Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

高田先生 出版記念講座 よござんした!

高田文夫先生の新刊発売による

出版記念講座に参加した。

「新潮「笑学」高座@神楽坂教室

「私だけが知っている金言・笑言・名言集」

限定60名。「サイン本」「特製千社札」付きで

受講料3,240円。これはお得!もちろん即完売。



約一時間半、ドッカンドッカン大爆笑でした。

講座の内容?・・・もちろんマル秘です。

とても放送・口外できるような内容では

ありません(笑)。

一部は4月27日の「ラジオビバリー昼ズ」の
オープン二ングで語られていました。
気になる方はそちらを


私だけが知っている 金言・笑言・名言録

私だけが知っている 金言・笑言・名言録


本書の内容も最高!

高田先生が長い芸能生活で蓄えた

金言・笑言・名言を大放出。


「一時がバンジージャンプ
 (リアクション芸人の集合時間)
  一時がバンジージャンプ
  二時が熱湯風呂。出川クンだけ残って
  四時からアメリカザリガニ


「打つと見せかけてヒッティングだ!」
 (長嶋茂雄


「どこでもいい!オレが座った所が上座だ」
 (立川談志


「ジョニーがきたなら伝えてよ、二次会庄やだと〜」
 (若手芸人の打ち上げ)

その他、「珠玉の一言」と爆笑秘話が盛り沢山!



頭の回転がすごぶる速く、キレと頓智の効いたコメント・・・

人々に「笑い」を嫌味なく届ける・・・


この歳になってこんなこと言うのもなんだが、

「オレはこうゆう人になりたいんだよな!

 いや、なければいけないんだよな」

いつも高田先生を見る度に、ちょっとだけ奮い立つ・・・


本書の最後にはこう記してある。
「どんな悲しみも、笑いに翻訳できる
 大らかさがどうしても欲しい」(高田文夫


「新潮”笑学”高座@神楽坂教室」大変よござんした!


高田文夫の大衆芸能図鑑

高田文夫の大衆芸能図鑑


※今度は5月末に小学館から新刊が出るそうだ。
 稼ぐね〜!