Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消えた邸宅、残ったお屋敷

相変わらず中公新書のテーマはいい。 大名屋敷を引き継いだ華族たちの邸宅は経済危機、震災、空襲、戦後の混乱等によって多くが消えて行った。 全国の華族邸宅1500ヵ所を完全収録。跡地の現在の用途まで追跡。 NHK鑑賞マニュアル美の壺file244 「華族の邸…

祝15周年!! Perfumeスゴいぞ芸人

アメト――クPerfumeスゴいぞ芸人 OA(オンエア) Perfumeって苦労人なんだね。そしてまさかの本人登場。なかなかに感動した。

「パリは燃えているか」 加古隆

NHKスペシャル「新・映像の世紀」が始まった。放送は日曜日21:00。「下町ロケット」第二話とどちらを見るか最後まで迷ったが、「新・映像の世紀」を見た。(だったら録画しろよ・・・) NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-…

i-phone5S 紛失からの帰還

日曜日から紛失していたスマホ(i-phone5S)が無事帰還した。たった二日間スマホがないだけでも大騒ぎだった。現代人はスマホに依存し過ぎだね。 docomoショップでの保険による迅速なハード交換サービスと代替機貸出し。iCloudによるデータのバックアップ。…

TSUTAYA 破壊と創造

今週の週刊東洋経済で20頁にわたりCCCの特集記事が掲載されている。タイトルは「TSUTAYA 破壊と創造」 先週のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」といい、今週の東洋経済といい、積極的な露出が続く。これらにより、誤解と憶測に満ちた見えざる企画会社の輪…

タモリ倶楽部 第一回本タワー積み選手権

タモリ倶楽部のネタってなんでいつもこんなクダラナイこと考え付くんだろ私はこうゆうクダラナイの大好物なんだけど。 10月24日は、 書店人として必要のない技がここに激突! 「第一回 本タワー積み選手権」 ゲストは、スピードワゴン(小沢、井戸田)大宮エ…

三代目 桂やまと独演会

池袋演芸場に三代目桂やまと師匠の独演会を聞きに行く。桂やまと師匠は、会社のボスの落研(中大落研)の後輩で2014年に真打ち昇進。今回の独演会は文化庁芸術祭参加公演。 開口一番、前座さんが一席やり。やまと師匠が三席。 ・「夢の酒」 ・「百川」 仲入…

「京都ぎらい」 千年の古都のいやらしさ

「京都をうやまっておらず」 「京都をみくびる度合いがいちばん強い」 のは大阪人だそうです。大阪人の友人が、今のところの今年Best1BOOK と称していたので読んでみた。 京都ぎらい (朝日新書)作者: 井上章一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/09/…

仁義なき宅配

「送料無料」の暗部に迫る!ヤマトVS佐川VS日本郵便VSアマゾン読み始める・・・ 仁義なき宅配: ヤマトVS佐川VS日本郵便VSアマゾン作者: 横田増生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/09/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る

丘の上の綺羅星 嘉門達夫 「MBSヤンタン」

その昔、関西に「ヤングタウン」(ヤンタン)という伝説のラジオ番組があった。ヤンタンは綺羅星のごとく数多くのスターを輩出した。放送していたMBSラジオ(毎日放送のラジオ部門)のスタジオは吹田市千里丘の丘の上にあったそうだ。(毎日放送千里丘放…

高田文夫先生「下町ロケット」を語る

昨晩、立川談春、春風亭昇太ら落語家が出演するTBSドラマ「下町ロケット」第一話が放送された。このツッコミどころ満載のドラマに対し、高田文夫先生は今日のニッポン放送「ラジオビバリー昼ズ」でどう斬るのか?これは聴かずにはいられない。早速ポッド…

工藤公康、17万通の手紙

日本シリーズはソフトバンクとヤクルトの争いと決まった。ソフトバンク工藤公康監督は今年、16年ぶりに福岡に戻った。福岡と工藤にはこんなエピソードがあった。 95年、工藤は常勝西武から福岡ダイエーホークスに移籍する。99年、ダイエーは日本シリーズで中…

市馬・志らくが語り尽くす立川談志の芸と人

長いタイトルのイベントです。11月17日に発売されるNHK出版「DVD+BOOK 立川談志全集 よみがえる若き日の名人芸」の出版記念イベントだ。 11月17日(火)18:30〜 紀伊國屋サザンシアター柳亭市馬さんに立川志らくさんが出演して、立川談志家元のDVDも見れ…

橘家圓蔵(月の家円鏡)さん 「ヨイショ」

日中、NHK出版から発売されるDVD「立川談志全集 よみがえる若き日の名人芸」の件で立川談志の話をしていた矢先に、橘家圓蔵さんの訃報だったので、正直驚いた。小生の世代には「月の家円鏡」さんという方がいまだに馴染みがある。「ヨイショ」 「なご…

イワナの燻製を作ってみた。

「渓流釣りクライマックスシリーズ」の釣果でイワナの燻製作りに初挑戦してみた。レシピはネットからプリントアウト。 まずは腹を裂いたイワナ、ヤマメをソミュール液に20時間〜24時間漬け込む。いきなりソミュール液ってなんだ? ソミュール液とは漬け込み…

「サード・プレイス」 (レイ・オルデンバーグ)

昨日から今日にかけて読んだ本、新聞、雑誌の3つで「サード・プレイス」の単語を見かけた。 アメリカの社会学者レイ・オルデンバーグが著書で提唱したもので・「ファースト・プレイス」は その人の自宅で生活を営む場所。・「セカンド・プレイス」は 職場お…

「街を変える小さな書店」 恵文社一乗寺店

著者は恵文社一乗寺店店長の堀部篤史さん。版元は京阪神エルマガジン。恵文社一乗寺店は、京都にある超有名な”本のセレクトショップ”。失礼ながらそんなに期待せずに購入したが、しっかりとした中身のある本で、いろいろとインスパイアされるが多かった。 街…

渓流釣り 2015クライマックスシリーズ

渓流釣りは魚資源保護のため、秋から翌春まで産卵に合わせて禁漁となる。我々のホームグランド「南会津」をはじめ大部分の地域が10月1日から禁漁。しかしなぜか神奈川県だけは10月15日からが禁漁。つまり10月14日まで釣っても大丈夫ということ。 それでは神…

“Hey Bulldog”の衝撃・・・

10月9日にCXで放送された「僕らの音楽 2015秋のスペシャル“ぼくらのビートルズ”」を見る。番組全体の感想としては、全編11月6日リリースの『ザ・ビートルズ1』のプロモーションテイストだった。とにかくビートルズの映像が部分的でまるでCMを見ているよ…

歴史読本が休刊・・・

雑誌「歴史読本」が休刊になる。創刊は1956年、59年目での休刊だ。発行元も新人物往来社から中経出版、そしてKADOKAWAへ今年の4月からは月刊から季刊になっていた。最近の発行部数は5万部か・・・ 厳しいね・・・ 歴史読本2015年夏号電子特別版「特集 太平洋…

HTBグッズショップ 山梨出店

10月7日(水)から山梨県甲府市の岡島百貨店で開催される「秋の大北海道物産店」にHTBグッズショップが出店しているぞ! 「水曜どうでしょう」や「おにぎりあたためますか」などの番組のDVDやグッズ、onちゃんのぬいぐるみ 等を販売。 今回は、特性ペナン…

ノーベル文学賞は10月8日

二日連続で日本人がノーベル賞を受賞!まだまだ日本も捨てたもんじゃないね。たいしたもんだ。 気がつけば日本人受賞者は24名。国別ランキングでは第八位。私は初めてノーベル賞を知ったころは3名だった。湯川秀樹、朝永振一郎、川端康成。 職業柄、すぐに受…

銭湯広告のビジネスモデル

昨日購入した銭湯絵を寝室の壁に貼った。たちまち寝室が銭湯に! ・・・なるわけはない(笑)。 でもいい感じで満足、満足。 私の好きな銭湯広告のビジネスモデルに関する記事がネットにあった。絵師は広告代理店所属だったのだ。 富士山の背景画が銭湯に広…

銭湯絵師 丸山清人個展 行った

会社の先輩だった十松さんが運営する国立のギャラリービブリオに「銭湯絵師 丸山清人個展」を見る。ようやく最終日に間に合った。 銭湯絵師とは文字通り、銭湯の壁画を描く専門の職人さん。現在では専門の銭湯絵師は三人しかいないそうだ。その中で丸山清人…

海老名市立図書館に行ってみた

佐賀県武雄市には行けないが海老名市立図書館は家から車で30分。噂のCCCが指定管理者のTSUTAYA図書館を体験してきた。 結論から言うと・・・あーだこーだ言われているTSUTAYA図書館だがあれだけのモノを実際に作られると、グーの音もでない。CCCは凄い・・・…

続 立川談志全集 よみがえる若き日の名人芸

家元(立川談志)の命日11月21日に合わせてもの凄いDVD+BOOKがが発売されるぞ! NHKに残っていた立川談志40歳代の名演を初DVD化し、40歳代から70歳代の円熟した熱演まで味わえる厳選26席。企画説明会で映像を見せてもらったが若い!尖っている!もの…