Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ご笑納下さい (高田文夫)

予約していた高田先生の新刊を入手。

ご笑納下さい: 私だけが知っている金言・笑言・名言録 (新潮文庫)

予想通り、既刊書の文庫化だった。


とはいえ、

そこはサービス精神旺盛な高田先生と

仕事の丁寧な新潮社!(まえがきに書いてある)

二つの既刊書を合本化(完全版という)した上に、

書き下ろし部分もタップリ盛り込んでいる。



書き下ろしの文庫版まえがきより

ある作家が私(高田先生)を評してこう書いてました

「無駄口と反射神経と間の良さだけで

“センセー”と呼ばれるようになった男。

おまけに一切悪気のない男」

言ってみりゃ落語の「居残り佐平次」か。


元になった既刊書 二点。

私だけが知っている 金言・笑言・名言録

また出た 私だけが知っている金言・笑言・名言録2


もちろん両方と蔵書している。