでしょうを語ろう」

この番組、友人のメールで気づいた。 全くノーマークだった。 4月10日(日)19:30〜 テレビ埼玉 新作DVD発売記念 「水曜どうでしょうを語ろう」 出演:鈴井貴之、藤村忠寿、嬉野雅道 【ゲスト】渡辺いっけい 新作DVD第24弾「ユーコン川160キロ」 発売記…

「昭和歌謡に引き寄せられて」(ドキュメント72時間)

NHKドキュメント72時間で 新宿のディスクユニオン 「昭和歌謡館」をウォッチしていた。 昭和歌謡館は、「昭和」に関連する音楽全般を 扱うディスクユニオンの店舗。 中古レア盤レコードや CDはもちろんのこと、アーティストごとのベスト盤CD も揃える昭和歌…

気まぐれコンセプト 完全版

なんだホイチョイの新刊が出てるぞ・・・完全版が高いな。でも買ってしまった。 気まぐれコンセプト 完全版作者: ホイチョイ・プロダクションズ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/02/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る

「世界の車窓から」 放送1万回

「世界の車窓から」が始まったのが 1987年6月。今年で29年目、 今月29日に放送1万回を迎えるそうだ。 1万回・・・「大沢悠里のゆうゆうワイド 」より凄い・・・ ナレーターの石丸謙二郎さんは 番組開始から皆勤賞だそうだ。石丸さん凄い!

SMAP解散騒動の全内幕(宝島社)

買ってあった本を読み始める。あれはいったい何だったんだろう? 何事もなかったのように今日もSMAPの面々はテレビに出続けている・・・ SMAP解散騒動の全内幕作者: 常田裕,宝島特別取材班出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2016/03/26メディア: 単行本この商…

転勤先ランキング 福岡は?

九州博多に単身赴任しているA先輩が上京。 Bさん、Cさん、Dさん、小生の5人で歓迎呑み会。 奇しくもAさん、Cさん、Dさんの3人は 博多への転勤経験あり。「福岡、博多はいいぞ!」の大合唱。 「酒、食べ物、環境、九州女・・・最高!」 博多華丸・大吉式ハ…

出版社を作ろう!

「本の雑誌」4月号の特集は「出版社を作ろう!」 昨今の出版物はなんだか面白くないから いっそ出版社を作ってしまおう! という特集。 いっちょ小生も作るか!・・・ という気持ちで読んでみる。 本の雑誌394号作者: 本の雑誌編集部出版社/メーカー: 本の…

渓流釣り解禁 KJさんSWさん大爆釣!

南会津の渓流釣り解禁は4月1日。 KJさんとSWさんが、徹夜日帰りという 強行軍で解禁日を攻めに行った。 結果は大爆釣! KJさんは一投目で尺ヤマメ。 次に尺イワナ、次に27cmイワナ・・・ SWさんは、待望の尺イワナ32㎝! しまった! やられた・・・場所はす…

「ガリガリ君値上げ篇CM・広告」(赤城乳業)

エイプリルフール?日経新聞に全面広告が載っていた「25年間踏ん張りましたが、 ガリガリ君を10円値上げいたします」 ガリガリ君が日経に全面広告ですよ、全面広告! ビックリです。 全面広告の上半分は高田渡の名曲「値上げ」の詩を。下半分は社長以下、赤…