Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

私だけが知っている 金言・笑言・名言録

高田文夫先生の新刊が4月27日に
新潮社から発売される。タイトルは
「私だけが知っている 金言・笑言・名言録 」


私だけが知っている 金言・笑言・名言録

私だけが知っている 金言・笑言・名言録


内容紹介にはこう記されている

「談志、たけし、永六輔志ん朝、柳昇、圓楽──
 笑芸界のレジェンド達が放った珠玉の一言を
 余すところなく網羅。秘話満載で抱腹必至! 」


見事なオールスターラインナップ。
小生的には家元(立川談志)と殿(ビートたけし
だけでも充分な気がするが・・・

いずれにせよ税込1,080円は安い。


よく覚えとけ。現実は正解なんだ。

時代が悪いの、 世の中がおかしい
と云ったところで仕方ない。

現実は事実だ。
そして現状を理解、分析してみろ。

そこにはきっと、
何故そうなったかという原因があるんだ。

現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。

その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う。

(出典:立川 談志(7代目)の名言 | 地球の名言)


本書の発売前日の4月26日には、
神楽坂の新潮社付近で「出版記念講座
(新潮講座・神楽坂教室)が開催される。
限定60名で既に満員。 小生は申込済ですが・・・